12月2日(木)の様子
今週は図書まつりが実施されています。図書委員会で感染症対策を講じてどのように図書まつりを行ったらいいか、ずいぶん検討したようです。月曜日と木曜日の朝は1,2年生のクラスに図書委員が行きました。
テレビに絵本を写しながら、1年生に「うちにかえったガラゴ」の本を読み聞かせました。
1年生に「チコちゃんに叱られる」の本を読み聞かせました。
2年生には「へんしんトイレ」の読み聞かせです。
図書室や廊下には、1年生から6年生一人一人が書いたおすすめの本カードが貼ってありました。
おすすめの本を借りると、しおりがもらえます。
ワンピースのキャラクターのしおりです。全部で12種類。
「おすすめの本を借りたから、しおりください。」「はい、どうぞ。」
音楽室前にも、音楽に関する本が置いてありました。
3年生音楽「チャチャチャのリズムであそぼう」グループに分かれて何か相談していました。
「まほうのチャチャチャ」という曲に合わせて、打楽器を演奏しました。3つのグループに分かれて活動しました。自分の楽器を鳴らすことに夢中になってリズムが乱れることがありましたが、みんなで取り組む合奏は楽しそうですね。
リズムに合わせて演奏しました。楽しそうですね。
4年生理科「冬の星」クロームブックで冬の星座を調べました。
調べた星座をカードにまとめました。
「シリウスは何時頃に、どの方角に見えるのかな?」「それもカードに書きたいね。」星座版で調べました。
2年生の教室を覗いたら、段ボールで何か作っていました。「えっ、定規をそんなところにくっつけていいの!?」
2年生図工「へんしんしよう」
さっきの段ボールでカタツムリを作っていました。定規の先に目玉を付けていたんです。教室を見渡すと、自在ぼうき持ち込んだり、段ボールをかぶったりして何に変身しようか考えながら作ってる子がいました。作品の完成が楽しみです。
2日の給食。メロンパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、フライビーンズ、アーモンドコールスローです。メロンパンとフライビーンズ、コールスローはリクエスト献立で、子供たちに人気のメニューです。
テレビに絵本を写しながら、1年生に「うちにかえったガラゴ」の本を読み聞かせました。
1年生に「チコちゃんに叱られる」の本を読み聞かせました。
2年生には「へんしんトイレ」の読み聞かせです。
図書室や廊下には、1年生から6年生一人一人が書いたおすすめの本カードが貼ってありました。
おすすめの本を借りると、しおりがもらえます。
ワンピースのキャラクターのしおりです。全部で12種類。
「おすすめの本を借りたから、しおりください。」「はい、どうぞ。」
音楽室前にも、音楽に関する本が置いてありました。
3年生音楽「チャチャチャのリズムであそぼう」グループに分かれて何か相談していました。
「まほうのチャチャチャ」という曲に合わせて、打楽器を演奏しました。3つのグループに分かれて活動しました。自分の楽器を鳴らすことに夢中になってリズムが乱れることがありましたが、みんなで取り組む合奏は楽しそうですね。
リズムに合わせて演奏しました。楽しそうですね。
4年生理科「冬の星」クロームブックで冬の星座を調べました。
調べた星座をカードにまとめました。
「シリウスは何時頃に、どの方角に見えるのかな?」「それもカードに書きたいね。」星座版で調べました。
2年生の教室を覗いたら、段ボールで何か作っていました。「えっ、定規をそんなところにくっつけていいの!?」
2年生図工「へんしんしよう」
さっきの段ボールでカタツムリを作っていました。定規の先に目玉を付けていたんです。教室を見渡すと、自在ぼうき持ち込んだり、段ボールをかぶったりして何に変身しようか考えながら作ってる子がいました。作品の完成が楽しみです。
2日の給食。メロンパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、フライビーンズ、アーモンドコールスローです。メロンパンとフライビーンズ、コールスローはリクエスト献立で、子供たちに人気のメニューです。
校長室から | - | -