2月28日(月)の様子

 1月は行ってしまう,2月は逃げてしまう,3月は去ってしまう,と年度末の時の流れを表す表現がありますが,本当にそうですね。今日で2月が終わりです。
 6年生の教室前にこんな掲示がありました。6の2廊下 (2).jpg
 どんな姿で3月18日の卒業式を迎えたいか,みんなに聞いたそうです。かっこいい姿,後輩たちが憧れるような6年生,悔いが残らない感じ,成長した姿・・・ 卒業式まであと14日になりました。6の2廊下.jpg
 6年生 算数「卒業旅行」¬分け算に取り組んでいました。6年算数教科書.jpg
 1Lの壺の油を5dLずつ2人で分けますが,使うのは7dLと3dLの升だけです。みんな必死に考えていましたが,これがなかなか難しい!やり方を考えついた子は,算数少人数担当の先生と油に見立てた水を使って実際にやってみました。「7dLの升に水を入れます。それから・・・」6年算数実演.jpg
 できた子のノートを見せてもらいました。左の列が10dL(1L),真ん中が7dL,右が3dLの升です。6年算数ノート.jpg
 近くの人と相談して答えを求めていました。「う〜ん,難しい。」6年算数相談.jpg
 先生にヒントをもらう子もいました。6年算数TT.jpg
 授業の終わりにできたグループの子たちがみんなに説明しました。「はじめに3dLを測ってそれを7dL升に移します。それからまた3dL測ってまた7dL升に移します。また3dL測って,そのうちの1dLを7dL升に移すと,3dL升には2dLが残ります。」「そうか!わかった!」「5dLを作る方法が見つかった!」6年算数できた.jpg 
 10,7,3の数字から加減算を使って5を生み出しました。「すごーい!拍手!!」「よくできたね。」6年算数できた (2).jpg
 6年生 学級活動 卒業式では証書授与の際に「なりたい自分」について決意表明をします。短く,わかりやすく,言いやすい表現を考えました。6年卒業式0.jpg
 感染症の状況により,学年全体での卒業式の練習にはまだ取り組んでいませんが,以前の動画を見てイメージを持ちました。6年卒業式.jpg
 「なりたい自分」をノートに書きました。「周りを見て行動できる保育士になります。」いいですね。6年決意1.jpg
 「人の良さを見つけられる大人になりたいです。」すてきな大人になれそうです。6年決意2.jpg
 5年生廊下の掲示版です。5年生は,6年生を送る会の準備を頑張っています。5年廊下掲示.jpg
 5年生 算数「正多角形と円周の長さ」復習問題に取り組んでいました。5年生算数0.jpg
 円周の長さが314mの半径について考えました。5年生算数教科書.jpg
 公式を使って式を考えました。「□×3.14=314になるから・・・」5年生算数1.jpg
 太陽の時間(業間休み)にはクラブ決定ボードの前に子供たちが集まってきました クラブ設立の条件は2つ。。粥腺暁生がそろうこと。■隠或涌幣紕械或涌焚爾任△襪海箸任后「ねえねえ,何クラブにした?」クラブ1.jpg
担当の先生がメッセージを書き込んでいました。「ドッジボールクラブ:4年生がいません!」「サッカークラブ:5年生がいません!」「バドミントンクラブ:30人以上います!」これはピンチです。さあ,どうする?子供たち。ここから子供たちがどう動き出すのか,見守っていきます。クラブ2.jpg
 1年生 体育 「ちからいっぱい とおくにジャンプ」
 川に見立てたゾーンを片足で渡っていました。1年体育1.jpg
 「ちからいっぱい まとにあてよう!」
 こちらでは的当てに取り組んでいました。円の外側の子が的の段ボール箱めがけてボールを投げます。当てたら1点もらえます。円の内側にいる子はそれをセーブしていました。1年体育2.jpg
 ボールを3個使っていろいろな方向から的に当てていました。外側の攻めの子はボールの投げ方が上手になっていました。内側の子も素早い動きで的を守っていました。1年体育3.jpg
 「あ,当たった!1点ゲットだね。」1年体育4.jpg
 縄跳びにも取り組んでいます。前回し跳び,駆け足跳びなどいろいろな跳び方や回数が書いてありますが,どこから挑戦してもいいんです。1年縄跳びカード1.jpg
 こんなに塗りつぶされた部分が多いカードもありました。1年縄跳びカード2.jpg
 4年生 理科 「生き物の1年をふり返って」4年理科.jpg
 4年生が桜のつぼみを観察していました。4年理科2.jpg
 つぼみはまだまだ小さくて固そうです。4年桜つぼみ.jpg
 校舎内に生けてある啓翁桜は,きれいな花を咲かせました。玄関桜.jpg
 今日は代表委員会がありました。6年生にかわって,5年生が会を進めていました。代表委員会.jpg
 3年生から5年生までの代表委員で,4月に行われる1年生を迎える会について意見を交わしていました。代表委員会プリント 修正.jpg 
 1年生には,学校は楽しいところだと思ってもらえるようにしたいとみんなで話し合っていました。代表委員会 1.jpg
 28日の給食。ご飯,牛乳,きびなごの唐揚げ,すき焼き,胡麻酢和え,はっさくです。魚は以前と比べるとだいぶ残食が少なくなってきましたが,今日のきびなごも食べてほしいなと思いました。登場回数が少ない牛肉ですが,今日の牛肉入りのすき焼きは,とってもおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

