1月31日(月)の様子

 時々雪がちらつく寒い1日でしたが,1年生は校庭で元気に凧揚げをしていました。1年たこあげ.jpg
 自分で好きな絵を描いたぐにゃぐにゃ凧。高く揚がれ!と子供たちは校庭を走り回っていました。1年たこあげ2.jpg
 2年生図工「ステンシル版画」2年図工.jpg
 2年生は版画に取り組んでいました。紙で型紙を作りましたが,型が小さいと,仕上げるのが難しくなります。魚の形がじょうずにできました。「あとは何を作ろうかな?そうだ,海藻にしよう!」2年図工1.jpg
 星形を上手に切り抜いている子もいました。2年図工2.jpg
 休み時間に廊下を歩いていると・・・「こんにちは!」と元気なあいさつ。あいさつ1.jpg
 「あ〜、負けちゃった。」「やったー!校長先生とのあいさつ勝負に勝ったよ。」あいさつ4.jpg
 「こんにちは!」「今のあいさつ,ぼくの方が早かった?」あいさつ2.jpg
 「校長先生,こんにちは!」またまた負けちゃいました。あいさつ3.jpg
 振り向いたら,そこでも「こんにちは!」「わ〜,やられた・・・」あいさつ5.jpg
 歩いていても「こんにちは!」 あいさつされると,とても気持ちがいいですね。あいさつ6.jpg
 31日の給食。小ミルクパン,牛乳,カレーうどん,フライビーンズ,ほうれん草サラダです。カレーうどんはリクエスト献立でした。25日の献立にあった宮城県産梨ゼリーも出ました。フライビーンズはスナック感覚でカリカリポリポリおいしく食べられました。給食.jpg
 5校時に2年生の教室を覗いたら,豆つまみ競争の真っ最中でした。豆つまみ.jpg
 「ぼく13個だけだったあ。残念。」と言う子に,「給食のフライビーンズで練習すれば良かったね。」と話しました。そしたら,「だって,食べ終わってから『これで豆つまみの練習できるね』って友達に言われて気づいたんだもん。遅かった〜。」とのこと。大笑いしてしまいました。2022-01-31 14.22.21.jpg
 小さい豆をお箸でつまもうとするんだけど,ツルツルして上手くつまめません。豆つまみアップ1.jpg
 「やった!つまんだよ。」豆つまみアップ2.jpg
 素早く隣のお皿に移します。1分間,豆との戦いです。このクラスの1位は26個つまんだ子でした。豆つまみアップ3.jpg
校長室から | - | -

