9月22日(木)の様子

 登校するお孫さんに付き添って,毎朝ゴミ拾いしてくださる地域の方がいます。今朝はゴミ袋の中に大きなキノコが入っていました。秋がやってきましたね。
いつも町内をきれいにしていただき,ありがとうございます。きのこ.jpg
 今日は1年生が八木山動物園に校外学習に出かけました。1年00.jpg
 赤白帽子にはかわいい動物のワッペンが付いていました。動物園ではグループごとに活動しますが,とてもいい目印になりますね。1年01.jpg
 りえぞん北仙台(学校支援地域部)でボランティアを募集して3名の方に付き添いをお願いしました。1年03.jpg
 動物園は遠足や校外学習で訪れる子供たちが多く,とても混んでいましたが,子供たちはお目当ての動物を見ることができました。1年1.jpg
 「動物園は行ったことあるよ。」と言っていた子供たちですが,家族で行くのとは違って,友達とグループを組んで見て回るのは,とても楽しかったようです。1年2.jpg
 ボランティアの皆さんにサポートしていただいて,予定通り活動できました。ありがとうございました。1年3.jpg 
 3年生 算数 3桁の数に1桁の数をかける計算をしていました。3の3教科書.jpg
 3桁のかけ算も,位ごとに分けて計算すれば九九を使って答えを求めることができるとわかりました。クラスを2分割にして少人数での学習です。3の1 1.jpg
 こちらは少人数教室の様子です。みんなで計算の仕方を学んだ後は,練習問題に取り組んでいました。3年少人数.jpg
 3年生 総合的な学習の時間 町探検をして安全マップを作ります。3の1.jpg
 クラスの枠を外して,調べたいエリアごとにグループで安全マップを作ります。3年町探検1.jpg
 危ないところや安全のための工夫を探して歩く予定です。3の3.jpg
 グループごとにどんなルートで回るか相談していました3の4.jpg
 4年生は26日(月)に天文台へ校外学習に出かけます。今日はその事前指導がありました。 4の3.jpg
 こちらのクラスはICT支援員の先生も入って,Meetの使い方を学習していました。「今日,Chromebookを持ち帰りますが,日曜日には必ずクラスルームを見てくださいね。天文台学習のお弁当についてお知らせを載せます。」雨の場合はバスで昼食を取るので、お天気によって持参するお弁当の中身が変わるかもしれませんね。4no2修正.jpg
 22日給食。ご飯,牛乳,さめのごま味噌かけ,五目きんぴら,おくずかけです。秋のお彼岸の郷土料理,おくずかけが出ました。とろっとして優しい味付けでした。さめは身がほろっと柔らかく,かけてあるごま味噌がとても合いました。給食.jpg
校長室から | - | -

9月21日(水)の様子

 昨日は台風14号の接近に伴い,臨時休業となりました。急な対応でしたが,御協力いただいてありがとうございました。
 今朝,登校してくる子供たちに「昨日休みになっちゃったね。」と話しかけたら,「ラッキーだった。」と答える子がほとんどでした。「でもね,よく考えたら大変なんですよ。」と話す6年生もいました。「どうして?」と聞いたら,これからスチューデントシティの学習もあって,スケジュールがタイトなのだということでした。「でも,今日はキラキラタイムがあるし,今週は2日だけの登校だから,やっぱりラッキーかな。」なんて話していました。
 月曜日と水曜日の朝は,子供たちの楽しみにしているキラキラタイムです。
 6年生 キラキラタイム
 前に座ってる子が黒板に書かれたお題を当てます。お題はゲームのスイッチです。「それは食べ物ですか?」の問いに子供たちは「ノー!!」の反応。「それは生活するのに必要ですか?」と聞かれると「イエス,イエス,イエス!!」の声が響きました。正解できたかな?6の2.jpg
 隣のクラスでは「たけのこたけのこニョッキッキ」をしていました。みんなで「たけのこたけのこニョッキッキ」のかけ声をかけた後,「1ニョッキ」「2ニョッキ」「3ニョッキ」とかぶらずにいくつまで続けられるかトライするゲームです。
 「1ニョッキ」「2ニョッキ」と言って手を伸ばします。6の3 1.jpg
 リズムカルに続けたいところですが,何度も3人目,4人目あたりで2人同時に言ってしまいました。「息が合わないな。どんだけ仲悪いの?」の先生のつっこみに大笑いでした。6の3 2.jpg
 今日からまた宮城学院女子大学の学生ボランティアの皆さんが来校しました。2の2修正.jpg
 水曜日の午前中に子供たちと活動します。4の2修正.jpg
 どうぞよろしくお願いします。4の3修正.jpg
 5年生は,トヨタ自動車大衡工場に校外学習に出かけました。5年00.jpg
 実際に自動車を組み立てる様子を見学してきました。百聞は一見にしかず。多くのことを学んできたようです。5ねん0.jpg
 お天気に恵まれ,昼食は万葉クリエートパークで取りました。5年1.jpg5年2.jpg
 昼食後はアスレチックで楽しんできました。5年3.jpg
 学校に戻ってから,さっそくトヨタ工場見学でお世話になった方にお礼の手紙を書いたり,見学してわかったことをまとめたりしていました。5の2.jpg
 そして,おみやげいただいた自動車の製造過程がわかる3Dめがねを組み立てました。3D.jpg
 「浮き出て見えるね。」5の1.jpg
 今日は2年生も町探検に出かけました。クラスの枠を外して、行く場所に応じて4つのグループに分かれて出発しました。保護者ボランティアの皆さんや学生ボランティアさんにも付き添っていただきました。2年ボラ.jpg
 町探検で見つけたことをたくさんプリントに書き込んで帰ってきました。2年見つけたカード.jpg
 グループごとに指定された教室に集まり,町探検で見つけたことを発表しました。2の4.jpg
 お店はピンク,交通に関する物は黄色,自然に関するものは黄緑,そのほかのことは水色に色分けしました。2の2 .jpg
 「とまれって書いてある看板(標識)があったよね。」2の3.jpg
 ボランティアの皆様の御協力で安全に活動できました。ありがとうございました。2の1.jpg
 21日の給食。ご飯,牛乳,生揚げと豚肉の煮物,かき揚げ,野菜のアーモンド揚げです。4日ぶりの給食,おいしくいただきました。給食.jpg
校長室から | - | -