2月25日(金)の様子

 「校長先生,4年生が体育で『テニピン』をやっているんですけど,面白いんですよ。」という言葉に誘われて,体育館に見に行きました。
 これは一体何に使うのでしょう?4年体育ラケット.jpg
 なんとこのファイルに手を入れてラケットにするそうです。テニピンとは,ソフトテニスのボールを使ってバウンドしたボールを返球し合うテニス型ゲームのことでした。4年体育黒板.jpg
 今日のねらいは「ねらったところに打ち返そう」でした。フォアハンドやバックハンドでボールを打ちました。フラフープの的にボールが入るかな?4年体育練習.jpg
 練習の後は上手く打つポイントを確認しました。手だけでボールを追うのではなく,足を使ってボールを打ちやすい位置に移動することが大切だと教えてもらいました。4年体育1.jpg
 残りの時間はミニゲームに取り組みました。ラリーが続くと楽しさも倍増するようでした。
4年体育ゲーム.jpg
 1年生図工「はことはこをくみあわせて」1年図工教科書.jpgいろいろな形の箱を組み合わせて好きな物を作りました。1年図工1.jpg
 「これはワニなんです。」目や足,しっぽが上手にできました。口を開くと大きな歯も見えました。1年わに.jpg
 「これは戦車なんだよ。かっこいいでしょ。」1年図工3.jpg
 「これはガチャガチャなの。」何が出てくるのか,考えるだけでも楽しいですね。1年図工2.jpg
 「この足をどうにかして体にくっつけたいんだよね。」いろいろ考えながら作っていました。1年図工 あし.jpg
 「これはテレビ。ぼくの大好きな番組が映っているんだよ。」1年図工4 (2).jpg
 「これは東京タワーです。箱を高く重ねたよ。」
1年図工4.jpg
 2年生の教室をのぞいたら,ここでも図工。「まどのあるたてもの」に取り組んでいました。2年図工1.jpg
 みんな夢中で創作活動に取り組んでいました。2年図工2.jpg
 魚の形の窓がたくさん!とても上手にカッターで切り抜きました。よく見るとタコやカメ,海草の形もありました。2年図工3.jpg
 「この階段みたいな小さな窓,すごいねえ。」「これはね,ちょっと作るのが大変だったんだ。」2年生とは思えないクオリティーの高い作品ばかり。個性豊かな建物がどんどん仕上がっていきました。2年図工4.jpg
 3年生の教室を覗いたら,びっくりしちゃいました。「えっ,何してるの?」3年図工1.jpg
 この教室でも図工の授業でした。「へん身だんボール」に取り組んでいました。3年図工教科書.jpg
 段ボールに穴を開けたりつないだりして,変身する物を作りました。箱をかぶっても,くり抜いた目から外が見えます。3年図工2.jpg
 段ボールカッターや粘着テープを使って作業を進めていました。みんな楽しそう!3年図工3.jpg
 25日の給食。食パン,イチゴジャム,牛乳,メンチカツ,じゃがいものチーズ煮,コンソメスープ,グレープフルーツです。じゃがいもやベーコン,にんじん,コーン,パセリの入ったジャガイモのチーズ煮はチーズで具全体がまとまっていてとてもおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