1月28日(金)の様子

 あいさつ勝負継続中ですが,こちらからあいさつしても「それ,何だっけ?」という感じで,やっとあいさつを返す子がいます。でも,進んであいさつしてくれる子が増えてきました。
休み時間に校舎を歩いていると,進んで「こんにちは!」のあいさつ。「あいさつ勝負,先生に勝ったよ。」
あいさつ1.png なかには「大人に負ける気,しませんね。」と言う子もいました。
こっちでも,「こんにちは!」
あいさつ2.png
「校長先生,こんにちは!」さわやかにあいさつしてくれると,笑顔になりますね。あいさつ3.png
1年生算数「なんじなんぷん」1年算数教科書.jpg
 1年生は時計の読み方を学習していました。「おやつの時間の3時にしてください。」という先生の指示で,みんな時計を回し始めました。1年算数.jpg
 「これでいいかな?」1年算数2.jpg
 「3時にした人は時計を見せてくださいね。」「はーい!」「みんなできたから,次は4時半にしてみよう。4時30分ですよ。」1年算数3時.jpg
 1年生図工「くしゃくしゃしたら,だいへんしん」1年図工くしゃくしゃ.jpg
きれいなお花紙を折ったり丸めたりして好きな物を作りました。
 1年図工.jpg
 何を作っていると思いますか?恐竜です。恐竜が大好きなんだそうです。1年図工恐竜.jpg
 何を作ろうか迷いながら,紙を丸めるうちに発想がわいてくる子もいました。みんな楽しそうに創作活動に取り組んでいました。1年図工2.jpg
 2年生の廊下には,書きぞめの作品が貼ってありました。練習を重ねてとても上手になりました。2022-01-28 11.06.36.jpg
 そして,2年生の教室壁面に,「かぶって へんしん」のいろいろなお面。
 2の1.jpg
 お面をかぶったところをカメラに収められず,残念!2の1 (2).jpg
 個性あふれるお面ができました。2の1 (3).jpg
 お面の下は,「えのぐひっぱレインボー」の作品が掲示してありました。2の1 (4).jpg
 3年生図工「のこぎりひいてザク,ザク,ザク」
3年図工教科書1.jpg
 導入でのこぎりの扱い方を学んでいました。3年のこぎり使い方.jpg
 初めて使うのこぎりにみんなワクワクドキドキしているようでした。3年図工教科書2.jpg
 3年生理科「明かりをつけよう」3年理科.jpg
 乾電池と豆電球の回路を使って,電気を通す物と通さない物を実験しました。3年理科ノート.jpg
 「アルミ箔やお金は電気が通ったよね。」実験のまとめをしました。3年理科テレビ.jpg
 4年生の廊下にも書きぞめの作品。力作揃いです。
2022-01-28 11.16.49.jpg
 5年生では給食週間の一大イベント「豆つまみ」に挑戦していました。1分間でどのくらい豆をつまめるか,列ごとに競いました。まめつまみ.jpg
 これはスタンバイの状態。左から右の皿に箸で豆を移します。ドキドキ・・・5の1スタンバイ.jpg
 「用意,ドン!」「がんばって!「焦らないでね。」みんなの応援が飛び交う中,小さな豆に集中!5の2 2.jpg
 優勝した人が学年代表として決勝戦に出場します。5の2 3.jpg
 お皿の豆は全部で30個。「時間がないよ。急いで!」5の2 4.jpg
 この回では,25個つまんだ子が1位でした。「やったー!!」クラスでの1位は,なんと30個全部つまんだ子でした。すごいですね。ちなみに担任の先生も挑戦しましたが,23個だったそうです。
5の2 5.jpg
 今日の給食。わかめご飯,牛乳,笹かまぼこの南部あげ,油麩入りけんちん汁,ずんだ団子です。今日は宮城県の特産品が並びました。甘いずんだ団子は子供たちにも好評でした。給食.jpg
校長室から | - | -

