10月25日(火)の様子
朝に図書室担当の先生から「新しい本が図書室に入ったので,借りてください。」という放送がありました。貸し出しは2冊までですが,そのうち1冊は新しい本を借りることができるそうです。
高学年になるにつれて図書の貸出冊数が少なくなる傾向がありますが,6年生は読書タイムの時間に本を借りて読む取組をしています。
図書の本を借りてきて,教室で静かに読書タイム。
こちらの6年生の教室の黒板には,こんなことが書いてありました。「ミッション 火曜日は8:30〜読書タイムだ。本を選んで時間通り始められるように。」みんな集中して読書していました。ミッションを遂行することができたようです。
5年生は27,28日に野外活動があります。学年合同で準備に取り組んでいますが,今日はいろいろなパターンの整列の仕方を確認していました。
「集合写真を撮るときは3列に並びます。次は班ごとに並んでみます。」充実した活動をするためにも,集団行動は大切ですね。
1年生 音楽 「さんぽ」の歌を歌っていました。「1番から3番までの歌詞を覚えられたかな?」
「どれみのキャンディー」の歌も歌いました。
「どれみふぁそらしど」の部分は体を動かしながら歌いました。
1年生 図工「ちぎって はって」
色画用紙を大きくちぎったり小さくちぎったりして,いろいろな形を作りました。
これは,花火だそうです。夜空にきれいな色が浮かび上がっています。
なんだかおいしそうな色合い。ケーキでした。
小さく丁寧にちぎっていました。かわいいおさかなです。
夜空に輝く星です。
これは何でしょう?太陽です。ダイナミックな感じがいいですね。
恐竜です。色画用紙を重ねてみたそうです。みんな楽しそうに創作活動に取り組んでいました。
1年生 学級活動
2学期の係活動について考えました。
「1学期とはちがってクラスがもっと楽しくなるような係を考えよう。近くの人とどんな係がいいか話し合ってみてね。」
「今日はロイロノートを使ってみんなの考えを出してもらいますよ。」先生にロイロノートの使い方を教えてもらいました。「うわ〜,おもしろい!」「字を書いたり消したりできるんだね。」
自分の考えた係を付箋に書いて提出しました。「おわらいがかりがいいな。」
子供たちは一生懸命手書き文字を入力しました。「あっちむいてほいがかり」
「提出箱」までドラッグして,提出完了!やったね!
子供たちの付箋がどんどん提出されてきました。
「友達の考えを自分のChromebookで見てみましょう。」
「あっ,私の付箋がある〜!」
「まねっこかかりだって。いいねー。」2学期も楽しくなりそうです。
25日の給食。麦ご飯,牛乳,ほたての照り焼き,ポークカレー,小松菜のサラダです。北海道産のほたてはとてもおいしかったです。昼休みに2年生の子に「ホタテおいしかったね。」と話しかけたら,「すごくおいしくて僕は全部食べたけど,残す子もいたよ。」とのこと。「もったいないよね。あんなにおいしいのに・・・。」と2人で意気投合しました。食べ慣れないからかなあ,食卓に出る回数が少ないからかなあ,と考えましたが,本当においしかったので,もっと挑戦してほしいなあと思いました。
高学年になるにつれて図書の貸出冊数が少なくなる傾向がありますが,6年生は読書タイムの時間に本を借りて読む取組をしています。
図書の本を借りてきて,教室で静かに読書タイム。
こちらの6年生の教室の黒板には,こんなことが書いてありました。「ミッション 火曜日は8:30〜読書タイムだ。本を選んで時間通り始められるように。」みんな集中して読書していました。ミッションを遂行することができたようです。
5年生は27,28日に野外活動があります。学年合同で準備に取り組んでいますが,今日はいろいろなパターンの整列の仕方を確認していました。
「集合写真を撮るときは3列に並びます。次は班ごとに並んでみます。」充実した活動をするためにも,集団行動は大切ですね。
1年生 音楽 「さんぽ」の歌を歌っていました。「1番から3番までの歌詞を覚えられたかな?」
「どれみのキャンディー」の歌も歌いました。
「どれみふぁそらしど」の部分は体を動かしながら歌いました。
1年生 図工「ちぎって はって」
色画用紙を大きくちぎったり小さくちぎったりして,いろいろな形を作りました。
これは,花火だそうです。夜空にきれいな色が浮かび上がっています。
なんだかおいしそうな色合い。ケーキでした。
小さく丁寧にちぎっていました。かわいいおさかなです。
夜空に輝く星です。
これは何でしょう?太陽です。ダイナミックな感じがいいですね。
恐竜です。色画用紙を重ねてみたそうです。みんな楽しそうに創作活動に取り組んでいました。
1年生 学級活動
2学期の係活動について考えました。
「1学期とはちがってクラスがもっと楽しくなるような係を考えよう。近くの人とどんな係がいいか話し合ってみてね。」
「今日はロイロノートを使ってみんなの考えを出してもらいますよ。」先生にロイロノートの使い方を教えてもらいました。「うわ〜,おもしろい!」「字を書いたり消したりできるんだね。」
自分の考えた係を付箋に書いて提出しました。「おわらいがかりがいいな。」
子供たちは一生懸命手書き文字を入力しました。「あっちむいてほいがかり」
「提出箱」までドラッグして,提出完了!やったね!
子供たちの付箋がどんどん提出されてきました。
「友達の考えを自分のChromebookで見てみましょう。」
「あっ,私の付箋がある〜!」
「まねっこかかりだって。いいねー。」2学期も楽しくなりそうです。
25日の給食。麦ご飯,牛乳,ほたての照り焼き,ポークカレー,小松菜のサラダです。北海道産のほたてはとてもおいしかったです。昼休みに2年生の子に「ホタテおいしかったね。」と話しかけたら,「すごくおいしくて僕は全部食べたけど,残す子もいたよ。」とのこと。「もったいないよね。あんなにおいしいのに・・・。」と2人で意気投合しました。食べ慣れないからかなあ,食卓に出る回数が少ないからかなあ,と考えましたが,本当においしかったので,もっと挑戦してほしいなあと思いました。
校長室から | - | -