2月24日(木)の様子

 昨日は天皇誕生日でお休みでした。寒い日が続きますが,子供たちは元気に登校してきました。
 2年生 体育「生きものランドでへんしん!」
 ペアになって動物の動きをまねしました。「これでどうかな?」Chrome bookで動画を撮っていました。これはカエルかな?
2年体育.jpg
 飛んでいるみたいです。鳥かな?動物の動きの特徴をとらえて模倣していました。撮影した動画をみんなで見て,何の動物か当てるそうです。2年体育2.jpg
 太陽の時間(業間休み)には,5年生が体育館でビデオ野撮影に取り組んでいました。3月3日に6年生を送る会を行いますが,全校児童で体育館に集まることができないため,テレビ放送で6年生を送る会を行います。クイズの撮影をしていました。とても楽しみです。5年ビデオ撮り.jpg
 2年生 算数「はこの形」
箱の形を紙に写し取って,切り取りました。「全部で6枚の四角形になったね。」2年算数1.jpg
 切り取った形をセロテープでくっつけると,箱の形になりそう。箱を使って面の数や形について学習しました。2年算数2.jpg
 4年生 音楽「ラ クンパルシータ」という曲の合奏に取り組んでいました。 4年音楽1.jpg
 とてもリズミカルな曲です。カスタネットの音色がいいアクセントになります。4年音楽2.jpg
 トーンチャイムもいい感じです。4年音楽3.jpg
 4年音楽 楽譜.jpg4年音楽4.jpg
 リクエストタイムにはアニメ「ゲド戦記」の「テルーの歌」が取り上げられました。とてもしっとりとした曲でした。音楽 リクエスト1.jpg
 2曲目は「ヨワネハキ」という曲で,「そいやさ そいやさ」の合いの手が入っている和風の感じがする曲で,弱音を吐く歌詞も興味深いものでした。4年生でもこんな曲をリクエストするなんて,大人っぽいなあと思いました。音楽 リクエスト2.jpg
 先日,図書室担当の先生が休み時間に「図書室に新しい本が入りました。ぜひ借りてください。」と放送していました。図書室0.jpg
 図書室前の廊下に新しい本が展示してありました。図書室1.jpg図書室 新しい本1.jpg図書室2.jpg
 図書室の中にも新しい本のコーナーがありました。子供たちの興味がありそうな本や先生たちの読ませたいと考えている本です。図書室3.jpg
 新刊の本も購入しますが,ボロボロになるくらい読み込まれたため,新しく買い換える本もあります。このサバイバルシリーズは人気があって,貸し出し中のことが多いそうです。図書室4.jpg
 5年生 理科 「電流のはたらきについて考えよう」5年理科1.jpg
 これまでの電流の実験を通して,わかったことをまとめました。5年理科教科書.jpg
 くらしのなかでは,電気をどのように利用しているか考えました。「あ!換気扇!回るっていうことはモーターが中に入っているんですよね?」「扇風機もそうだね。」5年理科2.jpg
 廊下には来年度のクラブ活動の掲示がありました。3年生から5年生までの子供たちが,自分の希望するクラブに自分のマグネットをつけました。2022-02-24 12.49.36.jpg
 赤が3年生,黄色が4年生,青が5年生のマグネットです。クラブ設立の条件を満たせるように,移動する子供たちがいるかもしれませんね。2022-02-24 12.49.43.jpg
 給食の時間には,1月22日の「水の森合奏団ウインターコンサート」の様子をテレビ放送で全校の子供たちに見てもらいました。昼の放送1.jpg
 実際に演奏・演技を聴いたり見たりすることができないのが残念ですが,テレビ放送で共有しました。昼の放送2.jpg
 すばらしい演奏・演技でした。教室は合奏団の子供たちに向けた拍手でいっぱいになりました。昼の放送 拍手.jpg
 24日の給食。麦ご飯,味付けのり,牛乳,鯖の南蛮焼き,即席漬け,なめこ汁です。すこし骨がありましたが,脂ののった鯖はとてもおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

2月22日(火)の様子

 中止となった2月15日の授業参観・懇談会で今年度の教育活動について校長からご説明させていただく予定でした。本日22日(火)から25日(金)までホームページで動画の配信をしておりますので,どうぞご覧ください。

 4年生 総合的な学習の時間「北仙台やさしさ発見!〜みんなで広げよう〜」
 自分の取組についてまとめて,グループ内で発表の練習会を行いました。4年総合1.jpg
 3つの教室を使ってテーマごとのグループに分かれました。
「包括支援センターの阿久澤さんの話を聞いて,一人一人がみんなのために協力することが大事なんだとわかりました。」4年包括支援センター阿久澤さん.jpg
 「義手や義足は便利なことがいっぱいだとわかりました。義手には様々な種類の物がありました。」4年義手義足.jpg
 「『やってみようチャレンジ』では,ゴミ拾い活動に取り組みました。公園にはたくさんのゴミがありましたが,チームのみんなと協力してきれいにできました。」4年ゴミ拾い活動.jpg
 「視覚障害のある阿部さんは,目が不自由であっても,みんなといっしょという話をしてくれました。」4年視覚障害阿部さん.jpg
 「耳の不自由な平間さんは耳が聞こえないのはとっても大変で,卒業しても勉強したと言っていました。手話がとっても上手でした。」スピーチ後には,友達から感想やアドバイスをもらいました。4年耳の不自由な平間さん.jpg
 5年生 家庭科「食べて元気に」2月中に調理実習でご飯と味噌汁を作る計画をしていましたが,感染状況により実施できなくなりました。学校で映像による学習を行い,家庭で実習することにしました。5年生の先生たちが実際にご飯と味噌汁を作った動画を見ました。(放課後遅くまでかかって撮った,まるで料理番組のような動画です。)5年家庭科5.jpg
 「味噌汁は煮干しでだしを取ります。」煮干しの匂いを嗅いでみました。5年家庭科2.jpg
 「自分の家で煮干しを使って味噌汁作りますか?」あまりいなかったようです。5年家庭科3.jpg
 できあがった味噌汁を見て「うわー,美味しそうな味噌汁!」の声。「先生,食べてみたんですか?食レポはないんですか?」食レポの動画までは撮らなかったそうです。残念!5年家庭科6.jpg
 隣のクラスでも,動画を見て調理実習の学習をしました。「おいしそうなご飯と味噌汁!」「ご飯のお焦げがおいしいんだよね。」
 ご家庭での調理実習,よろしくお願いいたします。5の2家庭科.jpg
 6年生 国語「プロフェッショナルたち」6年国語.jpg
 海獣医師の勝又悦子さんの話を通して,仕事の奥深さ,働くことの醍醐味を考えました。6年国語1.jpg
 6年生 算数「算数卒業旅行」長さの等しい棒で正六角形を30個作りました。棒は何本必要か,考えていました。
6年算数.jpg
 表や式や図で,答えを導き出しました。6年算数 (2).jpg
 教室後ろの壁には「6の2 Company掲示板」のコーナー。 6年カンパニー掲示板.jpg
 掲示板の中に「推しペア結果発表」がありました。「仲直りはやすぎコンビ」や「運動神経ヤバいコンビ」など,おもしろいコンビ名がたくさんありました。「まんざいコンビ」には担任の先生の名前もありましたよ。6の2押しペア.jpg
 先日は「聞いてほしい この思い」のスピーチに取り組みましたが,スピーチ名人のコーナーもありました。名言オンパレード,例え話うますぎ,声が「歩くスピーカー」,度胸ありすぎMan,みんなの注目集めすぎなどなど・・・的を射たコメントがすごい!6の2すぴーちめいじん.jpg
 6年生 社会「日本とつながりの深い国々」
 自分が選んだ国について,グループの友達に先生になりきって伝えました。6年社会 中国.jpg
 アメリカ,中国,韓国,サウジアラビアについて日本と似ているところや大きく違うところを発表しました。6年社会 サウジ.jpg
 「韓国では,みんなでお祝いする旧正月の行事がありますが,何という行事でしょう?」「はい,ソルラルです。」6年社会 韓国.jpg
 教科書や資料集から読み取ったことをもとに発表しました。写真や図を見ながら理解を深めました。6年社会ノート.jpg
 発表が終わると質問する子もいました。持ち時間内でわかりやすく伝えようとみんな工夫して発表していました。発表が終わると温かい拍手が送られました。6年社会 質問.jpg
 2年生 15日に配布した学級懇談会資料でおしらせしたように,3年生で使うリコーダーと習字用具の見本を廊下に展示しています。2年リコーダー.jpg
 子供たちにも見てもらっていますが,手に取ってご覧になりたい方はご来校ください。注文袋は28日(月)まで持たせてください。2年習字セット.jpg
 22日の給食。米粉パン,牛乳,フライドチキン,マカロニサラダ,ミネストローネ,ぶどうゼリーです。ぶどうゼリーはリクエスト献立です。子供たちに人気のメニューがそろいました。昼休みに校長室に遊びに来た子たちに「何がおいしかった?」と聞いたら,一斉に「肉!!!」と返ってきました。給食.jpg
校長室から | - | -

