2月9日(木)の様子
校庭から子供たちの元気な声が聞こえました。見に行ってみると、1年生の体育の時間で、なわとびに励んでいました。
「交差跳びも10回できるよ。」「駆け足跳び、できるよ。」長く跳べるように、そしていろいろな跳び方ができるように練習していました。なわとびがんばりカードも色の塗られた部分が増えてきました。前回し跳びは100回できるようになりましたね。
こんなにいろいろな跳び方をマスターした子もいました。あとは二重跳びのみ。頑張りましたね。
「次は、チームごとに並んでね。」2チームでなわとび対決をしました。「はじめ」の合図で、チームの1番前の子が前回し跳びを始めました。ひっかかったら、次の子に替わります。どちらが長く跳べるか、チーム戦です。
「がんばれ〜!」「○○ちゃん、うまいなあ。」
こちらのクラスでは、「ボール運び」をしていました。赤帽子の3人がボールを運んで、かごに入れたら1点入ります。白帽子の3人は、それを阻止します。
「用意、スタート!」赤組がボールを持って走り出しました。
防御する白組しっぽ代わりのビブスを捕られたらアウトです。
赤組の1人が走り抜けそうです。
かごにボールを入れました。「やった!1点ゲット!」
4年生の多色刷り版画が掲示されました。
「ほって表す 不思議な花」
彫刻刀で版木を彫るのが大変でしたが、すてきな花を咲かせることができましたね。
色合いもきれいですね。
3色刷に挑戦した子もいますね。
教室の壁にもみんなの作品が掲示してありました。来週の授業参観で来校した際に、ご覧ください。
4年生 理科「水を熱したとき」
水を熱したときの動画を見て、水の変化を確認しました。
子供たちは、水温が上がるにつれて、水中から泡が出てくることに気付きました。「泡はフツフツという感じだったのが、60度くらいからボコボコに変わりました。」
変化の様子をノートにまとめましたが、80度から100度にかけて、ボコボコが激増したイラストを描いた子がいました。「ボコボコがいっぱいでこんな感じだったね。」
6年生 社会「民主主義による国をめざして」
戦後改革について、軍隊、選挙、農地、憲法、学校の5つの分野からまとめました。
黒板の隅には卒業までのカウントダウンカレンダーが貼ってありました。卒業まであと25日です。
明日になると「25日」のカレンダーはここに掲示されます。残りの日々を意識しながら大切に過ごしているようでした。
6年生 家庭科「こんだてを工夫して」
調理実習の計画を立てていました。
先生からChrome bookにいくつかのレシピが送られてきました。グループで相談して、その中から調理実習で作る物を決めました。「何作ろう?」「うーん、厚揚げは苦手だからなあ・・・。青菜とベーコンの油炒めがいいかな。」
「やっぱりこれがいいよね。ツナポテトハンバーグ風!」
3,4人のグループで楽しそうに相談していました。栄養バランスのとれた献立について学習しました。
9日の給食。小バターロールパン、牛乳、和風スパゲッティ、フライビーンズ,キャロットドレッシングサラダ、グレープフルーツです。リクエスト献立のフライビーンズは、大豆にでんぷん粉をまぶしてあげています。ポリポリとスナック感覚で食べられるので、子供たちに大人気なんです。栄養バランスのとれたおいしい給食でした。
「交差跳びも10回できるよ。」「駆け足跳び、できるよ。」長く跳べるように、そしていろいろな跳び方ができるように練習していました。なわとびがんばりカードも色の塗られた部分が増えてきました。前回し跳びは100回できるようになりましたね。
こんなにいろいろな跳び方をマスターした子もいました。あとは二重跳びのみ。頑張りましたね。
「次は、チームごとに並んでね。」2チームでなわとび対決をしました。「はじめ」の合図で、チームの1番前の子が前回し跳びを始めました。ひっかかったら、次の子に替わります。どちらが長く跳べるか、チーム戦です。
「がんばれ〜!」「○○ちゃん、うまいなあ。」
こちらのクラスでは、「ボール運び」をしていました。赤帽子の3人がボールを運んで、かごに入れたら1点入ります。白帽子の3人は、それを阻止します。
「用意、スタート!」赤組がボールを持って走り出しました。
防御する白組しっぽ代わりのビブスを捕られたらアウトです。
赤組の1人が走り抜けそうです。
かごにボールを入れました。「やった!1点ゲット!」
4年生の多色刷り版画が掲示されました。
「ほって表す 不思議な花」
彫刻刀で版木を彫るのが大変でしたが、すてきな花を咲かせることができましたね。
色合いもきれいですね。
3色刷に挑戦した子もいますね。
教室の壁にもみんなの作品が掲示してありました。来週の授業参観で来校した際に、ご覧ください。
4年生 理科「水を熱したとき」
水を熱したときの動画を見て、水の変化を確認しました。
子供たちは、水温が上がるにつれて、水中から泡が出てくることに気付きました。「泡はフツフツという感じだったのが、60度くらいからボコボコに変わりました。」
変化の様子をノートにまとめましたが、80度から100度にかけて、ボコボコが激増したイラストを描いた子がいました。「ボコボコがいっぱいでこんな感じだったね。」
6年生 社会「民主主義による国をめざして」
戦後改革について、軍隊、選挙、農地、憲法、学校の5つの分野からまとめました。
黒板の隅には卒業までのカウントダウンカレンダーが貼ってありました。卒業まであと25日です。
明日になると「25日」のカレンダーはここに掲示されます。残りの日々を意識しながら大切に過ごしているようでした。
6年生 家庭科「こんだてを工夫して」
調理実習の計画を立てていました。
先生からChrome bookにいくつかのレシピが送られてきました。グループで相談して、その中から調理実習で作る物を決めました。「何作ろう?」「うーん、厚揚げは苦手だからなあ・・・。青菜とベーコンの油炒めがいいかな。」
「やっぱりこれがいいよね。ツナポテトハンバーグ風!」
3,4人のグループで楽しそうに相談していました。栄養バランスのとれた献立について学習しました。
9日の給食。小バターロールパン、牛乳、和風スパゲッティ、フライビーンズ,キャロットドレッシングサラダ、グレープフルーツです。リクエスト献立のフライビーンズは、大豆にでんぷん粉をまぶしてあげています。ポリポリとスナック感覚で食べられるので、子供たちに大人気なんです。栄養バランスのとれたおいしい給食でした。
校長室から | - | -