9月16日(金)の様子

 今日は北仙台中学校ALTのセレステ先生の来校日でした。
 5年生 外国語 「He can bake bread well.」5の1.jpg
 sing, run, jump, bakeなどの動詞を学習しました。canを使って,I can jump.(私はジャンプできる)などの表現を学習しました。
 5の1教科書.jpg 担任(A)とセレステ先生(S)でcanを使ったやりとりの手本を見せました。
 A:Hello. S:Hello.
 A:Miss.Celeste, please look at my card.(事前に紹介したい人を書いたカードを見てもらいます)
 S:Who is this?
 A:This is ○○. He can□□□. S: Wow! Sounds nice!
 A:That's all. Thank you. S:OK. It's my turn.
5の1 2.jpg
 隣の席の人にカードを見せながら,身近な人を英語で紹介しました。5の1 3.jpg
 This is my friend.She can cook well.料理が上手な友達を紹介しました。5の1 5.jpg
 This is my teacher.She can teach well.先生を紹介した子もいました。カードにはsocial studies very good!の文字がありました。5の1 8.jpg
席を離れて他の人と,英語でコミュニケーションしました。5の1 9.jpg
5の1 7.jpg
 3年生 算数 クラスが半分に分かれての少人数での授業です。3の1 1.jpg
 「42×3,58×3を筆算でしましょう」3年教科書.jpg
 こちらは少人数教室。同じ内容を学習していました。これまでは答えが2桁になる筆算を学習しましたが,答えが3桁でも筆算の仕方は同じであることを学びました。3の1 少人数.jpg
 3年生 国語「サーカスのライオン」3の3 1.jpg
 火事が起きる場面の読み取りをしていました。じんざの行動や様子がわかる文章に線を引きました。3の3 2.jpg
 「じんざは火事が起きて,男の子が危ないと思ったんですね。」3の3 3.jpg
 3年生 体育 校庭からとても楽しそうな子供たちの声が聞こえてきたので行ってみると,鬼ごっこをしていました。3の2 1.jpg
 鬼ごっこでウォーミングアップした後は,走り幅跳びに取り組みました。先生から遠くまで跳ぶポイントを聞きました。3の2 2.jpg
 「やってみましょう。」助走を付けて,それっ!3の2 3.jpg
 砂場に4本のラインを引いて,何本目まで跳べるか挑戦しました。練習を重ねるごとに上手に跳べるようになってきました。3の2 4.jpg
 今日は昼のテレビ放送で,9月に赴任された先生の紹介がありました。子供たちが楽しく学べるようにサポートしていただきます。
 学習支援員の先生です。学習支援員さん.jpg
 指導補助員の先生です。補助員さん.jpg
 特別支援学級指導支援員の先生です。どうぞよろしくお願いします。支援員さん.jpg
 16日の給食。ご飯,牛乳,鰹のオーロラソースかけ,ひじきの炒め煮,根菜汁です。オーロラソースがかけてある鰹は,口に含むとトマトの風味が広がりました。給食.jpg