2月21日(月)の様子

 今日は天気予報の通り,寒い1日でした。朝は時折雪が舞い,北風が吹き付ける中子供たちが登校してきました。通学路の見守りをしていただいた皆様,寒い中ありがとうございました。2022-02-21 08.14.00.jpg
 「校長先生,金曜日に2年生3人と5年生1人で二段公園のゴミ拾いをしたんだよ。」と教えてくれた子がいました。近所の子たちで公園に行き,30個程ゴミを拾ったそうです。自主的にゴミ拾いできるなんて,とても立派です。自分たちの住んでいる地域を自分たちできれいにしようという意識が,総合的な学習の時間にゴミ拾いに取り組んだ4年生だけでなく,他の学年にも広がっていてすばらしいです。ごみひろい.jpg
 2年生 国語「すきな場しょを教えよう」2年国語教科書.jpg
 自分の好きな場所を選んで,友達に説明します。その場所を選んだわけが伝わるように,はじめ,中,おわりの組み立てで文章を書いていきました。2年国語.jpg
 2年生 算数「分数」
 18日にChrome bookを持ち帰ってGoogleアカウントのパスワードを変更していただきました。今日の授業でログインしようとしたら・・・ うまくログインできない子が数人おり,先生にパスワードを確認してもらいました。低学年だと使いこなすまでの手順の習得が必要です。でも慣れていくとだんだん早くできるようになりますね。2の3算数 ログイン.jpg
 ナビマで分数の問題に取り組みました。2の3なびま0.jpg
 6つの図から「4分の1」になっているものを選ぶ問題です。「答えは1つじゃないよ。」2の3なびま.jpg
 「やった!できたね。」2の3ナビマ.jpg
 2年生 算数「はこの形」
2年算数教科書.jpg
 積み木の面を紙に写し取りました。2の1算数.jpg
「いくつの面があるかな?」同じ大きさの四角形もありました。
2年算数1.jpg
 写し取った四角形を切り取って,テープでつないで見ました。
「6つの四角形をくっつけてみたら,サイコロみたいな形になったよ。」2年算数2.jpg
「積み木と同じ形ができたよ。」積み木を使って面の数や形について学習しました。2022-02-21 11.39.26.jpg
 21日の給食。ご飯,牛乳,生揚げのそぼろ煮,かき揚げ,茎わかめと野菜の炒め煮です。昼休みに子供たちに「今日の給食,何がおいしかった?」と聞いたら,3年生の子が「かき揚げ!!」と即答してくれました。たくさんの具が入ったかき揚げは甘塩っぱいタレがかけてあって、とてもおいしかったです。
給食.jpg
校長室から | - | -