1月27日(木)の様子

 日中は暖かな日が差し,校庭で外遊びを楽しむ子が多かったです。
太陽の時間(業間休み)の様子を紹介します。長縄跳びに挑戦している子供たち。ながなわ.jpg
 ドッジボールは3箇所でやっていました。人気の遊びですね。ドッジボール.jpg
 先生も混じってけいどろ。子供たちに負けずに走る!おにごっこ!.jpg
 サッカー。「それっ、シュート!」サッカー.jpg
 ここでもけいどろ。先生もにこにこして見ていました。おにごっこ2?.jpg
「ねえ、校長先生、ぼくは校庭10周走ったんです。」体力作りのために自主的に走っているそうです。すばらしい!校庭10周.jpg
 ブランコ。雪解け後の水たまりがようやくなくなりました。ブランコ.jpg
 ジャングルジム。そばでは先生も混じって鬼ごっこしていました。ジャングルジム.jpg
 そして盒兇気鵝今日も花壇の柵を作っていただきました。時々子供たちが「あ,おはようおじさんだ。」と声をかけていました。もりとさん.jpg
 夢中で遊んでいましたが,予鈴が鳴るとみんなさっと校舎に戻りました。さすがです。予鈴もどる.jpg
 2年生国語「おばあちゃんにきいたよ」2年国語ノート.jpg
 十二支について学習していました。「みんなは巳年か午年だね。」と先生が言うと,「うちのお父さんは寅年だよ。」「私のママは丑年だよ。」という反応が返ってきました。みんなわりと家族の干支を知っているんですね。
2年国語.jpg
 けやき学級 4年生は総合的な学習の時間。福祉について調べたことをまとめました。けやき1.jpg
 壁面には子供たちの描いた虎。けやき作品0.jpg
 虎の顔はフィンガーペインティングで,手に直接絵の具を塗って描きました。けやき作品0。5.jpg
 みんな違う表情の虎です。カレンダーの表紙になる予定です。すてきですね。けやき作品1.jpg
 高齢者にとって役に立つ老眼鏡について調べました。
2022-01-27 11.51.23.jpg
 終わった人からクロームブックでタイピングのゲームに取り組みました。けやき 4年生.jpg
 畳スペースでは,落ち葉を切ったり貼ったりして,カレンダーを作っていました。けやき おちば?カレンダー?.jpg
 1年生はスタンプ押し。カレンダーの土日の日に赤い丸をつけていました。とても手際が良くて驚きました。けやき 1年.jpg
 「できあがりはこんな感じ。」みんなで力を合わせて作っています。いい感じですね。これをもう20部程作るそうです。けやき カレンダー.jpg
 2年生もカレンダーづくりに取り組んでいました。自分で染めた和紙をちぎって台紙に貼っていました。どんなカレンダーになるのか,楽しみです。けやき2年.jpg
 4年図工「つくって,つかって,たのしんで」4年図工1.jpg
 のこぎりで板を切りました。いろいろな形の板をボンドでくっつけました。4年図工2.jpg
 文房具入れにできますね。4年図工3.jpg
 色塗りも終わって,作品ができた子は,作品カードに記入しました。4年図工4.jpg
 5年生 総合的な学習の時間「防災人になろう」
「夜7時。停電になりました。買ってあったパンを夕食として家族で食べることにしました。真っ暗な中、どうしますか?」懐中電灯とペットボトルを組み合わせて,明るくできないか考えました。
懐中電灯でペットボトルを照らしてみました。「ペットボトルに水を入れた方が明るいかなあ?」「懐中電灯もペットボトルも大きい方が明るいね。」5年総合2.jpg
 「水を入れたペットボトルにちょっとだけ牛乳を入れてみると,周りの人の顔がよく見えるみたい。」停電時の対応をいろいろ考えました。5年総合.jpg
 今日の給食。麦ご飯,牛乳,鶏肉のコチュジャン焼き,もやしときゅうりの塩ナムル,豚肉とじゃがいものチゲ,パインアップルの缶詰です。今日は韓国料理でした。甘辛いコチュジャンで食が進みました。給食.jpg
校長室から | - | -

1月26日(水)の様子

 昨日は急な休校となり,保護者の皆様にはご心配をおかけしました。市内でも休校となるケースが増えているようです。今後も一層気を引き締めて,学校全体で感染対策に取り組んでいきます。
 5年生教室前の掲示版です。5年掲示版.jpg
 1年生 道徳「どんぐり」
学校からの帰り道に公園でどんぐり拾いをしてしまったようすけ。心配していたおかあさんに嘘をついてしましました。
「ようすけさんが嘘をついたときは、どんな気持ちだったかな?」「お母さんに怒られたくない気持ち。」1年道徳1.jpg
「また嘘ついちゃった・・・と言う気持ち。」1年道徳2.jpg
 嘘を重ねてしまい、胸がどきどきしたようすけを通して,自分をふり返りました。感想カードに大事だと思ったことを書きました。「ゆうきをだしてほんとうのことをいったほうがいいとおもいます。」「おかあさん、ごめんなさい。」1年道徳感想.jpg
 1年生生活科「むかしのあそびをたのしもう」中庭で何かしていると思って見ていたら・・・。1年竹とんぼ.jpg
 竹とんぼを飛ばしていました。「それっ!」何回も挑戦するうちにだんだん飛ばせるようになってきました。1年竹とんぼ2.jpg
 2年生 体育「なわとび」校庭で元気いっぱいに縄跳びをしていました。2年縄跳び.jpg
 先生が,「次は後ろ回し跳びね。用意,スタート!」と言うと,みんな一斉に跳び始めました。最後まで残った人にはみんなから拍手が送られました。2年縄跳び2.jpg
 こちらの2年生はキックベースボールに取り組んでいました。作戦タイムです。「遠くまでボールを蹴るふりをして、近くに蹴ったらどうかな?」「いいかも。」2年作戦タイム.jpg
 静止しているボールをバッター?ではなくてキッカーが蹴ります。2年キックベース1.jpg
 守りの子供たちは,蹴られたボールを捕らえて全員しゃがみ,「アウト!」と言います。キッカーはアウトになる前に右手のコーンまで走ります。手前のコーンに触ったら1点、奥のコーンに触ったら2点入ります。2年キックベース2.jpg
 3年図工「のこぎり引いてザク,ザク,ザク」 3年のこぎり.jpg
 教室でのこぎりの扱い方を学習してから,図工室で実際に取り組みました。<3年のこぎり1.jpg
 足で木片を固定しながら切りました。「結構疲れるね。」3年のこぎり3.jpg
 「やった!きれいに切れたよ。」3年のこぎり2.jpg
 4年生算数「面積のはかり方と表し方」4年算数教科書.jpg
 アールやヘクタールについて学習しました。「100平方メートルは1アールと言いますよ。」4年算数.jpg
 5年生算数「帯グラフと円グラフ」全体をもとにして,各部分の割合を調べました。5年算数3.jpg
 「低学年の人数は120人。そのうちラーメンが好きな人は24人だから、24÷120=0.2だから20%だね。」計算機を使って答えを求めました。5年修正.jpg
 「混ぜご飯が好きな人は10人だから10÷120=0.0833・・。四捨五入すると8%かな。」5年算数2.jpg
 6年生算数「算数のしあげ」整数,小数,分数も入った複雑な計算に取り組んでいました。6年算数.jpg
 6年生社会「長く続いた戦争と人々のくらし」満州事変について学習していました。6年社会 (2).jpg
 挙手するときのハンドサインで,1時間で何回発表したかを示しているそうです。みんな意欲的に発表していました。6年社会.jpg
 6年生国語「ヒロシマのうた」6年国語教科書.jpg
 長い文章を読んで,登場人物3人の思いや生き方を考えました。6年国語.jpg
 さわやか教室を覗いてみると,黒板には子供たちが書いた大好きな先生の顔がいっぱい。「○○○○先生大しゅうごう」のタイトルが書いてありました。さわやか教室.jpg
 今日の給食。米粉パン,牛乳,さめのハニーマスタードソースかけ,パプリカのサラダ,ミネストローネ,いちごです。「さめってこんなにおいしいんだ!」と新鮮な驚きを覚えました。立派ないちごもみずみずしくておいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

