9月1日(木)の様子
ぐずついたお天気ですが,気温が上がってきて日中は蒸し暑くなりました。
1年生 体育 今シーズン最後のプールの授業で1年生は張り切って活動しました。
「いち,にのさーん!」かけ声に合わせて潜りました(というか顔を水につけました)。プールに入った回数は少ないですが,大分水に慣れてきたようです。
1年生 生活科
「命の水がなくなったら,バケツや水道の水を又入れてね。」何のことかなあと思っていたら・・・。
マヨネーズやペットボトルの容器に水を入れて,的当てをしていました。「的が倒れたよ。やったー!」
「ラスボス(大きな的)はみんなで力を合わせないと倒れないね。」「それー!」
「やったー!ラスボスを倒したよ!」
2年生 国語 自分がみんなに紹介したい本について,Chromebookに入力していました。
手書き入力で,こんなに長い文章を入力できるようになりました。
4年生 書写
毛筆で「麦」の文字に挑戦していました。左はらいも右はらいもある字です。
はらいや止めに気をつけて書きました。
3年生も毛筆に取り組んでいました。「指でなぞってみましょう。」始筆と終筆は「トン」と止めることを意識しました。
先生の声がけに合わせて,トン,スー,トンというリズムをつかみました。
「筆に墨をつけて書いてみますよ。」みんな真剣な表情でした。
折れや止めがとっても上手に書けていました。
1日の給食。背割りコッペパン,牛乳,ウインナーソーセージのケチャップソースかけ,アーモンドコールスロー,ABCマカロニスープ,冷凍みかんです。コッペパンとソーセージでホットドッグにして食べました。
8,9月の献立表には本校Kさんの学校給食標語が載っていますよ。
「いただきます 感しゃの心 忘れずに」 優秀賞です。
1年生 体育 今シーズン最後のプールの授業で1年生は張り切って活動しました。
「いち,にのさーん!」かけ声に合わせて潜りました(というか顔を水につけました)。プールに入った回数は少ないですが,大分水に慣れてきたようです。
1年生 生活科
「命の水がなくなったら,バケツや水道の水を又入れてね。」何のことかなあと思っていたら・・・。
マヨネーズやペットボトルの容器に水を入れて,的当てをしていました。「的が倒れたよ。やったー!」
「ラスボス(大きな的)はみんなで力を合わせないと倒れないね。」「それー!」
「やったー!ラスボスを倒したよ!」
2年生 国語 自分がみんなに紹介したい本について,Chromebookに入力していました。
手書き入力で,こんなに長い文章を入力できるようになりました。
4年生 書写
毛筆で「麦」の文字に挑戦していました。左はらいも右はらいもある字です。
はらいや止めに気をつけて書きました。
3年生も毛筆に取り組んでいました。「指でなぞってみましょう。」始筆と終筆は「トン」と止めることを意識しました。
先生の声がけに合わせて,トン,スー,トンというリズムをつかみました。
「筆に墨をつけて書いてみますよ。」みんな真剣な表情でした。
折れや止めがとっても上手に書けていました。
1日の給食。背割りコッペパン,牛乳,ウインナーソーセージのケチャップソースかけ,アーモンドコールスロー,ABCマカロニスープ,冷凍みかんです。コッペパンとソーセージでホットドッグにして食べました。
8,9月の献立表には本校Kさんの学校給食標語が載っていますよ。
「いただきます 感しゃの心 忘れずに」 優秀賞です。
校長室から | - | -