2月18日(金)の様子

 今日は11時55分頃に地震がありました。校内放送で机の下に潜るよう指示をしましたが,どのクラスでも子供たちは素早く行動できました。その後授業を続けましたが,落ち着いて活動できていたようです。普段の避難訓練や安全に対する心構えがきちんと身についているなと感じました。
 1年生 算数「たしざんとひきざん」
 1年算数.jpg
 「バス停に人が並んでいます。そらさんの前に4人,後ろに3人います。全部で何人ならんでいますか。」という問題に取り組みました。1年算数教科書.jpg
 子供たちから3つの式が出ました。。粥棕魁瓧掘´■粥棕院棕魁瓧検´4+3+1=8 どれが正しいでしょうか?となりの人と自分の考えを話し合いました。1年算数ペア.jpg
 みんなの前で発表できるかな?1年算数挙手.jpg
 友達の意見を聞いて、そらさんの前の4人と後ろの3人、そしてそらさん自身を入れるからもう1人たすということがわかりました。「なるほどー。」1年算数まとめ.jpg
 1年 算数「かたちづくり」1の2.jpg
 色板を並べて教科書に示された形を作っていました。「△侶舛できた!」色板を教科書にあるように6枚使って,冠のような形ができました。1年冠型.jpg
 「い侶舛發任たよ。」色板を8枚使って,ロケットのような形ができました。1年ロケット型.jpg
 後ろのロッカーの上には,「はことはこをくみあわせて」の作品がずらり。1年図工作品.jpg
 「スーパーロボット」何でもできそうなロボットですね。1年図形0.jpg
 「なんでもあるふね」便利そう!1年図形1.jpg
 「かめとわにきょうだい」かめとわにが兄弟なんておもしろい!1年図形2.jpg
 「かいぞくせん」強そうな海賊船ですね。1年図形4.jpg
 「ねこロボット」大きな口が特徴的です。1年図形5.jpg
 「くじびき」やってみたい!1年図形6.jpg
 「ポストスクス」長いしっぽとくちばし?がありますね。1年図形7.jpg
 1年生 道徳「ぼくのはな さいたけど」
 こぐまのトトはおかあさんの誕生日にあげようと,花を育てました。でも,もぐらのモイラが病気のお母さんを喜ばせようとお花を摘んでしまいました。1年道徳教科書.jpg
 教材文を通して困っている人に親切にできているか,考えました。 1年道徳.jpg
 ワークシートを使って自分をふり返りました。「困っている人にしんせつにできていますか?」私は友達の消しゴムや鉛筆を拾ってあげたり,忘れ物した人にテープや絵の具を貸してあげたりできたな。1年道徳1.jpg
 1人の男の子が「え〜,ぼくは親切にできてないなあ。」とつぶやくと,隣の女の子が「できてるよ!ほら,いつもみんなの水筒をもってきてあげてるじゃん。」と言いました。「あっ、そうか!」ほのぼのしたやりとりがありました。1年道徳2.jpg
 5年生 道徳「心のレシーブ」
 フレッシュ先生研修では新任の先生が指導を受けながら,1年間で60回の研究授業を行いますが、今日はその60回目の授業でした。
 導入で「仲が良い」とはどんなことか考えました。子供たちからは,信用できる,裏切らない,心配してくれる,家に遊びに来る,気が合う,遊ぶ,認め合うなどたくさんの意見が出ました。
5年 道徳1.jpg
 「心のレシーブ」という教材文を読みました。クラス対抗のソフトバレーボール大会で陽子はキャプテンになりますが,運動が得意ではない良夫に対して強い口調になってしまいました。5年テレビ.jpg
 練習試合では負けてしまったけど,良夫は放課後に練習して上達していることがわかりました。練習試合が終わったとき,陽子はどんなことを考えたのかワークシートに記入して,近くの人と話し合いました。「良夫さんに強い口調で言っちゃって,悪かったな。」「良夫さんは見えないところで頑張っていたんだな。一面だけを見て決めつけちゃいけなかったな。」
5年意見交換2.jpg
 先生からはこんな話がありました。「このクラスは仲が良い人がたくさんいるよね。でももうすぐ6年生になるからクラス替えがあります。よく知らない人や仲良くない人も同じクラスになるよ。マイナス面ばかりじゃなくていいところを見つけていこうね。」
 2022-02-18 10.12.47.jpg
 最後に自分のこれまでをふり返って,変化したところや今日の学習で大事だと思ったこと,これからの生活に生かしていきたいことをワークシートに書きました。
 「仲が良くなくても,お互いに良さを認め合えば,仲良くなれるんだと思いました。」5年認め合う.jpg
 子供たちの心に響くすてきな授業でした。子供たちは一生懸命考え,周りの人と関係を築く大切さを学びました。フレ研の先生もハードな研修を通して,大きく成長しました。
 18日の給食。ご飯,ひじきふりかけ,牛乳,銀鮭の塩焼き,ごまあえ,豆腐とじゃがいもの味噌汁,いよかんです。「ザ・和食」といった献立でした。昼休みに子供たちに何がおいしかったか尋ねたら,「鮭!!」の答えが返ってきました。以前と比べると残食もだいぶ少なくなり,完食できる子が増えてきました。給食.jpg
校長室から | - | -

