6月15日(水)の様子

 今日は音楽朝会がありました。感染症対策のため参集せずに,テレビ放送による音楽長会です。音楽朝会1.jpg
 今月の歌「あの青い空のように」をクラスで歌っている様子を放送しました。
2年3組の様子です。マスクをして歌っていても,言葉がはっきり聞こえるので,口を開けて歌っているのがわかりました。テレビに自分が映るとうれしいような,恥ずかしいような・・・。子供たちのテンションが上がりました。音楽朝会2.jpg
 4年1組です。最後まで声をしっかりと伸ばして歌っていました。頭声もきれいに聞こえました。音楽朝会3.jpg
 5年2組です。一人一人の声と言うより,クラス全体で響きが合わさって1つの声に聞こえました。とてもきれいな歌声でした。
 最後に全員で「あの青い空のように」を歌いました。音楽朝会4.jpg
 1年生 音楽「かたつむり」1年音楽テレビ.jpg
 「かたつむり」の歌に合わせて身振りをつけていました。「列ごとにやってみようね。」でんでんむしむし かたつむり〜♩1の3音楽1.jpg
 「友達の身振りで良かったところはどこかな?みんなでまねしてやってみよう。」でんでんむしむし かたつむり〜♩1の3音楽2.jpg
 おまえの目玉は どこにある〜♩ つの出せ やり出せ 目玉出せ〜♩
 かわいらしいかたつむりがいっぱいでした。 1の3音楽3.jpg
 教室の壁には係活動の掲示。1の3係1.jpg
 献立係,電気係,宅配便係・・・ いろいろな係がありますが,クラスのみんなのために一生懸命活動しています。
い.jpg
 1年生 体力・運動能力調査
宮城学院女子大学の学生ボランティアの皆さんのお手伝いしていただきました。1年体力テスト1.jpg
 反復横跳びに取り組みました。スライドステップをして20秒間でラインを越えた回数を数えてもらいました。「がんばって!」1年体力テスト2.jpg
 3年生 算数「長い長さをはかって表そう」
3年の少人数担当の先生が「今日初めてクラスを2つに分けての少人数指導なんです!」と意気込んでいました。3年生はこれまでTT(先生が2人で指導するティームティーチング)の授業でした。少人数教室の様子です。人数が半分だとこんな状態。先生との距離も近く感じます。3の1 算数1.jpg
 マットのような長いものを図るときは巻き尺を使うことを学びました。目盛りの読み方も学習しました。3の1算数2.jpg
 巻き尺を使うときは0(ゼロ)の位置を合わせます。そして,こんな風に測ります。」「先生,ぴんとしなきゃ測れないよ。」「そうだね。巻き尺はぴんと張ります。」3の1算数3.jpg
 教室の様子です。こちらも同じ内容を学習していました。3の1算数5.jpg
 「矢印のめもりを読める人?」「はーい!」デジタル教科書を活用して目盛りの読み方も習得しました。3の1算数6.jpg
 5年生 理科「けんび鏡の使い方」デ理科教科書.jpg
 理科室では5年生がグループごとに解剖顕微鏡を覗いていました。顕微鏡で見たい物を持ち寄って観察していました。5の1理科1.jpg
 中庭で採ってきたクローバーの葉や花,鉛筆の芯の粉やスネール(タニシの仲間)の卵など,様々な物を観察していました。5年理科3.jpg
 これはミジンコです。動いているのもはっきりわかりました。「ミジンコ,かわいいよね。」の声が聞こえました。5の1理科 ミジンコ.jpg
 こちらの双眼実体顕微鏡は,先生がセットしてくれました。5年理科5.jpg
 みんなで順番にテントウムシの卵を観察しました。
5年理科6.jpg
 顕微鏡を覗いた子はみんな「!!!」という表情になっていました。5の1理科3.jpg
それもそのはず。卵からかえった幼虫が見えたのです。幼虫は卵の殻を食べていたようです。それはびっくりしますよね。5年理科7.jpg
 6年生の教室にはカウントダウンカレンダー。もう少しで修学旅行です。6年掲示1.jpg
 廊下に張り出された自主研修マップを見ながら,楽しみにしているようです。6年掲示2.jpg 
 6年生 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」6の2教科書.jpg
 縄文時代と弥生時代の想像図を見比べて,学習問題を作っていました。「2つの想像図を見て気付いたことはあるかな?」「縄文時代の絵では,弓を使って狩りをしている人がいます。」6の2社会1.jpg
 隣の教室でも社会の授業でした。縄文時代,弥生時代,古墳時代から好きな時代を1つ選んで,学習したことを新聞にまとめていました。6の1 1.jpg
 古墳新聞。「古墳とは王や豪族のお墓のことです。」イラストも入れて分かりやすくまとめていました。6の1 2.jpg
 5年生 家庭科「栄養素とその働きについて知ろう」
新巻学校給食センターの和泉先生に授業していただきました。5年家庭科1.jpg
 今日の給食の献立の材料を5つの栄養素に分けました。「1つだけ間違いがあります。アーモンドはたんぱく質に分けられていますが,実は脂質なんです。」「えっ,そうなんだ。」5年家庭科2.jpg
 ご飯,目玉焼き,水の食事をとったあらまきくん。足りない栄養素を補う献立を考えました。5年家庭科3.jpg
 15日の給食。小ココアパン,牛乳,スパゲッティナポリタン,フライドチキン,アーモンドコールスローです。5年生が学習したように,栄養バランスの取れた献立ですね。フライドチキンやスパゲッティなど,子供たちの大好きな物が並びました。
 給食.jpg
校長室から | - | -