2月15日(水)の様子
昨日は授業参観でご来校いただき、ありがとうございました。登校してきた子供たちは「おうちで『字がきれいに書けてたね。』ってほめられた。」「『発表できたね。』って言われたよ。」などと話していました。頑張りを認めてもらえて、とても嬉しかったようです。
水曜日の朝の活動はキラキラタイム。
2年生 王様じゃんけんをしていました。ジャンケンポン!
負けた人、あいこの人が座ります。「やったー、勝ったよ。」最後まで勝ち残って王様になるのは誰かな?
こちらの教室でも王様じゃんけんに取り組んでいました。「ジャンケンポン!」
日中、雪が降ってきましたが、休み時間には元気に外遊びする子もいました。
子供たちの声が校庭に響きました。さすが、子供は風の子!
4年生 図工「トントンつないで」
図工室で活動していました。図工室の前の方はのこぎりで切るスペース、後ろの方は机上で作業するスペースです。安全面を配慮して、活動スペースを分けて、取り組んでいました。
角材はしっかりと固定して切っていました。のこぎりの扱い方も上手です。
角材と薄い板を釘でつないでいました。釘打ちが難しくて「命かけてます。」などという子がいましたが、慣れてくるとスムーズに釘を打ち込むことができました。
「こうすると、つないだ部分が動くんだよね。」 動き方を試してみながら、どんな作品にする、イメージしているそうです。
紙やすりで切り口や角をつるつるにしていました。
3階の廊下にはクラブ決めのホワイトボードが設置されました。
今の3〜5年生が、2月17日(金)まで、入りたいクラブに自分の番号が書かれたマグネットを貼ります。クラブ活動は異なる学年の児童が、創意工夫しながら自発的、自治的に興味・関心を追求することを楽しむ活動です。そのため、本校では、設立の条件が2つあります。
1つめの条件は、4・5・6年生が(1名でも)そろうことと、2つめは人数が10名以上30名以下であることです。さあ、この条件を満たせるか?現時点では設立が危ぶまれるクラブもありそう・・・。子供たちの動向を見守りたいと思います。
今日は1・6年生のペア学年交流会「ありがとうの会」がありました。今日はクラスごとに、6年生が考えた活動をしました。1年生と6年生の6つの教室に分かれて交流しました。
「いつ どこでゲーム」
いつ、どこで、だれが、なにをしたをそれぞれ紙に書いて、文章を作りました。
「ある日、警察署で、カービーが、逮捕された!」「ええ〜!」「きゃはは!」
「風船バレー」
6年生が上手くリードして盛り上げていました。
「それっ!」「うまいね。」
「伝言ゲーム」
列ごとに伝言を伝えました。
「え?なになに?」
「ババ抜き」
4,5人ずつのグループになってババ抜きをしていました。
「ババ引いたらどうしよう。」
「はないちもんめ」
「勝ってうれしいはないちもんめ!」1年生はもちろん、6年生も楽しそう!(特に男子)
「相談しよう♪ そうしよう♪」
1年生から、メダルのプレゼントがありました。折り鶴のプレゼントを渡したクラスもあったようです。一生懸命作ったんですね。
「わあ、かわいいね。」メダルをもらって嬉しそうな6年生。
「こっち見てね!はい、チーズ!」記念撮影をしているところもありました。
たっぷり1時間、楽しく過ごすことができました。1年生はたくさんお世話をしてもらった6年生と遊べて、ニコニコでした。6年生も計画通りに、ありがとうの会を行うことができて、満ち足りた表情でした。明日は3年生と5年生、2年生と4年生のありがとうの会が予定されています。
15日の給食。ご飯、牛乳、さめの味噌だれかけ、ひじきの炒め煮、けんちん汁です。さめは気仙沼で多く水揚げされていますね。とても身の柔らかい、おいしいさめでした。味噌と砂糖で作った味噌だれがご飯によく合いました。
水曜日の朝の活動はキラキラタイム。
2年生 王様じゃんけんをしていました。ジャンケンポン!
負けた人、あいこの人が座ります。「やったー、勝ったよ。」最後まで勝ち残って王様になるのは誰かな?
こちらの教室でも王様じゃんけんに取り組んでいました。「ジャンケンポン!」
日中、雪が降ってきましたが、休み時間には元気に外遊びする子もいました。
子供たちの声が校庭に響きました。さすが、子供は風の子!
4年生 図工「トントンつないで」
図工室で活動していました。図工室の前の方はのこぎりで切るスペース、後ろの方は机上で作業するスペースです。安全面を配慮して、活動スペースを分けて、取り組んでいました。
角材はしっかりと固定して切っていました。のこぎりの扱い方も上手です。
角材と薄い板を釘でつないでいました。釘打ちが難しくて「命かけてます。」などという子がいましたが、慣れてくるとスムーズに釘を打ち込むことができました。
「こうすると、つないだ部分が動くんだよね。」 動き方を試してみながら、どんな作品にする、イメージしているそうです。
紙やすりで切り口や角をつるつるにしていました。
3階の廊下にはクラブ決めのホワイトボードが設置されました。
今の3〜5年生が、2月17日(金)まで、入りたいクラブに自分の番号が書かれたマグネットを貼ります。クラブ活動は異なる学年の児童が、創意工夫しながら自発的、自治的に興味・関心を追求することを楽しむ活動です。そのため、本校では、設立の条件が2つあります。
1つめの条件は、4・5・6年生が(1名でも)そろうことと、2つめは人数が10名以上30名以下であることです。さあ、この条件を満たせるか?現時点では設立が危ぶまれるクラブもありそう・・・。子供たちの動向を見守りたいと思います。
今日は1・6年生のペア学年交流会「ありがとうの会」がありました。今日はクラスごとに、6年生が考えた活動をしました。1年生と6年生の6つの教室に分かれて交流しました。
「いつ どこでゲーム」
いつ、どこで、だれが、なにをしたをそれぞれ紙に書いて、文章を作りました。
「ある日、警察署で、カービーが、逮捕された!」「ええ〜!」「きゃはは!」
「風船バレー」
6年生が上手くリードして盛り上げていました。
「それっ!」「うまいね。」
「伝言ゲーム」
列ごとに伝言を伝えました。
「え?なになに?」
「ババ抜き」
4,5人ずつのグループになってババ抜きをしていました。
「ババ引いたらどうしよう。」
「はないちもんめ」
「勝ってうれしいはないちもんめ!」1年生はもちろん、6年生も楽しそう!(特に男子)
「相談しよう♪ そうしよう♪」
1年生から、メダルのプレゼントがありました。折り鶴のプレゼントを渡したクラスもあったようです。一生懸命作ったんですね。
「わあ、かわいいね。」メダルをもらって嬉しそうな6年生。
「こっち見てね!はい、チーズ!」記念撮影をしているところもありました。
たっぷり1時間、楽しく過ごすことができました。1年生はたくさんお世話をしてもらった6年生と遊べて、ニコニコでした。6年生も計画通りに、ありがとうの会を行うことができて、満ち足りた表情でした。明日は3年生と5年生、2年生と4年生のありがとうの会が予定されています。
15日の給食。ご飯、牛乳、さめの味噌だれかけ、ひじきの炒め煮、けんちん汁です。さめは気仙沼で多く水揚げされていますね。とても身の柔らかい、おいしいさめでした。味噌と砂糖で作った味噌だれがご飯によく合いました。
校長室から | - | -