2月17日(木)の様子

 5年生廊下の掲示版。国語の「大造じいさんとがん」に出てきたがんの残雪ではありませんが,渡り鳥のコハクチョウの新聞記事が掲示してありました。そして北京オリンピックのスノーボードで銅メダルを獲得した村瀬選手の記事。村瀬選手はなんと17歳の高校生です。
 そして,今日は久しぶりのライアン先生の授業の日。5年掲示版.jpg
 5年生  外国語 Who is your hero?
5年ライアン先生.jpg
get up(起きる),brush my teeth(歯を磨く),take out the garbage(ゴミを出す)などの1日の生活を表現する言い方を学びました。外国語 副読本.jpg
 「do my homework(宿題をする)これをする人はいますか?」「はーい!」5年ライアン先生2.jpg
 ライアン先生の話を聞き取って,絵カードを取りました。2人組でどちらが速く取れるか競争です。「watch TV(テレビを見る)!」5年外国語クイズ1.jpg
 「play soccer!(サッカーをする)」「はい!」どっちが早かったかな?大盛り上がりの英語の授業でした。5年外国語クイズ.jpg
 2年生 算数「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」
長方形の紙を半分に折って,それをまた半分に折った大きさを作りました。
2年算数.jpg
 同じ大きさの4つに分けた1つ分を、「四分の一」ということを学習しました。2年算数教科書.jpg
 2年生 図工「まどのあるたてもの」2年図工.jpg
 カッターナイフの使い方を学習していました。2年図工1.jpg
「今度は曲線を切ってみるよ。曲線を切るときはカッターではなく,紙を動かすんだよ。」2年図工2.jpg
 みんな集中して作業していました。2年図工2 (2).jpg
 切り方もとても上手でした。2年図工3.jpg
 いろいろな形の窓を切りました。2年図工5.jpg
 3年生 音楽「パフ」3年音楽.jpg
 教育委員会から通知があり,合唱やリコーダー,鍵盤ハーモニカなど感染のリスクが高い活動は今のところ見送っています。それ以外の楽器を使って,合奏に取り組んでいました。3年1.jpg
 ピアノやトーンチャイム,小太鼓・・・3年2.jpg
 木琴3年3.jpg
 鉄琴3年4.jpg
 「では楽器をかえますよ。時計回りに移動してね。」いろいろな楽器に挑戦しました。3年チェンジ.jpg
 授業の最後は鑑賞タイム。今日は「魔法にかけられて」というミュージカルの曲を聴きました。動物もたくさん出てきて,ウキウキする感じの曲でした。3年音楽鑑賞タイム.jpg
 5年生 書写「近づく春」5年書写.jpg
 手本には筆の運びや文字のバランスについて気をつけることを赤鉛筆で書き込みました。5年書写3.jpg
 「近」の字はとめ,はらい,折れと気をつけるところが盛りだくさんです。一画ずつ丁寧に書きました。5年書写1.jpg
  5年書写2.jpg
 けやき学級 
 4年生チームは理科 「物のあたたまり方」の学習でした。けやき 4年生.jpg
 金属,空気,水のあたたまり方をまとめました。けやき2.jpg
 3年生チームは,個別のブースで国語に取り組んでいました。この囲まれている感じ,なんだか落ち着くんですよね〜。けやき3年.jpg
 2年生は隣の教室でボーリングに取り組んでいました。けやき2年.jpg
 1年生は友達同士のやりとりを学んでいる最中でした。調子の出ない子に優しく接していました。「やさしいね。」いつのまにかみんな笑顔になっていました。けやき1年.jpg
 4年生 図工「トントンつないで」4年図工.jpg
 のこぎりで木片を切りました。のこぎりの使い方については説明を聞いてから取り組みましたが,みんな手際よく活動できました。4年図工2.jpg
 難易度の高い縦引きに挑戦。上手に切れました。4年図工4.jpg
 こんなにたくさん切りました。何を作ろうかな?どう組み合わせようかな?アイデアが膨らんできて,考えるのも楽しそうです。4年図工5.jpg
 17日の給食。ソフトパン,牛乳,わかさぎフライ,アーモンドコールスロー,チーズスープ,オレンジです。チーズの風味豊かなスープは濃厚で,体が温まりました。給食.jpg
校長室から | - | -

