1月16日(月)の様子
月曜日の朝はキラキラタイムから始まります。クラスで楽しい活動に取り組み、所属感を高めたり、友達と関わる楽しさを体験したりしています。
2年生 「じゃんけんへび」
2チームに分かれて対戦していました。「じゃんけんぽん!」「勝った!1点ゲット!!」盛り上がっていました。
低学年は先生が考えた活動に取り組むことが多いですが、中、高学年は子供たちが計画して活動しているケースも多いです。このクラスでは「テレパシーゲーム」に取り組んでいました。
係の子の指示を聞いて絵を描きます。「まず、三角形があります。その下に、長方形があって・・・。」「話を聞いて絵にするのは難しいなあ。」
答えは「いか」です。「あー、良かった〜。当たった!」
2年生の廊下には、書きぞめが貼り出されていました。何度も練習したので、みんな上手になりましたね。
2年生 音楽「汽車は走る」
「汽車は走る 煙を吐いて 村から町へ 矢のように♩」走る汽車の様子が伝わってくる楽しい曲です。
4つのパートがありますが、イとウのパートを鍵盤ハーモニカで練習しました。「ファファドド ファファドド」というイのパートは、本当に汽車が走っているようです。
イとウのパートに分かれての演奏も、とても上手にできました。
3年生 国語「心が動いたことを詩で表そう」
詩を書くための言葉をグループで集めました。待ちに待ったクリスマスのことを、気持ち、様子、○○みたい、その他の4つのジャンル別にChromebookに入力しました。
気持ちのジャンルには「(プレゼントが)届いているかなあ。」「楽しみ」「サンタさん、さんきゅー!」「ワクワク」などたくさんの言葉が集まりました。様子のジャンルには「リンリン」、○○みたいのジャンルには「ゆめみたい」「うそみたい」「神様みたい」の言葉が並んでいました。このような言葉を使えば、いきいきした詩が作れそうですね。
先生が作った「おもち」の詩をみんなで読みました。詩の一部を紹介します。
びよーん ふくふく びよよよーん ふうせんみたい
よくかんで あじわって みんなでなかよく食べるんだ
「先生の『おもち』、おもしろいね。」子供たちは、早く詩を作ってみたくなったようです。
4年生 図工「つくって、使って、たのしんで」
のこぎりで切ったベニヤ板を組み合わせました。かべかけやペン立てなど、思い思いに作品を仕上げていました。
6年生 体育「ゴール型(サッカー)」
校庭から元気な声が聞こえてきました。グループでパスの練習をしていました。
4面のコートで、男女に分かれてゲームをしました。
ボールに群がってしまわないように、先生がアドバイスしていました。「自分でボールをもらいに行くんだよ!走れ!そうそう!いいぞ!!」先生が熱い!
4年生 総合的な学習の時間
4年生はクラスの枠を外して、高齢者との交流、聴覚支援学校との交流、学区のマップ作りという3つのグループに分かれて学習を進めています。
明日は「せんだんの館」さんとmeetを使って交流します。コロナ禍で直接の交流はできませんが、オンラインで実施することになりました。
今日はリハーサルを行いました。
グループごとの出入りがスムーズにできるように練習したり、声の大きさや話す速さを工夫して説明したりしました。
今日は5,6年生の委員会活動がありました。みんながよりよい学校生活を送れるように、5、6年生はそれぞれの委員会で頑張って活動に取り組んでいました。
計画委員会
6年生を送る会の計画を立てていました。
新聞委員会
どんな記事を新聞に載せるか、相談していました。
掲示委員会
掲示版を飾る花を作っていました。かわいい梅の花です。
環境委員会
北校舎1階の廊下の壁を磨いていました。「すごく汚れが落ちるんですよ。」なんだか壁が白くなって、明るくなりました。
図書委員会
図書まつりの反省をしていました。来年度に生かせるといいですね。
放送委員会
担当曜日ごとに、放送内容や分担を決めていました。
保健委員会
校舎内のトイレや水飲み場を点検していました。
運動委員会
体力アップのための取組を話し合っていました。
給食委員会
1月23日から始まる給食週間のために、動画を撮影していました。「あったらいいな、こんな給食」の発表です。
16日の給食。ご飯、牛乳、五目豆腐、中華ポテト、海草サラダ、グレープフルーツです。ほくほくで甘い中華ポテトがとてもおいしかったです。
