9月9日(金)の様子
13日に行われる仙台市陸上記録会に6年生が参加しますが,今日はテレビ放送で壮行会が行われました。
司会を務めるのはもちろん5年生。
開会の言葉,朝の挨拶,激励の言葉など緊張しながらも5年生は立派にお話ししてくれました。
下級生から6年生にエールを送る場面は,事前に録画した放送を流しましたが,それぞれの教室でも動画に合わせて応援しました。
5年生は6年生の教室前の廊下で,応援しました。
全校児童で集まることはできませんでしたが,校舎のあちこちからかけ声や手拍子が聞こえてきて,一体感を感じました。
6年生の選手紹介も事前に撮影した映像でした。ユニフォーム姿がかっこよかったです。
「6年生,頑張って!」というみんなの思いが6年生に伝えわる温かい壮行会でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1年生 図書室で読書の時間でした。
図書室にはおもしろい本がたくさんあります。思い思いに本を手に取って読んでいました。
廊下には詩が掲示してありました。
国語の教科書に夏休み明けの教材として詩が載っている学年が多いんです。子供たちの学習や季節に合わせて,図書室の掲示も変わります。
3年生 理科「こん虫を調べよう」
昆虫はどんなところをすみかにしているのか調べます。
どんな昆虫を調べるのか,どんな方法で調べるのか考えました。昆虫の食べ物も調べる予定です。
調べ方を考えた後は,教科書に付いている昆虫の切り絵を作りました。
トンボやバッタなどの型紙をはさみで切り取りました。
3年生 外国語活動「What do you like?」
「What do you like?」「I like apples and grapes.」
食べ物やスポーツを話題にして,「What do you like?(何が好きですか?)」の表現を覚えました。
音声を聞き取って,何が好きか答える問題に取り組みました。「I like basketball and strawberrys.」
「I like basketball and strawberrys.だから,バスケットボールとイチゴが好きなんだね。できた人?」「はーい!」「Good job!」
5年生 家庭科「ミシンでソーイング」
ミシンの使い方を学習していました。鍋つかみを作ってみたい,服を作ってみたいなど,子供たちはミシンで縫いたい物がたくさんあるようでした。
5年生 社会「日本の水産業が抱えている課題」
魚の捕り過ぎ,環境の悪化,働き手の不足などの課題があることがわかりました。
授業の最後にはスマイルネクストで社会の問題に取り組みました。
5年生の教室前廊下には,壮行会に向けた応援の掲示がありました。みんなで考えたエールです。下級生をよくリードしてくれました。「壮行会大成功〜!!」のメッセージと花丸が書いてありました。
こちらは壮行会プログラムや活動計画です。「応援団頑張りましたね!」の文字と大きな花丸がありました。
9日の給食。ご飯,牛乳,鯖の味噌だれかけ,胡麻入り即席漬け,けんちん汁,グレープフルーツです。鯖の味噌だれかけがご飯の進む味付けでした。
司会を務めるのはもちろん5年生。
開会の言葉,朝の挨拶,激励の言葉など緊張しながらも5年生は立派にお話ししてくれました。
下級生から6年生にエールを送る場面は,事前に録画した放送を流しましたが,それぞれの教室でも動画に合わせて応援しました。
5年生は6年生の教室前の廊下で,応援しました。
全校児童で集まることはできませんでしたが,校舎のあちこちからかけ声や手拍子が聞こえてきて,一体感を感じました。
6年生の選手紹介も事前に撮影した映像でした。ユニフォーム姿がかっこよかったです。
「6年生,頑張って!」というみんなの思いが6年生に伝えわる温かい壮行会でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1年生 図書室で読書の時間でした。
図書室にはおもしろい本がたくさんあります。思い思いに本を手に取って読んでいました。
廊下には詩が掲示してありました。
国語の教科書に夏休み明けの教材として詩が載っている学年が多いんです。子供たちの学習や季節に合わせて,図書室の掲示も変わります。
3年生 理科「こん虫を調べよう」
昆虫はどんなところをすみかにしているのか調べます。
どんな昆虫を調べるのか,どんな方法で調べるのか考えました。昆虫の食べ物も調べる予定です。
調べ方を考えた後は,教科書に付いている昆虫の切り絵を作りました。
トンボやバッタなどの型紙をはさみで切り取りました。
3年生 外国語活動「What do you like?」
「What do you like?」「I like apples and grapes.」
食べ物やスポーツを話題にして,「What do you like?(何が好きですか?)」の表現を覚えました。
音声を聞き取って,何が好きか答える問題に取り組みました。「I like basketball and strawberrys.」
「I like basketball and strawberrys.だから,バスケットボールとイチゴが好きなんだね。できた人?」「はーい!」「Good job!」
5年生 家庭科「ミシンでソーイング」
ミシンの使い方を学習していました。鍋つかみを作ってみたい,服を作ってみたいなど,子供たちはミシンで縫いたい物がたくさんあるようでした。
5年生 社会「日本の水産業が抱えている課題」
魚の捕り過ぎ,環境の悪化,働き手の不足などの課題があることがわかりました。
授業の最後にはスマイルネクストで社会の問題に取り組みました。
5年生の教室前廊下には,壮行会に向けた応援の掲示がありました。みんなで考えたエールです。下級生をよくリードしてくれました。「壮行会大成功〜!!」のメッセージと花丸が書いてありました。
こちらは壮行会プログラムや活動計画です。「応援団頑張りましたね!」の文字と大きな花丸がありました。
9日の給食。ご飯,牛乳,鯖の味噌だれかけ,胡麻入り即席漬け,けんちん汁,グレープフルーツです。鯖の味噌だれかけがご飯の進む味付けでした。
校長室から | - | -