2月16日(水)の様子

 昨夜からの雪で朝は辺り一面銀世界でした。太陽の時間(業間休み)は校庭で雪遊びをする子供たち。雪だるまを作っている子もいましたが,だんだん雪が溶けてきて黒くなっていました。校庭.jpg
校庭.jpg
 6年生 国語「聞いてほしい,この思い」
これまでの経験から,みんなに伝えたい思いをまとめてスピーチしました。本当は授業参観で保護者の皆様に見てもらう予定の活動でした。6年国語.jpg
 Chrome bookで作ったスピーチメモをもとに一人ずつみんなの前で発表しました。
「私は,自分よりも友達の気持ちを優先していました。意見が違うために嫌われるのが怖かったからです。」エピソードを挟みながら,自分の意思で行動しようとがんばっていることを伝えました。6年人の気持ちを優先.jpg
 「ぼくは合奏団でたくさんのことを学びました。でも3,4年生の頃は先輩が厳しくてやめようかなと何度も思いました。」6年生になってから,後輩に教える大変さを知って先輩のすごさを実感したそうです。合奏団の活動もだんだん楽しくなってきて,やめないでよかったと思っていることを発表しました。6年合奏団.jpg
 「ぼくは小さい頃引っ込み思案で,お母さんの後ろにいるような子でした。」明るい友達やテレビの芸人さんに感化されて,人と関わることが楽しいと思えるようになったそうです。中学校に入っても周りの人に声をかけて仲良くなって,楽しく過ごせるようにしたいと発表しました。6年友達.jpg
 たくさんの人たちを笑顔にできる漫画家を目指している子もいました。「絵が下手でも上手でも,絵を描くのが好きという気持ちは変わりません。下手でもやりたい。チャレンジすることをこれからも続けていきたいです。」6年漫画家.jpg
 子供たちはこれまで人には話さなかったような心の内を,勇気を出してみんなの前でスピーチしました。教室は,温かい拍手とお互いを認め合う雰囲気で満たされました。先生からは,「みんなはいろいろな経験を通して成長できました。友達に励まされたとか,自分もそういう存在になりたい,自分も変わりたいという人も多かったです。実行に移すのは,今だよね。このクラスならみんなの頑張りを受け止めてもらえるよね。」という話があり,子供たちは大きくうなずいていました。6年先生の話.jpg
 2年生 生活科「大きくなったじぶんのことをまとめよう」
今の自分について,Chrome bookでまとめていました。
2年生活科.jpg
 頑張ったこと,友達との思い出,できるようになったこと,おもしろ話,勉強で苦労したことなど,2年生の自分について入力していました。2年今の自分.jpg
 手書き入力しているため「手が疲れる・・・」と言っている子もいましたが,根気強く取り組んでいました。2年手入力.jpg
 3年生 図工「のこぎりひいて,ザク,ザク,ザク」 
南校舎3階から屋上に続く階段には,3年生の作品が展示してありました。図工作品.jpg
 「みかんねこ」耳の近くの緑がみかんぽいですね。3年2.jpg
 「カラフルカタツムリ」2本の丸い木はカタツムリの目になっています。3年3.jpg
 「世界ギネス1位のアスレチック」上まで登ったら景色を眺められるように作ったそうです。3年5.jpg
 右は「刀」,左は「かっこいい刀」です。とっても上手にできました。修学旅行のお土産人気ナンバーワンの木刀みたい。3年6.jpg
 「スイーツタワー」おいしそうな名前ですね。3年7.jpg
 「空想カミキリムシ」足や羽をつけるのをがんばったそうです。強そうなカミキリムシになりましたね。3年8.jpg
 普段は通行止めにしてあるエリアです。子供たちの作品は力作揃いで見応えたっぷりでした。ここを展示場所にするなんて,先生たちの発想もナイスです。図工作品2.jpg
 16日の給食。ご飯,牛乳,豚肉のかりん揚げ,きんぴらごぼう,かき玉汁,デコポンです。豚肉をスティック状にして,甘辛のタレをからませたかりん揚げは,子供たちに大人気。ご飯が進むおかずです。給食.jpg
校長室から | - | -

2月15日(火)の様子

 本来であれば,今日は授業参観を行う予定でした。市内のコロナウイルス感染拡大の状況を考慮して,2月4日付けのお便りでおしらせしたように,残念ながら授業参観,懇談会は中止とさせていただきました。今日は各学年から懇談会で使用する予定だった「懇談資料」と,「令和3年度 学校評価結果について(お知らせ)」を配布しました。教職員と保護者の皆様とで子供たちの成長を分かち合いたいところでしたが,紙面での報告とさせていただきます。
 校長あいさつは後日,ホームページで動画配信を行いますので,もう少しお待ちください。

 校舎3階廊下には来年度のクラブ活動のポスター。仮リーダーの子供たちが作成しました。こちらは運動系のクラブです。クラブポスター1.jpg
 こちらは文化系のクラブです。どのクラブも楽しそうです。これから入部希望をとる予定です。クラブポスター二.jpg
 2年生 図工「まどのあるたてもの」
2年図工教科書.jpg
 色画用紙にカッターナイフで窓やドアを作りました。2年図工1.jpg
 けがをしないように,軍手をはめて作りました。初めてカッターナイフを扱う子も多かったのですが,よく話を聞いて丁寧に作業を進めることができました。2年図工3.jpg
 とっても小さい窓も上手に作っていました。2年図工.jpg
 3年生 外国語活動 Who are you? 3年外国語教科書.jpg
 動物たちがかくれんぼしていますが,体の一部が見えています。かくれんぼのおに役の犬が,隠れている動物たちを見つけていきました。I see something small.Are you a mouse?(何か小さいものが見えます。あなたはネズミ?)
 見つけられた動物は,Yes,I am.I am a mouse.(はい,そうです。私はネズミです。)と答えました。I am a 〜の言い方を学びました。
3年外国語活動.jpg
 3年 算数「三角形と角」
コンパスを使って,正三角形のかき方を学びました。「かき方は二等辺三角形の時と同じですよ。」 3年算数1.jpg
 「正三角形になっていたら,3つの辺は同じ長さです。確かめてみましょう。」3年算数2.jpg
 正方形の折り紙から正三角形を作ってみました。3年算数3.jpg
 「中心線を折ったら,その上に頂点が来るんだね。3辺が同じ長さになればいいんだね。」3年算数教科書.jpg
 「正三角形になるかな?」「どれどれ?」3年算数4.jpg
 5年生 社会科「情報をいかす産業」
 コンビニでは売り上げを伸ばすために,情報をどのように活用しているのか調べました。5年社会教科書.jpg
 レジでバーコードを読み込むと,いつ,どこで,どんな商品が売れたかがわかり,その情報が本部に送られることを知りました。5年社会バーコード.jpg
 ポイントカードを使うと,カードの情報(お客さんの性別や年齢など)をもとに,商品の発注や商品開発に活用されることも学びました。
5年社会ポイントカード.jpg
 校舎2階の廊下には,仙台市小学校家庭科作品展の出品作品が飾ってありました。家庭科作品展.jpg
 右側の「ミントエプロン」は右下にかわいい刺繍がしてありました。左側の「ねこぶちエプロン」は手を入れやすい場所にポケットをつけたそうです。kateikasakuhinn2.jpg
 「チェックの小物4点」はファスナーやボタンが付いていて使いやすそうです。4点セットを持ってお出かけしたら,テンションが上がりそうですね。
 「好きな物 小ぜに入れ」はフェルトを2本どりの糸で丁寧に手縫いして作りました。イニシャルや星がすてきですね。kateikasakuhinn.jpg
 15日の給食。小ツイストパン,牛乳,あんかけ焼きそば(中華麺,豚肉と野菜のあんかけ),ごまドレッシングサラダ,ヨーグルトです。あんかけ焼きそばはとてもおいしかったのですが,あんを麺にかけるか,麺をあんにつけるか悩みました。昼休みに校長室に遊びに来た2年生に,どんな風に食べたか聞いてみました。「ぼくはあんを麺にかけたよ。」「ぼくはね、2つとも別々に食べた!」え〜っ!そんな食べ方もあったのか!?と驚きました。給食.jpg
校長室から | - | -

