いじめ防止きずなキャンペーン

 5月12日(水)はテレビ放送による朝会がありました。朝会の内容をお知らせします。

【校長先生】
●「ありがとう」と言われる人について 
 始業式では「ありがとう」を言える人になろう、「ありがとう」を言われる人になろうという話をしました。
 「ありがとう」を言われる人を見つけました。それは、入学式の準備を一生懸命頑張ってくれた6年生です。新学期初日から1年生のために、とても気持ちよく活動しました。6年生のみなさん、ありがとう。
 
●いじめについて
 普段は目に見えない心ですが、いじめによって傷つきます。からかいや、無視、いやがらせといったいじめの「矢」が心に刺さると苦しいです。
この「矢」は自分ではなかなか抜くことができません。1.jpg
 この矢は、周りの人が「一人じゃないよ、大丈夫。」「味方だからね。」などと声をかけたり、励ましたりすると抜けます。また、いじめた人が心から謝ると抜けます。

 でも、「矢」の跡は、ずっと残ります。だからいじめは絶対にしてはいけません 2.jpg
【吉田先生】
●いじめ防止「きずな」キャンペーンについて  
 5月のいじめ防止「きずな」キャンペーンで、いじめ防止に取り組みます。
いじめ防止「きずな」宣言
  1 友達に悪口を言ったり、いじわるをしたりしません。
  2 友達をからかったり、仲間外れにしたりしません。
  3 友達を、けったり、たたいたりしません。
  4つめは、自分で考えてみましょう。
 3.jpg
 相手の気持ちを考えて、なかよくすることを学びましょう。そして、みんなで笑顔あふれる北仙台小学校にしていきましょう。
校長室から | - | -