1月25日(火)の様子

 突然の休校となり,大変ご心配をおかけしました。お昼頃に保護者の皆様への一斉配信メールでおしらせしたように,本校の消毒作業が終了しました。保健所の調査結果により,検査対象者となる児童はおりませんでした。明日26日(水)は通常通り授業を行います。
 引き続きお子さん並びにご家族の検温と体調管理の継続をお願いします。発熱など風邪の症状があった場合には,かかりつけ医,もしくはコールセンター(筍娃横押檻械坑検檻坑横隠院砲悗漢蠱未ださい。
 また,これまで子供たちには感染症の発症に伴い,心ない噂やいじめなど決してないよう伝えてきました。ご家庭でも引き続きお声がけいただければ幸いです。

 今日は,「おはようおじさん」こと盒況装の盒桐佑鵬崔鼎虜瑤鮟ち兇靴討い燭世ました。(経費はPTAから出していただきました。)とてもきれいになりました。ありがとうございます。2022-01-25 11.33.08.jpg2022-01-25 11.33.10.jpg
校長室から | - | -

1月24日(月)の様子

 一斉配信メールでもお伝えしましたが,明日25日(火)は休校となります。先週も休校措置をとったばかりのところ,保護者の皆様には,再度ご対応いただくことになり,本当に申し訳ありません。
 本日,本校児童に新型コロナウイルスへの感染疑いがあるという報告がありました。感染の疑いがある児童が感染可能期間である1月21日(金)に登校しておりましたので,感染拡大防止のため,保健所による調査が行われます。その結果,検査対象となったお子さんのご家庭には,明日午前までに学校から連絡いたします。 
 
 学校ではできる限り感染症対策を講じておりますが,市内でも急速に感染症が広がっている状況です。ご家庭でもお子様やご家族の皆様の健康管理を引き続きよろしくお願いいたします。
 
 24日(月)の給食。バターロールパン,牛乳,スティックコーヒー,豚肉のラタトゥイユソースソースかけ,フレンチサラダ,ジュリエンヌスープです。スティックコーヒーはリクエスト献立でした。ジュリエンヌスープには野菜の千切りがたっぷり入っていました。今日はフランス家庭料理のメニューで,おいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