2月14日(月)の様子

 2月14日。今日はバレンタインデーでした。朝、登校中に「今日はぼくの誕生日なんだ。」と教えてくれた子がいました。「うちのクラスの先生も,今日が誕生日だよ。」と話してくれた子もいました。学校ではチョコのやりとりはできませんが,おうちではどんなバレンタインデーでしたか?
 6年生の教室には,子供たちが作った雑誌「Star Hope」2月号がありました。スターホープ.jpg
 中を開くと・・・すぐに「描けるイラスト」が載っていました。sp1.jpg
 続いて「心理テスト」のページです。sp2.jpg
 「推し事で絶対に必要なもの!」と「チョコレート作り」
推し事(おしごと)とは,推しと呼ばれる自分のいちおしアイドルやキャラクターを応援する活動のことだそうです。sp3.jpg
 「歌い手,ボカロP るい計登録者数ランキング」と「日本の心霊スポット」sp4.jpg
 「マンガ」マンガは6ページもある力作でした。2月号はバレンタインデーにちなんでチョコ作りや心理テストのページを盛り込んだそうです。今回も見応えたっぷりのStar Hopeでした。sp5.jpg
 2年生 体育「フットベースボール」
3連休の後は元気爆発!エネルギーを十分に蓄えた子供たちが楽しそうに活動していました。2年フットベース.jpg
 ボールを蹴ったら右手のカラーコーンに向かって走ります。1個目のカラーコーンで1点、2個目で2点、3個目まで行けたら3点入ります。2年HB1.jpg
 ボールを蹴って走りました。守備のチームはボールをキャッチして全員しゃがまなければアウトにできません。これはヒットかも!?2年HB2.jpg
 守備の間を抜けてボールは転がっていきました。「走れ〜!」
なんと3点入りました。2年HB3.jpg
 1年生 生活科「むかしのあそびをたのしもう」
グループごとにお手玉やだるま落としに取り組んでいました。1年生活科.jpg
 だるま落としに挑戦。うまくできるかな?「せーのっ!」だるま1.jpg
 「あ〜,崩れちゃった。」だるま2.jpg
 最後まで上手にできた子もいて,友達から拍手が沸き起こっていました。
 お手玉にも挑戦していました。1年お手玉.jpg 
 2年生 生活科「大きくなったじぶんのことをまとめよう」家族から自分の生まれたときのことを教えてもらいました。Chromebookで写真も取り入れながら,赤ちゃんの頃のことをまとめていました。みんなの赤ちゃんの頃の写真がかわいすぎるんです。2年生活科.jpg
 成長した様子も入力しました。「2年生になったわたしは,今,てつぼうで2回ぐらいちきゅうまわりをできるようになりました。」
いろいろなことができるようになりましたね。2022-02-14 14.30.34.jpg
 2年生の教室で「校長先生,作文みてください。」と言われたので,子供たちが書いた作文を読ませてもらいました。自分の大好きな人を紹介する作文でした。
 なわとびで二重跳びができるお母さん。かっこいいですね。一緒に練習したらきっと上達しますね。1.jpg
 絵を描くのがうまいお父さん。スケッチブックに絵を描くお父さんに憧れているんですね。挿絵のイラストが上手で,お父さんのセンスを受け継いでいるのがわかります。2.jpg
 釣りが得意なおじさん。釣った魚のお刺身は,さぞかしおいしいんでしょうね。3.jpg
 これぞ,おじいちゃんの無償の愛。おじいちゃんのことが大好きなんだなと最後の文章から伝わりました。「ぼくもおじいちゃんになったら,まごをあまやかしたいです。」0.jpg
 14日の給食。麦ご飯,牛乳,フライビーンズ,ポークカレー,オニオンドレッシングサラダです。フライビーンズとポークカレーは子供たちのリクエストメニューです。人気メニューが2つも出て,子供たちは喜んで食べていました。給食.jpg
校長室から | - | -