7月14日(木)の様子
昨日は雨の中,引き渡しに対応いただいてありがとうございました。今日は時々細かい雨が降るどんよりしたお天気でした。
朝登校してきた子供たちは水たまりを避けて上手に遊んでいました。
1年生が育てているあさがお。きれいな花を咲かせました。
3年生 総合的な学習の時間「めざせ!みんなが住みよい北仙台 〜地いきの安全・安心のために自分たちにできること〜」ゲストティーチャーとして交通指導隊の佐藤友一さんに来ていただきました。
佐藤さんには交通安全教室で指導していただいたり,登校時間に通学路で見守ったりしていただいています。北仙台小の学区で安全を守るために取り組んでいることをお話しいただきました。
ゴミを拾ってきれいな町にすることやあいさつを交わすことも安全・安心につながることをお話しいただきました。子供たちは真剣な表情で佐藤さんのお話を聞いていました。貴重なお話をいただき,ありがとうございました。
1年生 国語「こんなことしたよ」作文授業でした。
「こんなことしたよ」という題で作文を書きます。だれが,いつ,何をした,どうだったという4つのことを入れて書きます。
「まず,プリントの文をうつしてみましょう。」
教室の壁には習ったひらがながはってありました。しっかり覚えたようです。
例文を写しながら,こんな風に書くんだとイメージできたようです。次は自分で考えた内容を書きます。
1年生 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」引き算の練習問題を解いていました。
答えが3になる引き算の式を考えました。「□-7=3です。□に入る数は何かな?」「はい!10です。」正解するとデジタル教科書には大きな丸がつきました。
4年生 算数 そろばんの学習です。
TT(チームティーチング)で2人の先生が指導しました。
「8ー4.6の計算です。8から4を引くときは,1を入れて5を取ります。」
「0.6を引くには,1をとって0.4を入れます。」
そろばんの扱い方を理解したら,練習問題に取り組みました。「6ー2.8は・・・」
全問できた人はミニ先生になって,友達にアドバイスしました。
6年生 総合的な学習の時間
修学旅行で体験したことをChromebookを使ってまとめていました。5年生に向けて発表する予定です。
自主研修のグループごとに,プレゼン資料を作りました。このグル-プは蒔絵について発表の準備をしてました。
野口英世についてまとめているグループもありました。どんな発表になるのか楽しみです。
5年生 家庭科「かんたん 小物作り」
フェルトでペンケースや小物入れを作りました。
ボタンつけも上手にできましたね。
飾りや文字もつけるなど工夫しました。
世界に1つだけの作品ができました。
どれもすてきな物ばかり。できあがった作品は今日持ち帰るそうです。
今日は若草まつりを予定していたため,お弁当日でした。4時間目が終わってお弁当タイム。「おいしい給食,じゃなかった。お弁当,いただきま〜す!」
みんなとってもうれしそうでした。「給食はなかなか完食できないけど,お弁当は全部食べたよ。」「お弁当,もうちょっと多くてもいいなあ。」「ぼくは二段弁当だったよ。」など話が弾んでいました。お弁当の準備,ありがとうございました。子供たちが楽しみにしている若草まつりは,19日(火)に行います。
朝登校してきた子供たちは水たまりを避けて上手に遊んでいました。
1年生が育てているあさがお。きれいな花を咲かせました。
3年生 総合的な学習の時間「めざせ!みんなが住みよい北仙台 〜地いきの安全・安心のために自分たちにできること〜」ゲストティーチャーとして交通指導隊の佐藤友一さんに来ていただきました。
佐藤さんには交通安全教室で指導していただいたり,登校時間に通学路で見守ったりしていただいています。北仙台小の学区で安全を守るために取り組んでいることをお話しいただきました。
ゴミを拾ってきれいな町にすることやあいさつを交わすことも安全・安心につながることをお話しいただきました。子供たちは真剣な表情で佐藤さんのお話を聞いていました。貴重なお話をいただき,ありがとうございました。
1年生 国語「こんなことしたよ」作文授業でした。
「こんなことしたよ」という題で作文を書きます。だれが,いつ,何をした,どうだったという4つのことを入れて書きます。
「まず,プリントの文をうつしてみましょう。」
教室の壁には習ったひらがながはってありました。しっかり覚えたようです。
例文を写しながら,こんな風に書くんだとイメージできたようです。次は自分で考えた内容を書きます。
1年生 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」引き算の練習問題を解いていました。
答えが3になる引き算の式を考えました。「□-7=3です。□に入る数は何かな?」「はい!10です。」正解するとデジタル教科書には大きな丸がつきました。
4年生 算数 そろばんの学習です。
TT(チームティーチング)で2人の先生が指導しました。
「8ー4.6の計算です。8から4を引くときは,1を入れて5を取ります。」
「0.6を引くには,1をとって0.4を入れます。」
そろばんの扱い方を理解したら,練習問題に取り組みました。「6ー2.8は・・・」
全問できた人はミニ先生になって,友達にアドバイスしました。
6年生 総合的な学習の時間
修学旅行で体験したことをChromebookを使ってまとめていました。5年生に向けて発表する予定です。
自主研修のグループごとに,プレゼン資料を作りました。このグル-プは蒔絵について発表の準備をしてました。
野口英世についてまとめているグループもありました。どんな発表になるのか楽しみです。
5年生 家庭科「かんたん 小物作り」
フェルトでペンケースや小物入れを作りました。
ボタンつけも上手にできましたね。
飾りや文字もつけるなど工夫しました。
世界に1つだけの作品ができました。
どれもすてきな物ばかり。できあがった作品は今日持ち帰るそうです。
今日は若草まつりを予定していたため,お弁当日でした。4時間目が終わってお弁当タイム。「おいしい給食,じゃなかった。お弁当,いただきま〜す!」
みんなとってもうれしそうでした。「給食はなかなか完食できないけど,お弁当は全部食べたよ。」「お弁当,もうちょっと多くてもいいなあ。」「ぼくは二段弁当だったよ。」など話が弾んでいました。お弁当の準備,ありがとうございました。子供たちが楽しみにしている若草まつりは,19日(火)に行います。
校長室から | - | -