11月11日(金)の様子
昨日は3年生が総合的な学習の時間に取り組んできた安全マップの発表会がありました。
学区内の安心・安全を見直すために,9月末には学区探検に出かけて調査してきました。グループごとにまとめたマップを発表しました。
実際に歩いたり,写真を撮ったりして学区内の危険箇所を調べました。より安心に,安全に生活するために必要なことを考えることができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ明日は,水の森音楽会。前日なので,本番通りの時程で練習しました。
けやき学級 衣装のバッチリ決まっています。ハンドベルも上手になりました。
「さんぽ」の手話も自信を持って取り組んでいました。
1年生 のびのびとパフォーマンスを披露していました。
体育館への出入りや合唱,合奏も回数を重ねるにつれて上手になりました。
2年生 入退場の様子も立派なのです。今日はスピーカーの音が小さくなってしまうというトラブルがありましたが,子供たちはいつも以上に指揮の先生に集中して,息の合った合唱や合奏ができました。
3年生 リコーダーをとても上手に演奏できるようになりました。歌っている様子も楽しそうでした。
4年生 指揮者に合わせてみんなの息がぴったり合うようになり,演奏を楽しんでいる様子が伝わりました。
ノリノリの「おどれサンバ」もすてきです。
5年生 10月末に野外活動があり,タイトな日程で練習をこなしてきた5年生です。合唱も合奏も格段に上手くなりました。
6年生 下校前の5年生に合唱を聴いてもらいました。
聴いてくれる人に思いを届けようと,6年生の歌声に磨きがかかりました。5年生から「きれいだった。プロみたい!」というつぶやきがありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6年生 家庭科「生活を豊かにソーイング」エプロン作りの授業です。
ミシンボランティアさんがいなくても,正しくミシンを扱えるようになりました。難しい部分は友達と協力しながら取り組みました。
ポケットをミシンで縫い付けます。
アイロンを使って,アップリケも着けました。
中庭で何かやってる・・・と思ったら,6年生の図工の授業でした。
遊具や木,葉っぱを使って造形遊びに取り組んでいました。この作品は何だと思いますか?
落ち葉の道をたどっていくと・・・
すてきな門に着きました!さっきの作品は「門」でした。
こちらの作品もすてきです。タイトルは「恋人たちの聖地」だって。
子供たちの足元には,落ち葉で作ったハート。真ん中には四つ葉のクローバー。
そして,恋人たち?のシルエット。(図工担当の先生の演出が入っているようです。まるで恋人たちが手をつないでいるかのように見えますが,実は違うんですよ。)子供たちはたっぷりと秋を感じながら活動していました。北仙台小学校の校地は,木々が多くてこのような活動がたっぷりとできる魅力があります。
ぽかぽか陽気の中,心を解放しているような,楽しい活動でした。
3年生 フレッシュ先生研修の授業です。理科「太陽の光を調べよう」
日向の地面は,日陰の地面の温度よりも高くなることを学習しました。「この鏡に反射した太陽の光は,どうなのかな?温かいのかな?」先生が鏡で日光を天井に反射させると,「触ってみたい!」「確かめたいな。」と子供たちから声が上がりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2年生の廊下には,4年生からのメッセージ。「『森のたんけんたい』がみんなノリノリでやっていて,こっちまでノリノリになりました。ほんばんもがんばってください。」「『こぎつね』は声がそろっていたうえに,けんばんをひくなんて,なんてすばらしい!」
「声がとってもはっきりしていて聞いていてとっても楽しい気持ちになりました。本番でもうまくできるようにがんばってね。」「きんちょうせずに大きな声で歌っていてよかったです。」
「えんそう上手だね。きっとお父さんやお母さんもよろこぶよ。がんばってね!」「はじめての水の森音楽会,がんばってね。」
明日は2年ぶりの水の森音楽会。おうちに方のご来校をみんなでお待ちしております。
11日の給食。小低塩パン,牛乳,肉うどん,照り焼き豆腐ハンバーグ,大根サラダ,ヨーグルトです。低塩パンに豆腐ハンバーグ,鉄分と葉酸の入ったヨーグルトとヘルシーな献立が並びました。ヨーグルトにはミックスベリーが入っていておいしかったです。
