5月19日(木)の様子

 運動会まであと2日。1年生と6年生が練習に励んでいました。今日はペア学年運動会の動きを最初から最後まで通してのリハーサルでした。
 1年生は待機場所から徒競走をして,また待機場所に戻るまでの練習をしました。スタートも本番と同じ雷管を使用しました。
「用意!」1,6年体育1.jpg
 「バン!」1,6年体育2.jpg
 ゴールテープ目指して駆け抜けました。ゴールテープや誘導は6年生が係として取り組みます。1,6年体育3.jpg
 「1年生,こっちだよ。」「自分の体育袋の位置に戻ってね。」6年生が声がけしてくれました。1,6年体育4.jpg
 運動会の練習でも,りえぞん北仙台(学校支援地域本部)のビブスを着たお母さん先生が1年生をサポートしてくださいました。ありがとうございます。りえぞん.jpg
 全員走り終えたらよっちょれです。6年生のよっちょれリーダーが1年生の前で踊りました。1,6年よっちょれ1.jpg1,6年よっちょれ.jpg
 お天気が良くて畑のヘチマも順調に育っていました。 
 4年畑1.jpg
 宮城学院女子大学の今野先生に耕運機で耕していただいた畑です。4年畑2.jpg
 2年生の畑です。2年畑1.jpg
 いろいろな野菜が植えられていました。長ナス2年畑2.jpg
 キュウリ2年畑3.jpg
 ラディッシュ2年畑4.jpg
 サツマイモ2年畑5.jpg
 朝の時間や休み時間に,中庭で遊ぶ子も見られました。シロツメクサで冠を作っていました。中庭1.jpg
 何を見ているのかな?中庭2.jpg
 イチゴ畑のイチゴでした。赤く色付いてきておいしそう。けやき学級の畑です。いちご.jpg
 こっちでは小さな池をのぞき込んでいる子たち。ミジンコがいて,名前を付けて観察しているそうです。見分けが付くのかな?池.jpg
 1年生 国語「『゛』や『゜』のつくじ」1年国語TV.jpg
 濁音や半濁音のつく言葉を学習しました。どんな言葉があるか考えて,ノートに書きました。1年国語ノート.jpg
 黒板にはみんなで『゛』や『゜』のつく言葉がたくさん書いてありました。もぐら,うんどうかい,ぱぱ,ぴかちゅうなどなど。普段よく聞く言葉はもちろん,だいおうぐそくむし,べろりんが(ポケモンのキャラクターかな?)などという言葉もありました。1年国語2.jpg
 6年生 書写「快晴」6の3書写1.jpg
 毛筆で「快晴」を書きます。まず,墨をすりますが,先生からは「3分間で墨をすります。3分間はこれから毛筆に集中するための時間です。」と話がありました。教室中しーんと静かな状態で墨をすりました。6の3書写2.jpg
 筆順と点画に気をつけてりっしんべんを練習しました。6の3書写2.5.jpg
 文字のバランスに注意しながら「快晴」の2文字を書きました。みんな集中して取り組みました。6の3書写3.jpg
 6年生 算数「分数のわり算」
 少人数担当と担任の先生の2人で授業を進めていました。6年算数TT.jpg
 2dLで板を4/5屬未譴襯撻鵐があります。1dLで何屬未譴襪考えました。6年算数教科書.jpg
 「4/5屬諒子を4を2で割ればいいと思います。」「そうすると1dLでぬれるのは2/5屬世諭」
 「では,3dLで板を4/5屬未譴襯撻鵐だったらどうかな?」4/5÷3の計算の仕方を考えました。6年算数3.jpg
 6年生 理科「動物のからだのはたらき」
 消化と吸収について学習していました。6年理科.jpg
 食べたものは口から食道,胃と運ばれながら消化されることや,唾液や胃液などの消化液の働きを学びました。胃では消化に3〜5時間かかることや食べ物が3Lも入ることを学びました。6年理科2.jpg
 ノートやプリントに学習した内容を分かりやすくまとめました。6年理科ノート.jpg
 19日の給食。麦ご飯,牛乳,目玉焼き,ポークカレー,チンゲンサイとコーンのソテーです。運動会の練習で校庭で活動して,「疲れたあ。」「暑かった。」とちょっとお疲れモードになる子供もいましたが,給食のカレーで元気を回復していました。食べるって大事ですね。給食.jpg
校長室から | - | -