5月9日(月)の様子
ゴールデンウィークが終わり,校舎に子供たちの声が響き渡りました。休み明けの月曜日はキラキラタイムでスタートしました。
1年生 「なんでしょう?」
先生が書いたお題を前にいる子に当ててもらいます。「それは食べられますか?」「何色ですか?」などという問いにみんなが答え,前にいる子がお題を当てます。
「きゅうしょく」というお題が出ました。「好きですか?嫌いですか?」の問いに「好き!」「ぼくも好きだな。」とそれぞれ反応していました。「それは何色ですか?」「う〜ん,茶色とか黄色とか。」「オレンジもあるね。」「白も赤もあるよ。」お題の「きゅうしょく」,当てられるかな?
隣のクラスではへびジャンケンをしていました。
「最初はグー,ジャンケンポン!」ルールもすっかり理解してみんなで取り組んでいて,おおいに盛り上がっていました。
こちらのクラスではジェスチャーゲームをしていました。前にいる2人のジェスチャーを見て,みんなが答えました。「胸を叩いているからゴリラかな?」
正解は,「およぐたぬき」でした。「ゴリラじゃなくてたぬきだったのかあ!」みんなでわいわい楽しみました。
1年生 国語「あめですよ」
みんなで教材文を読みました。「雨が大好きな人(動物)ときらいな人(動物)がいるね。」
「顔を見ても好きかどうかわかるね。」
1年生もこれからプリントやおうちでの音読に宿題として取り組みます。「みんなで読んでみますよ。姿勢はいいかな?」
3年生 社会「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」
12日に仙台市歴史民俗資料館に行くため,事前学習をしました。
「昔のおうちの『いろり』です。『?』の部分に隠れているのは何だろうね。見学に行ってみてこようね。」
3年生 算数「時こくと時間の求め方」
練習問題に取り組んでいました。「80秒は何分何秒ですか?」「60秒で1分だから・・・」「1分と何秒か,80−60でわかると思います。」
6年生の体育の授業で,校庭から拍手が聞こえてきました。
運動会の応援は,声を張り上げずに拍手で行うようにしました。徒競走と応援の練習をしていました。
「位置について,用意、ドン!」
運動会では,2年生と4年生のペア学年でよっちょれを踊ります。今日は一緒に練習しました。
「この動きの時は肘をもっと広げるといいよ。やってみて。」「こうかな?」4年生が2年生に上手く踊れるようにアドバイスをしていました。
最後に一緒に踊ってみました。2年生はアドバイスをもらって動きがとっても良くなりました。4年生はお手本になろうと頑張って踊る様子が見られました。
よっちょれの曲に合わせて,ノリノリで踊りました。
授業がちょっとだけ長引いて,太陽の時間(業間休み)を知らせるチャイムがなってしまいました。校庭で遊ぼうと外に出てきた他の学年の子供たちは,まだ授業中であることを察して,待っていてくれました。そして踊り終えると拍手を送ってくれました。なんてすてきな子供たちでしょう。感激しました。
1〜4年生が下校した後に委員会活動がありました。5,6年生は,所属する委員会に分かれて,より快適な学校生活を送れるように活動しました。
計画委員会 「あいさつじゃんけんマンデー」の取組について話し合っていました。
新聞委員会 以前発行した新聞をもとに,どんな内容の記事を載せるか考えていました。
掲示委員会 掲示用の立体的な花を折り紙で作っていました。
環境委員会 花壇の整備をしていました。チューリップの球根もたくさん収穫しました。
図書委員会 おすすめの本の紹介カードを作っていました。
放送委員会 活動計画を立てていました。グループごとにアナウンサー,ミキサー,ディレクター等の役割を決めました。
保健委員会 感染症対策を徹底するためにどんなことをしたら良いか話し合っていました。「ポスターを作ってみんなに知らせるのがいいと思います。」
運動委員会 運動会に向けて校庭の整備を行いました。
校庭のでこぼこをなくそうと砂をまきました。なかなかの力仕事でしたが,みんなよく動きました。後日教職員でも校庭整備を行う予定です。
給食委員会 下膳について全校児童にお願いしたい事をまとめました。
9日の給食。麦ご飯,牛乳,ハヤシシチュー,フライビーンズ,フレンチサラダです。豚肉,にんじん,じゃがいも,たまねぎ,マッシュルームの入ったハヤシライスはとってもおいしかったです。1年生のキラキラタイムのクイズではほとんどの子が「給食が好き!」と反応していました。
1年生 「なんでしょう?」
先生が書いたお題を前にいる子に当ててもらいます。「それは食べられますか?」「何色ですか?」などという問いにみんなが答え,前にいる子がお題を当てます。
「きゅうしょく」というお題が出ました。「好きですか?嫌いですか?」の問いに「好き!」「ぼくも好きだな。」とそれぞれ反応していました。「それは何色ですか?」「う〜ん,茶色とか黄色とか。」「オレンジもあるね。」「白も赤もあるよ。」お題の「きゅうしょく」,当てられるかな?
