12月14日(水)の様子
今日はあいにくの雨。登校してきた6年生が「最後のクラブなのに雨だ〜。」と残念がっていました。きっと外で活動する運動系のクラブなんですね。4年生から6年生で取り組んだクラブ活動,楽しかったですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はフレッシュ先生1年次研修で,算数の研究授業がありました。
2年生 算数「九九をつくろう」
箱の中のチョコレートを数えますが,同じ数のまとまりを作ってかけ算をします。
縦に分ける「たてわけさくせん」では3のかたまり3つと,5のかたまり3つで,3×3と5×3のかけ算を使うことがわかりました。「合わせると9+15で24だね。」
自分で同じ数のまとまりを作って計算しました。プリントに自分の考えを書き込んでいきました。校内の先生たちが授業を見に来たので,子供たちは少し緊張していたようですが,みんな一生懸命に考えていました。
「横に分けてみようかな。」3のかたまりが2つ,6のかたまりが3つできました。
先生が子供たちのプリントを見て回りました。先生からヒントカードをもらった子が,「あっ,そうか!1番上の3のかたまりを下に動かすと,6のかたまりが4つできる!」とつぶやいていました。
「6こチョコレートがあるとして,6のかたまりを5つ作ります。6×5を計算して,最後に6を引きます。」「なるほど!」子供たちから全部で4通りのやり方が出ました。
「今日の学習をふり返ってみましょう。チョコレートの数は,何に注目すると,求めやすかったのかな?」「はーい,同じ数のまとまりです!」子供たちはかけ算の使い方を学びました。みんな課題を解決しようと,とても立派な学習態度でした。フレッシュ先生も日々指導力を磨いています。
14日の給食。ソフトパン,牛乳,さめのバター醤油ソースかけ,フレンチサラダ,ミートボールスープ,パインアップル(缶詰)です。「さめ」と聞くとぎょっとするかもしれませんが,とてもおいしいんです。だまってだされたら,鶏肉だと思う子もいるかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はフレッシュ先生1年次研修で,算数の研究授業がありました。
2年生 算数「九九をつくろう」
箱の中のチョコレートを数えますが,同じ数のまとまりを作ってかけ算をします。
縦に分ける「たてわけさくせん」では3のかたまり3つと,5のかたまり3つで,3×3と5×3のかけ算を使うことがわかりました。「合わせると9+15で24だね。」
自分で同じ数のまとまりを作って計算しました。プリントに自分の考えを書き込んでいきました。校内の先生たちが授業を見に来たので,子供たちは少し緊張していたようですが,みんな一生懸命に考えていました。
「横に分けてみようかな。」3のかたまりが2つ,6のかたまりが3つできました。
先生が子供たちのプリントを見て回りました。先生からヒントカードをもらった子が,「あっ,そうか!1番上の3のかたまりを下に動かすと,6のかたまりが4つできる!」とつぶやいていました。
「6こチョコレートがあるとして,6のかたまりを5つ作ります。6×5を計算して,最後に6を引きます。」「なるほど!」子供たちから全部で4通りのやり方が出ました。
「今日の学習をふり返ってみましょう。チョコレートの数は,何に注目すると,求めやすかったのかな?」「はーい,同じ数のまとまりです!」子供たちはかけ算の使い方を学びました。みんな課題を解決しようと,とても立派な学習態度でした。フレッシュ先生も日々指導力を磨いています。
14日の給食。ソフトパン,牛乳,さめのバター醤油ソースかけ,フレンチサラダ,ミートボールスープ,パインアップル(缶詰)です。「さめ」と聞くとぎょっとするかもしれませんが,とてもおいしいんです。だまってだされたら,鶏肉だと思う子もいるかもしれません。
校長室から | - | -