3月24日(木)の様子

 今日は今年度最後の登校日。感染症対策のためにテレビ放送で修了式を行いました。
 学年の代表児童が修了証書をもらいました。修了証.jpg
 校長からは18日に行われた卒業式のことを子供たちに伝えました。
 前日に5年生がピカピカに掃除したり,250個以上ものパイプいすをならべたりととても一生懸命に会場準備に取り組みました。テレビ放送1.jpg
 例年であれば,在校児童代表として5年生も卒業式に参列しますが,感染症対策のためにできなかったので,画像で見てもらいました。
テレビ放送2.jpg
 6年生はとても立派な態度で卒業していきました。準備をしてくれた5年生の皆さん,ありがとう。6年生が巣立って,北仙台小学校のリーダーは5年生になります。テレビ放送3.jpg
 学年ごとに1年間の頑張りをふり返りました。様々な行事や活動を通してみんなよく頑張りました。テレビ放送.jpg
 おうちの方や地域の方も,みんなを応援していることをお話ししました。通学時に見守っていただいている学校ボランティア防犯巡視員さんや交通指導隊の皆さん,保護者の皆様,お母さん先生,お父さん先生。テレビ放送4.jpg
 ゲストテーチャーとして授業してくださった方々,町探検で子供たちを受け入れてくださった皆さん・・・。子供たちはおうちの方や地域の方々がこんなに応援してくださっていることを改めて認識しました。
テレビ放送5.jpg
 4月に学年が1つ上がりますが,どんな子になりたいか考えるよう投げかけました。テレビ放送6.jpg
 児童代表の言葉です。2年生はかけ算九九に頑張って取り組んだことを話しました。3年生になったら,理科や社会の勉強も始まるので,頑張りたいことややさしい3年生になりたいことを発表しました。2年代表児童.jpg
 5年生はこの1年間で成長できたことを話しました。自主勉強は始め苦手だったけれど,工夫して取り組むうちに楽しくなったことや大きな声であいさつする大切さについて発表しました。6年生になったら,下級生の手本になれるように頑張りたいそうです。2人ともとてもいい発表をしました。5年代表児童.jpg
 生徒指導主任からは,春休みの過ごし方について話がありました。気が緩みがちな春休みですが,事故やけがのないように過ごしてください。「春休みよい子のやくそく」を配布しましたので,ご家庭でも確認してください。春休みの生活.jpg
 けやき学級 6年生のお姉さんが卒業しましたが,次のリーダーの4年生3人がしっかり下級生を支えていました。春休みの生活についてお話を聞きました。「春休みは寝坊してもいいのかな?」「だめ〜。」「そうだね。早寝早起きをしましょうね。先生も寝坊しないように気をつけまーす。」けやき1.jpg
 「29日は離任式といって,他の学校に行く先生とお別れします。○○先生がいっちゃったらどうしよう?いてほしい人?」「はーい!○○先生行かないで!」けやき2.jpg
 「△△先生が行っちゃったらどうしよう?」「行ってもいいよ。怖いから。」「え〜,もっと怖い先生が来たらどうする?」「わ〜!!大変だあ。」大笑いでした。2022-03-24 11.43.59.jpg
 さわやか教室では,教室で学習するのがちょっとつらい子,休みがちな子を受け入れて個別の支援を行っています。登校できたらシール1枚,教室で活動できたらもう1枚というように,みんなで励まし合いながら「できたよの木」を作りました。こんなにシールがたまりました。よく頑張りました。さわやか.jpg
 次のリーダー,5年生の様子を紹介します。最後の授業は学級活動でした。
 三文字しりとりで盛り上がっているクラスがありました。黒板には担任の先生のメッセージ。「本当に良いクラスになったなあと思います。学級目標の通りです。先生は毎日教室に来るのが楽しみでした。」5年 学級活動2.jpg
 子供たちからのメッセージも書かれていました。「○○先生,大すきです。ワー!」5年学級活動3.jpg
 隣のクラスではお楽しみ会をしていました。「夜にかける」の曲を口ずさんだり,ノリノリで踊ったりしていました。野外活動のキャンドルファイヤーでみんなでダンスしましたね。
5の2.jpg
 お楽しみ会の企画や進行はすべて子供たちが行っていました。5の2 (2).jpg
 こちらのクラスの黒板にも先生のメッセージ。5の1 1.jpg
 写真を見ながら1年間をふり返っていました。「4月の写真を見ると,みんな小さいというか,幼いね。」5の1 2.jpg
 次に登校するのは29日の離任式です。明日からの春休みは安全に楽しく過ごして,パワーを充電してください。
 この1年間,保護者の皆様と地域の皆様にたくさんのご協力とご支援をいただいて,子供たちはとても大きく成長しました。本当にありがとうございました。
校長室から | - | -