隣のクラスではへびジャンケンをしていました。
「最初はグー,ジャンケンポン!」ルールもすっかり理解してみんなで取り組んでいて,おおいに盛り上がっていました。
こちらのクラスではジェスチャーゲームをしていました。前にいる2人のジェスチャーを見て,みんなが答えました。「胸を叩いているからゴリラかな?」
正解は,「およぐたぬき」でした。「ゴリラじゃなくてたぬきだったのかあ!」みんなでわいわい楽しみました。
1年生 国語「あめですよ」
みんなで教材文を読みました。「雨が大好きな人(動物)ときらいな人(動物)がいるね。」
「顔を見ても好きかどうかわかるね。」
1年生もこれからプリントやおうちでの音読に宿題として取り組みます。「みんなで読んでみますよ。姿勢はいいかな?」
3年生 社会「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」
12日に仙台市歴史民俗資料館に行くため,事前学習をしました。
「昔のおうちの『いろり』です。『?』の部分に隠れているのは何だろうね。見学に行ってみてこようね。」
3年生 算数「時こくと時間の求め方」
練習問題に取り組んでいました。「80秒は何分何秒ですか?」「60秒で1分だから・・・」「1分と何秒か,80−60でわかると思います。」
6年生の体育の授業で,校庭から拍手が聞こえてきました。
運動会の応援は,声を張り上げずに拍手で行うようにしました。徒競走と応援の練習をしていました。
「位置について,用意、ドン!」
運動会では,2年生と4年生のペア学年でよっちょれを踊ります。今日は一緒に練習しました。
「この動きの時は肘をもっと広げるといいよ。やってみて。」「こうかな?」4年生が2年生に上手く踊れるようにアドバイスをしていました。
最後に一緒に踊ってみました。2年生はアドバイスをもらって動きがとっても良くなりました。4年生はお手本になろうと頑張って踊る様子が見られました。
よっちょれの曲に合わせて,ノリノリで踊りました。
授業がちょっとだけ長引いて,太陽の時間(業間休み)を知らせるチャイムがなってしまいました。校庭で遊ぼうと外に出てきた他の学年の子供たちは,まだ授業中であることを察して,待っていてくれました。そして踊り終えると拍手を送ってくれました。なんてすてきな子供たちでしょう。感激しました。
1〜4年生が下校した後に委員会活動がありました。5,6年生は,所属する委員会に分かれて,より快適な学校生活を送れるように活動しました。
計画委員会 「あいさつじゃんけんマンデー」の取組について話し合っていました。
新聞委員会 以前発行した新聞をもとに,どんな内容の記事を載せるか考えていました。
掲示委員会 掲示用の立体的な花を折り紙で作っていました。
環境委員会 花壇の整備をしていました。チューリップの球根もたくさん収穫しました。
図書委員会 おすすめの本の紹介カードを作っていました。
放送委員会 活動計画を立てていました。グループごとにアナウンサー,ミキサー,ディレクター等の役割を決めました。
保健委員会 感染症対策を徹底するためにどんなことをしたら良いか話し合っていました。「ポスターを作ってみんなに知らせるのがいいと思います。」
運動委員会 運動会に向けて校庭の整備を行いました。
校庭のでこぼこをなくそうと砂をまきました。なかなかの力仕事でしたが,みんなよく動きました。後日教職員でも校庭整備を行う予定です。
給食委員会 下膳について全校児童にお願いしたい事をまとめました。
9日の給食。麦ご飯,牛乳,ハヤシシチュー,フライビーンズ,フレンチサラダです。豚肉,にんじん,じゃがいも,たまねぎ,マッシュルームの入ったハヤシライスはとってもおいしかったです。1年生のキラキラタイムのクイズではほとんどの子が「給食が好き!」と反応していました。
校長室から | - | -