5月25日(水)の様子
水曜日は宮城学院女子大学から学生ボランティアさんが来てくれます。今日はそれぞれ配置されたクラスで子供たちのサポートをしていただきましたが,そのほかにプール掃除もお願いしました。
プールの底や壁面をデッキブラシでゴシゴシこすりました。
プールサイドもきれいに掃除してもらいました。暑い中,ありがとうございました。水泳授業については,感染症対策を講じながら行う予定です。詳細は6月におしらせします。
5年生 算数「小数のかけ算」
2.14×3.8の筆算についての授業でした。2.14を100倍して214,3.8を10倍して38と考えて,214×38の計算をします。かけられる数を100倍,かける数を10倍した分,答えを1000で割ります。
これを理解できたら,整数のかけ算とやり方は同じ。小数点を移動するだけです。
少人数教室でも同じところを学習していました。計算スキルに取り組んで,小数のかけ算の解き方をしっかり身につけました。
答えの見当の付け方も学びました。「4.37×5.6なら4×6と考えて24に近い数が答えかな。」
5年生 国語「環境問題について奉公しよう」
教材文を参考にして,説明文を書きます。
自分でテーマを決めて,資料を調べてわかったことをまとめていきます。子供たちはChromebookや図書室の本を活用していました。
教室の後ろには防災や環境に関する本がたくさん置いてありました。
1年生 音楽「おんがくにあわせて あるこう」
楽しげな音楽が聞こえてきました。音楽に合わせて教室を歩く活動でした。リズムに合わせてみんなにこにこして歩いていました。
途中音楽が止まりますが,子供たちも動きを止めました。音楽が鳴るとまた歩き出しました。
曲が大きく盛り上がってくると,動作も大きくなりました。よく聞いてイメージを膨らませて動きました。
25日の給食。小米粉パン,牛乳,キャベツとベーコンのスパゲッティ,わかさぎのフリッター,ほうれんそうサラダ、洋梨の缶詰です。「給食,何がおいしかった?」と子供たちに聞いたら,「スパゲッティ!」「私は洋梨の缶詰が出てうれしかった。」「牛乳が好きなんだよね。」とそれぞれ好きなものを教えてくれました。気温が上がってきたので,冷たい牛乳もおいしいですね。
プールの底や壁面をデッキブラシでゴシゴシこすりました。
プールサイドもきれいに掃除してもらいました。暑い中,ありがとうございました。水泳授業については,感染症対策を講じながら行う予定です。詳細は6月におしらせします。
5年生 算数「小数のかけ算」
2.14×3.8の筆算についての授業でした。2.14を100倍して214,3.8を10倍して38と考えて,214×38の計算をします。かけられる数を100倍,かける数を10倍した分,答えを1000で割ります。
これを理解できたら,整数のかけ算とやり方は同じ。小数点を移動するだけです。
少人数教室でも同じところを学習していました。計算スキルに取り組んで,小数のかけ算の解き方をしっかり身につけました。
答えの見当の付け方も学びました。「4.37×5.6なら4×6と考えて24に近い数が答えかな。」
5年生 国語「環境問題について奉公しよう」
教材文を参考にして,説明文を書きます。
自分でテーマを決めて,資料を調べてわかったことをまとめていきます。子供たちはChromebookや図書室の本を活用していました。
教室の後ろには防災や環境に関する本がたくさん置いてありました。
1年生 音楽「おんがくにあわせて あるこう」
楽しげな音楽が聞こえてきました。音楽に合わせて教室を歩く活動でした。リズムに合わせてみんなにこにこして歩いていました。
途中音楽が止まりますが,子供たちも動きを止めました。音楽が鳴るとまた歩き出しました。
曲が大きく盛り上がってくると,動作も大きくなりました。よく聞いてイメージを膨らませて動きました。
25日の給食。小米粉パン,牛乳,キャベツとベーコンのスパゲッティ,わかさぎのフリッター,ほうれんそうサラダ、洋梨の缶詰です。「給食,何がおいしかった?」と子供たちに聞いたら,「スパゲッティ!」「私は洋梨の缶詰が出てうれしかった。」「牛乳が好きなんだよね。」とそれぞれ好きなものを教えてくれました。気温が上がってきたので,冷たい牛乳もおいしいですね。
校長室から | - | -