1月22日(土) 水の森合奏団「ウィンターコンサート」の様子

 1月22日(土)は水の森市民センターオープニングイベント「水と森と夢のコンサート」が開催される予定でしたが,感染症拡大防止のため,残念ながら中止となりました。練習の成果を発表したいということで,合奏団員の保護者の皆様にYouTubeで「ウィンターコンサート」の動画を配信することとしました。
 寒い中ですが,みんな気合いを入れて練習しました。1.jpg 
 気持ちを一つにして演奏しました。2.jpg
 カラーガードのダンスもとてもキュートでした。「学園天国」のアップテンポのリズムに合わせて踊りました。ガード.jpg
 「学園天国」に続いて「ドライフラワー」,「宝島」,「銀河鉄道999」を演奏しました。3.jpg
 どの曲も子供たちの熱い思いが伝わるすばらしい演奏でした。5.jpg
 6年生と一緒に演奏できるのはあと2ヶ月ほど。6年生はもちろん,5年生も4年生も一生懸命練習してきました。4月から入団した3年生も見違えるほど上達しました。6 (2).jpg6.jpg8.jpg20.jpg
 リハーサルが終わって合奏団Tシャツに着替えました。ストーブの前で暖まって本番の動画撮影に臨みました。21.jpg
 4曲の演奏が終了して,記念撮影をしました。みんなよく頑張りました。2月23日には仙台市広瀬文化センターで「音楽の森コンサート」を予定しています。今のところは観客ありで開催できることを想定して準備を進めていますので,応援よろしくお願いいたします。
saigo.jpg
 
校長室から | - | -

1月21日(金)の様子

 4年生が全校に呼びかけて,書き損じのはがきとペットボトルキャップを集めました。4年書き損じはがき.jpg
 書き損じのはがきは目の不自由な方への支援のため,ペットボトルのキャップは世界中の子供たちのワクチン接種のために回収しました。キャップは大きな袋3枚分も集まりました。御協力ありがとうございました。2022-01-21 15.06.40.jpg
 今日はフレッシュ先生研修3年次の研究授業がありました。
 4年生理科「とじこめた空気と水」
昨日はプラスティックの筒に詰めた玉を飛ばす活動をしました。今日は筒の中に閉じ込められた空気について考えました。4年理科1.jpg
 動画を見ながら前回の活動を振り返りました。「押し棒を押し込んだとき,空気はどうなっていたのかな?」4年動画.jpg
 自分の考えを図や文章でワークシートに書きました。「空気は押されて,ぎゅうぎゅうになって苦しそう。」4年理科ワークシート.jpg
 画像を撮って,ロイロノートで提出し,みんなで共有しました。4年提出.jpg
 筒の中の空気の体積はどうなったのか,予想を立てました。「体積は小さくなったと思うよ。」「体積は変わらないんじゃない?」次の時間に注射器を使った実験で確かめます。4年 さしかえ.jpg
 3年生図工「くつ下や手ぶくろにまほうをかけると」
靴下や手袋など布の材料の特徴を生かして,思いついたものを楽しみながら作りました。
 「なき虫ハート」 3年作品1.jpg
 「ふしぎな色のメンダコ」3年作品2.jpg
 「ロボくん」3年作品3.jpg
 「きらきらおばけ」3年作品4.jpg
 「猫」3年作品5.jpg
 「ブラックちょうちょ」「かわいいけけちゃん」3年作品6.jpg
 おしゃれなひつじ」「真っ黒なリス」3年作品7.jpg
 作品カードを書き終えたら,友達の作品を鑑賞しました。「『ねこの三きょうだい』を写真に撮ろう。」ロイロノートで画像を撮って,感想を入力して提出しました。3年作品撮影1.jpg
 「これは『うちゅう人と乗り物』という作品なんだね。」3年作品撮影2.jpg
 5年生 総合的な学習の時間
5年生は,17日(月)にゲストテーチャーをお呼びして,震災や防災の話を聞きました。1組には古内先生に来ていただきました。古内先生.jpg
「自助,共助,公助という言葉を知っていますか?災害時はふだんから付き合いのあるご近所で助け合うことが大切です。ご近助だね。」古内先生 (2).jpg
 2組には跡部先生に来ていただきました。5年 さしかえ.jpg
 跡部先生は当時PTA会長で,震災が起こるとすぐに学校に駆けつけてくださったそうです。「校庭に避難した子供たちの中にはとても興奮している子がいました。『ばんざい!』と言っている子もいたけど,みんな逃げることができて良かったという意味だったようです。」跡部先生.jpg
 3組には遊佐先生に来ていただきました。避難所運営の問題を考えました。「アルファ米が100人分しかないのに,避難者は170人います。みんなならどうする?」遊佐先生.jpg
 アルファ米も実際に見せていただきました。遊佐先生 (2).jpg
 今日はアルファ米を作りました。と言っても実際は,先生が別室で作り,子供たちは教室で配信された動画を見ました。5年掲示版.jpg
 「わかめご飯のアルファ米は,お湯で戻します。50人分なので,結構多いですね。」
 5年総合2.jpg
 少人数教室で調理の様子を撮影していました。リアルタイムで教室のテレビに映し出されました。「お湯を加えて混ぜたら,ビニールの袋を閉じて蒸らしますよ。」5年総合3.jpg
 「震災の時は,先生は5年生の担任でした。席替えの最中に地震が来たので,みんな机の下に潜りましたが,揺れが大きくて大変でした。子供たちは必死に机の脚を握って,揺れている間,励まし合ったんですよ。」震災当時の話も聞きました。5年総合4.jpg
 わかめご飯ができるまで,災害伝言ダイヤル「171」についても学習しました。今日まで「防災とボランティア週間」だったので,体験利用できました。5年総合6.jpg
 電話だけでなく,パソコンやスマホでも利用できます。伝言を確認すると,前もって先生が登録していたメッセージを見ることができました。「無事です。総合学習でしっかり学んだことを生かして,自分の命を守りましょう。」と書いてあるね。5年総合8.jpg
 伝言を登録する方法も教えてもらいました。災害伝言ダイヤルに取り込んでいる間にアルファ米ができました。段ボールの中にはパックに入ったわかめご飯がたくさん!5年総合10.jpg
 本当はみんなで試食までしたかったのですが,コロナ禍のため,見るだけ。匂いを嗅いだら,4時間目だったので,「おなかすいた!食べたいなあ。」の声がたくさんあがりました。5年わかめご飯.jpg 
 お待ちかねの給食タイム。ご飯,のりの佃煮,牛乳,鯵フライ,胡麻酢あえ,ひきな汁,ぽんかんです。旬の果物ぽんかんは,さわやかな酸味が特徴でした。
 給食.jpg
校長室から | - | -

