5月20日(金)の様子

 今日は北仙台中学校からALTのライアン先生が来校する日でした。
6年生 外国語「How is your shcool life?」
k,l,m,nのつく単語を調べていました。
nのつくnurseと始まりが同じ単語を聞き分けました。
ruler(定規) Novenber(11月) notebook(ノート)
「△鉢だと思います。」「That's right!」6年2.jpg
「mのつく単語はたくさんありますね。」my,musical,musician,marker,
moral education,mother,max,morning・・・ 子供たちからmのつく単語がたくさん出ました。
6年1.jpg
 ライアン先生は日曜日はふつう何をしているのか,聞きました。6年教科書.jpg
「What do you usually do on Sundays?」「I watch TV.」
頻度を言い表す言葉のalways(いつも),usually(ふつう),sometimes(時々),never(全くない)を学習しました。ライアン先生はどのくらいテレビを見るのかな?
6年4.jpg
 5年生 図工「さかさまワールド」色画用紙を切り抜いて面白い形を作りました。
5年図工1.jpg
 植物の芽が出たみたいですね。5年図工4.jpg
 あっ,ねこがいる!5年図工3.jpg
 矢印かな?いろいろなストーリーができているようでした。5年図工2.jpg
 4年生 算数「わり算の筆算」4年算数2.jpg
 クラス半分に分かれて学習していました。少人数教室の様子です。72枚の色紙を3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何枚になるのか,72を60と12に分ける方法と72を70と2に分ける方法で答えを導き出しました。4年算数1.jpg
 今日学んだ方法を使って、計算問題に取り組みました。
4年算数3.jpg
 5年生 よっちょれ練習
5年生は休み時間によっちょれの自主練習を行っていました。休み時間にも練習するなんて,すごく意欲的!5年自主練1.jpg
 子供たちのよっちょれに対する意気込みを感じました。明日の運動会では子供たちの頑張る姿を熱く応援してください。保護者の皆様の来校をお待ちしています。今日は「来校者個票」を配布したので,明日忘れずにお持ちください。回収箱近くに予備の個票も用意しておきます。5年自主練2.jpg
 20日の給食。ソフトパン,牛乳,かじきのハニーマスタードソースかけ,アーモンドコールスロー,ミネストローネ,冷凍りんごです。ふわふわのソフトパンやハニーマスタードのソースがかかったかじきはとてもおいしかったです。冷凍りんごもちょうど良い溶け具合でした。給食.jpg
校長室から | - | -