12月19日(月)の様子
とっても寒い1日でした。校庭にはうっすらと雪が積もりましたが,1年生と3年生のキラキラ交流会が行われました。計画委員が進行してくれました。「猛獣狩りゲームをします。」
「あらいぐま!」「5文字だから5人だね。」
5人グループになった後は自己紹介したり,じゃんけんをしたりして仲良くなりました。寒くても元気に活動しました。
5年生 算数
クラス半分に分かれて,少人数で学習していました。既習事項を元に,台形の面積を求めていました。
図形を切り離して長方形を作ったり,2つの三角形に分けたりと様々な方法で面積を求めました。
こちらは少人数教室の様子です。いろいろな考えが発表されていました。
6年生 算数
いろいろな項目でクラスごとにアンケートをとりました。びっちりとデータが書かれたプリントに真剣な表情で取り組む子供たち。1日の睡眠時間や,ゲームの時間,運動や読書の時間が載っていました。
「2組の1週間の勉強時間は・・・。0以上10時間未満の人は18人,10〜20時間の人は4人。それ以上の人もいるね。それぞれ割合を計算してみよう。」
「3組の勉強時間はどうかな?0以上10時間未満の人は18人で2組と同じ。10〜20時間の人は5人。」
3組の習い事の時間についても調べました。1週間で0〜5時間未満の人は15人で62.5%,6〜10時間未満は5人で20.875%,10〜15時間未満と15〜20時間未満は同数で8.75%でした。
ゲームをする時間は,平日と休日,1週間の合計時数を調べていました。「すごく長い人がいる!ホントかな?」
計算した割合はグラフを作成しました。視覚的に比較しやすくなりますね。
2年生 収穫したさつまいもで芋版を作りました。先生は図書事務員でもあり,さわやか相談員"でもある先生です。地域で美術教室の先生もしているんです。
彫刻刀ではなく,ニードルを使ってさつまいもの断面を削りました。
今日は,りえぞん北仙台を通してお願いしたボランティアの皆さんにも入っていただきました。
芋版の図柄はシンプルな物にしました。マジックで下絵を描いて削りますが,これが結構大変!
下絵の線をひっかいてから,周りを削っていきました。
はがきの書き方も勉強しました。「ここの枠に住所を書くんだね。」
書き終わったら,いよいよ芋版の出番です。ペタ!どんな仕上がりかな?
にっこり笑顔のマークが出てきました。もらった人は嬉しいでしょうね。
こちらはハート。すてき!おばあちゃん,きっと喜ぶはず。
四つ葉のクローバー。かわいいはんこができあがりました。
19日の給食。ココアパン,牛乳,スパゲッティボロネーゼ,わかさぎフリッター,水菜と大根のサラダ,いちごのゼリーです。いちごゼリーは子供たちのリクエスト献立です。いちごが甘くておいしいんだけど,冷たかった〜!
「あらいぐま!」「5文字だから5人だね。」
5人グループになった後は自己紹介したり,じゃんけんをしたりして仲良くなりました。寒くても元気に活動しました。
5年生 算数
クラス半分に分かれて,少人数で学習していました。既習事項を元に,台形の面積を求めていました。
図形を切り離して長方形を作ったり,2つの三角形に分けたりと様々な方法で面積を求めました。
こちらは少人数教室の様子です。いろいろな考えが発表されていました。
6年生 算数
いろいろな項目でクラスごとにアンケートをとりました。びっちりとデータが書かれたプリントに真剣な表情で取り組む子供たち。1日の睡眠時間や,ゲームの時間,運動や読書の時間が載っていました。
「2組の1週間の勉強時間は・・・。0以上10時間未満の人は18人,10〜20時間の人は4人。それ以上の人もいるね。それぞれ割合を計算してみよう。」
「3組の勉強時間はどうかな?0以上10時間未満の人は18人で2組と同じ。10〜20時間の人は5人。」
3組の習い事の時間についても調べました。1週間で0〜5時間未満の人は15人で62.5%,6〜10時間未満は5人で20.875%,10〜15時間未満と15〜20時間未満は同数で8.75%でした。
ゲームをする時間は,平日と休日,1週間の合計時数を調べていました。「すごく長い人がいる!ホントかな?」
計算した割合はグラフを作成しました。視覚的に比較しやすくなりますね。
2年生 収穫したさつまいもで芋版を作りました。先生は図書事務員でもあり,さわやか相談員"でもある先生です。地域で美術教室の先生もしているんです。
彫刻刀ではなく,ニードルを使ってさつまいもの断面を削りました。
今日は,りえぞん北仙台を通してお願いしたボランティアの皆さんにも入っていただきました。
芋版の図柄はシンプルな物にしました。マジックで下絵を描いて削りますが,これが結構大変!
下絵の線をひっかいてから,周りを削っていきました。
はがきの書き方も勉強しました。「ここの枠に住所を書くんだね。」
書き終わったら,いよいよ芋版の出番です。ペタ!どんな仕上がりかな?
にっこり笑顔のマークが出てきました。もらった人は嬉しいでしょうね。
こちらはハート。すてき!おばあちゃん,きっと喜ぶはず。
四つ葉のクローバー。かわいいはんこができあがりました。
19日の給食。ココアパン,牛乳,スパゲッティボロネーゼ,わかさぎフリッター,水菜と大根のサラダ,いちごのゼリーです。いちごゼリーは子供たちのリクエスト献立です。いちごが甘くておいしいんだけど,冷たかった〜!
校長室から | - | -