2年生 「じゃんけんへび」
2チームに分かれて対戦していました。「じゃんけんぽん!」「勝った!1点ゲット!!」盛り上がっていました。
低学年は先生が考えた活動に取り組むことが多いですが、中、高学年は子供たちが計画して活動しているケースも多いです。このクラスでは「テレパシーゲーム」に取り組んでいました。
係の子の指示を聞いて絵を描きます。「まず、三角形があります。その下に、長方形があって・・・。」「話を聞いて絵にするのは難しいなあ。」
答えは「いか」です。「あー、良かった〜。当たった!」
2年生の廊下には、書きぞめが貼り出されていました。何度も練習したので、みんな上手になりましたね。
2年生 音楽「汽車は走る」
「汽車は走る 煙を吐いて 村から町へ 矢のように♩」走る汽車の様子が伝わってくる楽しい曲です。
4つのパートがありますが、イとウのパートを鍵盤ハーモニカで練習しました。「ファファドド ファファドド」というイのパートは、本当に汽車が走っているようです。
イとウのパートに分かれての演奏も、とても上手にできました。
3年生 国語「心が動いたことを詩で表そう」
詩を書くための言葉をグループで集めました。待ちに待ったクリスマスのことを、気持ち、様子、○○みたい、その他の4つのジャンル別にChromebookに入力しました。
気持ちのジャンルには「(プレゼントが)届いているかなあ。」「楽しみ」「サンタさん、さんきゅー!」「ワクワク」などたくさんの言葉が集まりました。様子のジャンルには「リンリン」、○○みたいのジャンルには「ゆめみたい」「うそみたい」「神様みたい」の言葉が並んでいました。このような言葉を使えば、いきいきした詩が作れそうですね。
先生が作った「おもち」の詩をみんなで読みました。詩の一部を紹介します。
びよーん ふくふく びよよよーん ふうせんみたい
よくかんで あじわって みんなでなかよく食べるんだ
「先生の『おもち』、おもしろいね。」子供たちは、早く詩を作ってみたくなったようです。
4年生 図工「つくって、使って、たのしんで」
のこぎりで切ったベニヤ板を組み合わせました。かべかけやペン立てなど、思い思いに作品を仕上げていました。
6年生 体育「ゴール型(サッカー)」
校庭から元気な声が聞こえてきました。グループでパスの練習をしていました。
4面のコートで、男女に分かれてゲームをしました。
ボールに群がってしまわないように、先生がアドバイスしていました。「自分でボールをもらいに行くんだよ!走れ!そうそう!いいぞ!!」先生が熱い!
4年生 総合的な学習の時間
4年生はクラスの枠を外して、高齢者との交流、聴覚支援学校との交流、学区のマップ作りという3つのグループに分かれて学習を進めています。
明日は「せんだんの館」さんとmeetを使って交流します。コロナ禍で直接の交流はできませんが、オンラインで実施することになりました。
今日はリハーサルを行いました。
グループごとの出入りがスムーズにできるように練習したり、声の大きさや話す速さを工夫して説明したりしました。
今日は5,6年生の委員会活動がありました。みんながよりよい学校生活を送れるように、5、6年生はそれぞれの委員会で頑張って活動に取り組んでいました。
計画委員会
6年生を送る会の計画を立てていました。
新聞委員会
どんな記事を新聞に載せるか、相談していました。
掲示委員会
掲示版を飾る花を作っていました。かわいい梅の花です。
環境委員会
北校舎1階の廊下の壁を磨いていました。「すごく汚れが落ちるんですよ。」なんだか壁が白くなって、明るくなりました。
図書委員会
図書まつりの反省をしていました。来年度に生かせるといいですね。
放送委員会
担当曜日ごとに、放送内容や分担を決めていました。
保健委員会
校舎内のトイレや水飲み場を点検していました。
運動委員会
体力アップのための取組を話し合っていました。
給食委員会
1月23日から始まる給食週間のために、動画を撮影していました。「あったらいいな、こんな給食」の発表です。
16日の給食。ご飯、牛乳、五目豆腐、中華ポテト、海草サラダ、グレープフルーツです。ほくほくで甘い中華ポテトがとてもおいしかったです。
校長室から | - | -