1月20日(木)の様子

 今日は大寒。寒さは厳しいですが,日差しがあって外遊びしやすい天気でした。
中庭では雪遊びをしているクラスがありました。先生が子供たちに攻撃されていました。赤い矢印が先生です。2年先生やられる.jpg
 子供たちがどんどん集まってきました。先生は圧倒的に不利です。逃げる先生。追いかける子供たち。2年先生やられる2.jpg
 と思いきや,先生が反撃を始めました。「きゃー!」と盛り上がる子供たち。先生反撃.jpg
 2年生図工「かぶってへんしん」2年図工.jpg
 型にお花紙を貼り付けて,お面を作っていました。お面1.jpg
 個性豊かなお面です。お面2.jpg
 早く仕上げて,みんなでお面をつけてみたいですね。お面3.jpgお面4.jpg
お面5.jpgお面6.jpgお面7.jpg
 3年生理科「明かりをつけよう」3年理科教科書.jpg
 豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくか,試していました。3年理科.jpg
 乾電池のプラス極と豆電球、マイナス極が1つの和のように導線でつながると豆電球に明かりがつきました。回路の途中にアルミ箔をはさんでみたら・・・ 明かりがついた!3年アルミ箔.jpg
 「はさみはどうかな?つくと思ったけど,明かりはつかないね。」3年はさみ.jpg
 「筆箱の金具はどうかな?明かりがついたよ。」3年筆箱金具.jpg
 「実験ができた人は回路がまだつながらない人のミニ先生になってください。」という先生の話を聞いて,ミニ先生に手伝ってほしい子が手を上げました。3年あたすけ.jpg
 それを見つけたミニ先生。さっとそばに行ってアドバイスしていました。さすがですね。3年お助け.jpg
 3年生音楽「雪のおどり」3年音楽.jpg
 「雪のおどり」という曲の輪唱に取り組んでいました。前半の子が「こんこんこんこん ふれふれゆーき」と歌ったら,後半の子が追いかけます。10分ほど練習しただけですが,お互いのメロディーを聴きながら,つられずにきれいな声で歌うことができました。3年輪唱.jpg
 最後はリズム天国に挑戦しました。3年リズム天国.jpg
 カメレオンが餌を食べるタイミングで「パン!」と手をたたきます。3年リズム天国2.jpg
 音楽スタート!ウン,ウン,ウン,パン! 時々リズムが変わりますが,みんな真剣そのもの。リズムに乗って手をたたきました。リズム天国3.jpg
 20日(木)の給食。中華飯(ご飯,豚肉と野菜の中華煮),牛乳,きびなごの胡麻がらめ,めんまとこんにゃくのピリ辛炒めです。昼休みに校長室に遊びに来た子が,「今日のきびなご、うまかったあ。」と言っていました。これまでのきびなごと違い,胡麻が絡めてあって一層おいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