学区内の安心・安全を見直すために,9月末には学区探検に出かけて調査してきました。グループごとにまとめたマップを発表しました。
実際に歩いたり,写真を撮ったりして学区内の危険箇所を調べました。より安心に,安全に生活するために必要なことを考えることができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ明日は,水の森音楽会。前日なので,本番通りの時程で練習しました。
けやき学級 衣装のバッチリ決まっています。ハンドベルも上手になりました。
「さんぽ」の手話も自信を持って取り組んでいました。
1年生 のびのびとパフォーマンスを披露していました。
体育館への出入りや合唱,合奏も回数を重ねるにつれて上手になりました。
2年生 入退場の様子も立派なのです。今日はスピーカーの音が小さくなってしまうというトラブルがありましたが,子供たちはいつも以上に指揮の先生に集中して,息の合った合唱や合奏ができました。
3年生 リコーダーをとても上手に演奏できるようになりました。歌っている様子も楽しそうでした。
4年生 指揮者に合わせてみんなの息がぴったり合うようになり,演奏を楽しんでいる様子が伝わりました。
ノリノリの「おどれサンバ」もすてきです。
5年生 10月末に野外活動があり,タイトな日程で練習をこなしてきた5年生です。合唱も合奏も格段に上手くなりました。
6年生 下校前の5年生に合唱を聴いてもらいました。
聴いてくれる人に思いを届けようと,6年生の歌声に磨きがかかりました。5年生から「きれいだった。プロみたい!」というつぶやきがありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6年生 家庭科「生活を豊かにソーイング」エプロン作りの授業です。
ミシンボランティアさんがいなくても,正しくミシンを扱えるようになりました。難しい部分は友達と協力しながら取り組みました。
ポケットをミシンで縫い付けます。
アイロンを使って,アップリケも着けました。
中庭で何かやってる・・・と思ったら,6年生の図工の授業でした。
遊具や木,葉っぱを使って造形遊びに取り組んでいました。この作品は何だと思いますか?
落ち葉の道をたどっていくと・・・
すてきな門に着きました!さっきの作品は「門」でした。
こちらの作品もすてきです。タイトルは「恋人たちの聖地」だって。
子供たちの足元には,落ち葉で作ったハート。真ん中には四つ葉のクローバー。
そして,恋人たち?のシルエット。(図工担当の先生の演出が入っているようです。まるで恋人たちが手をつないでいるかのように見えますが,実は違うんですよ。)子供たちはたっぷりと秋を感じながら活動していました。北仙台小学校の校地は,木々が多くてこのような活動がたっぷりとできる魅力があります。
ぽかぽか陽気の中,心を解放しているような,楽しい活動でした。
3年生 フレッシュ先生研修の授業です。理科「太陽の光を調べよう」
日向の地面は,日陰の地面の温度よりも高くなることを学習しました。「この鏡に反射した太陽の光は,どうなのかな?温かいのかな?」先生が鏡で日光を天井に反射させると,「触ってみたい!」「確かめたいな。」と子供たちから声が上がりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2年生の廊下には,4年生からのメッセージ。「『森のたんけんたい』がみんなノリノリでやっていて,こっちまでノリノリになりました。ほんばんもがんばってください。」「『こぎつね』は声がそろっていたうえに,けんばんをひくなんて,なんてすばらしい!」
「声がとってもはっきりしていて聞いていてとっても楽しい気持ちになりました。本番でもうまくできるようにがんばってね。」「きんちょうせずに大きな声で歌っていてよかったです。」
「えんそう上手だね。きっとお父さんやお母さんもよろこぶよ。がんばってね!」「はじめての水の森音楽会,がんばってね。」
明日は2年ぶりの水の森音楽会。おうちに方のご来校をみんなでお待ちしております。
11日の給食。小低塩パン,牛乳,肉うどん,照り焼き豆腐ハンバーグ,大根サラダ,ヨーグルトです。低塩パンに豆腐ハンバーグ,鉄分と葉酸の入ったヨーグルトとヘルシーな献立が並びました。ヨーグルトにはミックスベリーが入っていておいしかったです。
校長室から | - | -