9月9日(金)の様子

 13日に行われる仙台市陸上記録会に6年生が参加しますが,今日はテレビ放送で壮行会が行われました。
 司会を務めるのはもちろん5年生。壮行会1.jpg
 開会の言葉,朝の挨拶,激励の言葉など緊張しながらも5年生は立派にお話ししてくれました。激励のことば.jpg
 下級生から6年生にエールを送る場面は,事前に録画した放送を流しましたが,それぞれの教室でも動画に合わせて応援しました。応援ビデオ修正.jpg
 5年生は6年生の教室前の廊下で,応援しました。5年生廊下で応援.jpg
全校児童で集まることはできませんでしたが,校舎のあちこちからかけ声や手拍子が聞こえてきて,一体感を感じました。応援ビデオ修正2.jpg

 6年生の選手紹介も事前に撮影した映像でした。ユニフォーム姿がかっこよかったです。
 6年 選手紹介.jpg
 「6年生,頑張って!」というみんなの思いが6年生に伝えわる温かい壮行会でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1年生 図書室で読書の時間でした。1の2 1.jpg
 図書室にはおもしろい本がたくさんあります。思い思いに本を手に取って読んでいました。1の2 2.jpg
 廊下には詩が掲示してありました。図書室1.jpg
国語の教科書に夏休み明けの教材として詩が載っている学年が多いんです。子供たちの学習や季節に合わせて,図書室の掲示も変わります。
図書室2.jpg図書室3.jpg
 3年生 理科「こん虫を調べよう」3の3 1.jpg
 昆虫はどんなところをすみかにしているのか調べます。3の3教科書.jpg
どんな昆虫を調べるのか,どんな方法で調べるのか考えました。昆虫の食べ物も調べる予定です。
3の3 4.jpg
 調べ方を考えた後は,教科書に付いている昆虫の切り絵を作りました。
 トンボやバッタなどの型紙をはさみで切り取りました。3の3 5.jpg
 3年生 外国語活動「What do you like?」3の2 1.jpg
 「What do you like?」「I like apples and grapes.」
食べ物やスポーツを話題にして,「What do you like?(何が好きですか?)」の表現を覚えました。3の2教科書.jpg
 音声を聞き取って,何が好きか答える問題に取り組みました。「I like basketball and strawberrys.」3の2 3.jpg
「I like basketball and strawberrys.だから,バスケットボールとイチゴが好きなんだね。できた人?」「はーい!」「Good job!」3の2 4.jpg
 5年生 家庭科「ミシンでソーイング」5の1 教科書.jpg
 ミシンの使い方を学習していました。鍋つかみを作ってみたい,服を作ってみたいなど,子供たちはミシンで縫いたい物がたくさんあるようでした。5の1 1.jpg
 5年生 社会「日本の水産業が抱えている課題」
魚の捕り過ぎ,環境の悪化,働き手の不足などの課題があることがわかりました。5の2 1.jpg
 授業の最後にはスマイルネクストで社会の問題に取り組みました。5の2 2.jpg
 5年生の教室前廊下には,壮行会に向けた応援の掲示がありました。みんなで考えたエールです。下級生をよくリードしてくれました。「壮行会大成功〜!!」のメッセージと花丸が書いてありました。5年掲示.jpg
 こちらは壮行会プログラムや活動計画です。「応援団頑張りましたね!」の文字と大きな花丸がありました。5年掲示2.jpg
 9日の給食。ご飯,牛乳,鯖の味噌だれかけ,胡麻入り即席漬け,けんちん汁,グレープフルーツです。鯖の味噌だれかけがご飯の進む味付けでした。給食.jpg
校長室から | - | -