1月19日(水)の様子

 昨日から降った雪で校庭は真っ白でした。1日ぶりに登校した子供たちが楽しそうに校庭で遊んでいました。校庭1.jpg校庭2.jpg
 昨日は急な休校となり,保護者の皆様にはご心配をおかけしました。昨日のブログでもお伝えしたように,子供たちが安心して登校できるように感染症対策を継続していきます。また,これまで子供たちには感染症の発症に伴い,心ない噂やいじめなど決してないように伝えてきました。ご家庭でもお声がけいただければ幸いです。
 4年生算数「広さの表し方を考えよう」
長方形や正方形の面積の求め方を活用して,Lの字のような形の面積の求め方を考えました。4年算数教科書.jpg
 「わかる辺の長さがあればその数字を書きましょう。図形に補助線を引いてもいいですよ。」という先生の話のあと,それぞれが課題に向き合いました。「2つの四角形に分けてみようかな。」4年算数1.jpg
 「補助線を引いてできた四角形を移動すると長方形になる!」4年算数3.jpg
 「補助線を2本引くと、同じ四角形が3つできるね。」
クロームブックのロイロノートに数字や式を書き込みました。4年算数5.jpg
 ノートに立式してもオーケーです。算数ノート.jpg
 ノートで問題を解いた子は,ノートの画像を撮って、ロイロノートで提出しました。4年算数ノート2.jpg
 子供たちの考えはロイロノートにどんどん提出されていきました。友達の考えを見て参考にして考える子もいました。
 「はい、注目してください。」活動中の子供たちはなかなかクロームブックから目が離せません。先生が「ごめんね,画面をロックしまーす。」と言うと画面に「操作ロック中」の表示が出て、動かなくなりました。「はぁーっ」とため息?驚きの声?とともに,子供たちは切り替えて先生に注目しました。
 4年ロック中.jpg
 みんなでいろいろな考えを共有しました。「こんなやり方もあるんだね。拍手!」「これは『分けて計算作戦』と名付けましょう。」4年算数共有.jpg
 6年生保健「薬物乱用防止教室」6年薬物乱用.jpg
 学校薬剤師の田中先生にゲストティーチャーとして来ていただきました。6年1.jpg
 田中先生には1組の教室でパワーポイントを使って指導していただき、2組と3組はそこから音声と画面を各教室のテレビにつないで授業を受けました。テレビ画面はすこし見づらかったですが,いただいたプリントを参考にしながら学習しました。6の2.jpg6の3.jpg
 市販薬の大量摂取やエナジードリンクの害についても教えていただきました。エナジードリンクはCMでも見かける機会が多いのですが,田中先生には「元気の前借りで,後から気分や体調が不良になりがちです。」という話があり,驚いている子もいたようです。6年3.jpg
 19日(水)の給食。チーズバーガー(横割り丸パン,スライスチーズ,ハンバーグのトマトソースかけ),牛乳,ABCマカロニスープ,フルーツポンチです。子供たちが大好きな献立が並びました。フルーツポンチはリクエスト献立です。給食.jpg
校長室から | - | -