2月18日(金)の様子

 今日は11時55分頃に地震がありました。校内放送で机の下に潜るよう指示をしましたが,どのクラスでも子供たちは素早く行動できました。その後授業を続けましたが,落ち着いて活動できていたようです。普段の避難訓練や安全に対する心構えがきちんと身についているなと感じました。
 1年生 算数「たしざんとひきざん」
 1年算数.jpg
 「バス停に人が並んでいます。そらさんの前に4人,後ろに3人います。全部で何人ならんでいますか。」という問題に取り組みました。1年算数教科書.jpg
 子供たちから3つの式が出ました。。粥棕魁瓧掘´■粥棕院棕魁瓧検´4+3+1=8 どれが正しいでしょうか?となりの人と自分の考えを話し合いました。1年算数ペア.jpg
 みんなの前で発表できるかな?1年算数挙手.jpg
 友達の意見を聞いて、そらさんの前の4人と後ろの3人、そしてそらさん自身を入れるからもう1人たすということがわかりました。「なるほどー。」1年算数まとめ.jpg
 1年 算数「かたちづくり」1の2.jpg
 色板を並べて教科書に示された形を作っていました。「△侶舛できた!」色板を教科書にあるように6枚使って,冠のような形ができました。1年冠型.jpg
 「い侶舛發任たよ。」色板を8枚使って,ロケットのような形ができました。1年ロケット型.jpg
 後ろのロッカーの上には,「はことはこをくみあわせて」の作品がずらり。1年図工作品.jpg
 「スーパーロボット」何でもできそうなロボットですね。1年図形0.jpg
 「なんでもあるふね」便利そう!1年図形1.jpg
 「かめとわにきょうだい」かめとわにが兄弟なんておもしろい!1年図形2.jpg
 「かいぞくせん」強そうな海賊船ですね。1年図形4.jpg
 「ねこロボット」大きな口が特徴的です。1年図形5.jpg
 「くじびき」やってみたい!1年図形6.jpg
 「ポストスクス」長いしっぽとくちばし?がありますね。1年図形7.jpg
 1年生 道徳「ぼくのはな さいたけど」
 こぐまのトトはおかあさんの誕生日にあげようと,花を育てました。でも,もぐらのモイラが病気のお母さんを喜ばせようとお花を摘んでしまいました。1年道徳教科書.jpg
 教材文を通して困っている人に親切にできているか,考えました。 1年道徳.jpg
 ワークシートを使って自分をふり返りました。「困っている人にしんせつにできていますか?」私は友達の消しゴムや鉛筆を拾ってあげたり,忘れ物した人にテープや絵の具を貸してあげたりできたな。1年道徳1.jpg
 1人の男の子が「え〜,ぼくは親切にできてないなあ。」とつぶやくと,隣の女の子が「できてるよ!ほら,いつもみんなの水筒をもってきてあげてるじゃん。」と言いました。「あっ、そうか!」ほのぼのしたやりとりがありました。1年道徳2.jpg
 5年生 道徳「心のレシーブ」
 フレッシュ先生研修では新任の先生が指導を受けながら,1年間で60回の研究授業を行いますが、今日はその60回目の授業でした。
 導入で「仲が良い」とはどんなことか考えました。子供たちからは,信用できる,裏切らない,心配してくれる,家に遊びに来る,気が合う,遊ぶ,認め合うなどたくさんの意見が出ました。
5年 道徳1.jpg
 「心のレシーブ」という教材文を読みました。クラス対抗のソフトバレーボール大会で陽子はキャプテンになりますが,運動が得意ではない良夫に対して強い口調になってしまいました。5年テレビ.jpg
 練習試合では負けてしまったけど,良夫は放課後に練習して上達していることがわかりました。練習試合が終わったとき,陽子はどんなことを考えたのかワークシートに記入して,近くの人と話し合いました。「良夫さんに強い口調で言っちゃって,悪かったな。」「良夫さんは見えないところで頑張っていたんだな。一面だけを見て決めつけちゃいけなかったな。」
5年意見交換2.jpg
 先生からはこんな話がありました。「このクラスは仲が良い人がたくさんいるよね。でももうすぐ6年生になるからクラス替えがあります。よく知らない人や仲良くない人も同じクラスになるよ。マイナス面ばかりじゃなくていいところを見つけていこうね。」
 2022-02-18 10.12.47.jpg
 最後に自分のこれまでをふり返って,変化したところや今日の学習で大事だと思ったこと,これからの生活に生かしていきたいことをワークシートに書きました。
 「仲が良くなくても,お互いに良さを認め合えば,仲良くなれるんだと思いました。」5年認め合う.jpg
 子供たちの心に響くすてきな授業でした。子供たちは一生懸命考え,周りの人と関係を築く大切さを学びました。フレ研の先生もハードな研修を通して,大きく成長しました。
 18日の給食。ご飯,ひじきふりかけ,牛乳,銀鮭の塩焼き,ごまあえ,豆腐とじゃがいもの味噌汁,いよかんです。「ザ・和食」といった献立でした。昼休みに子供たちに何がおいしかったか尋ねたら,「鮭!!」の答えが返ってきました。以前と比べると残食もだいぶ少なくなり,完食できる子が増えてきました。給食.jpg
校長室から | - | -