 
校長室から | - | -

9月15日(木)の様子

 今日は,フレッシュ先生研修の一環で,1年目の先生が先輩の先生の授業を参観しました。 1の3 3人.jpg
 1年生 学級活動
 もっといいクラスにするために,遊びの会を計画しました。どんな遊びをするか話し合ってました。1の3 1.jpg
 「みんなでやってみたい遊びを決めます。何がいいかな?」理由も言いながら意見を出し合いました。1の3 2.jpg
 はないちもんめ,だるまさんが転んだ,リレー,いしけん,フルーツバスケット,風船ドッジボールなどたくさんの意見が出ました。「もっとなかよくなるための遊びを2つ決めます。」意見を交わした後に多数決を取りました。どの遊びに決まっても,楽しく遊べそうな話し合い活動ができました。
 1の3 3.jpg
 休み時間は校庭を走る5年生が増えてきました。10月末の野外活動では泉が岳登山があるので,体力をつけているようです。先生たちも走っていました。
5年生1.jpg
 けやき学級では新しい支援員さんを迎えました。今日は歓迎会をしていました。 新しくいらしていただいた先生の挨拶に続いて自己紹介しました。けやき1.jpg
 みんなでゲーム。「何でもバスケット」や「リーダーは誰?」に取り組みました。けやき2.jpg
 最後にみんなで作ったくす玉が登場しました。けやき3.jpg
 くす玉の中から「ようこそ けやきへ」のメッセージが出てきました。裏にも心のこもった絵がたくさん描いてありました。けやき4.jpg
 15日の給食。食パン,はちみつ,牛乳,えびフリッター,オニオンドレッシングサラダ,ミートボールスープです。6年生に給食の感想を聞いたら,「えびがおいしかったです。」と言ってました。甘いはちみつをかけたふわふわの食パンもスープもサラダもおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

9月14日(水)の様子

 6年生は昨日の陸上記録会の疲れがまだ残っているようでしたが,元気に登校しました。競技の指導をしてくださった先生方にお礼を言ったり,自分の記録を報告したりしていました。
 陸上競技場でも北仙台の子供たちは「挨拶が上手にできますね。」とほめていただきました。何か教えてもらったときや記録を受け取るときに「ありがとうございます!」の言葉がとても自然に出ていたからです。さすが,北仙台小学校の代表だけあります。
 昨日の大会では,男子80メートルハードル1位(すばらしい!),女子ソフトボール投げ4位,女子400メートルリレー6位,女子100メートル走7位・9位,女子80メートルハードル10位(2名)と,入賞者が10名もいました。入賞とは行かなくても自己ベスト記録を更新した子も多数いました。みんなよく頑張りました。
 女子リレー.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日は第4回学校運営協議会(チーム・カケス)の話し合いがありました。
 夏休み中に行われた第3回の話し合いでは,各学年のカリキュラムを広げてゲストティーチャーやボランティアの活用について協議しました。今回はその進捗状況を共有したり,学校の現状を共有したりしました。1.jpg
 そして今回は,委員の皆様に2年生の子供たちと直接対話する機会を設けました。おしゃべりかい.jpg
 子供たちにとって,親族や習い事等以外で大人と接する機会が減っています。地域には学校や子供たちのために支援してくださる大人の方がいることを知ってもらいたかったのです。まず,チーム・カケスの皆様の自己紹介から始めました。3.jpg
 おしゃべりタイムのめあては,お話をすることとお話を聞くことの2つだけ。正解はないので,子供たちには自分の気持ちを臆せず話すように伝えました。
 お題「好きな給食と嫌いな給食を教えてください。」からスタートしました。3 (2).jpg
 広い音楽室で換気をしながら,グループに分かれておしゃべりしました。恥ずかしがるかな?自分の考えを話せるかな?と少し心配していましたが,みんなとても積極的でした。
 「学校で何をしてもいい日が1日だけあったら,何をしますか?」「ずっと戦いごっこしたい!」「学校でキャンプしたい!」5.jpg
 「好きな遊びを2つ教えてください。」「ぼくはね,鬼ごっこ。あとゲームも好きだな。」
 「へえ,そうなんだ。」「いいね。」と聞いてもらいながらお話が弾みました。
 「1億円当たりました!何に使いますか?」というお題では,「私は犬を飼いたいな!」なんていう意見も出ました。u.jpg

 「こんな学校があったらいいなという学校を教えてください。」「給食が超豪華な学校!」「宿題がない学校!」「いいねえ!!」。a.jpg

 「もうおしまいです。」と言ったら,子供たちから「ええ〜,もっとしゃべりたい!」の声が多数あがりました。「今日はお話できてうれしかった。」「お話を聞いてもらえて楽しかった。」という感想が出ました。委員の皆様からも「子供たちが考えていることを教えてもらえて,楽しかった。」という感想をいただきました。i.jpg
 6年生 総合的な学習の時間
 陸上記録会という大きな行事が終わって,スチューデントシティの学習が始まりました。6年.jpg
 10月6日(木)の校外学習では,スチューデントシティのブースに再現された店舗や事業所で働く体験を通して,経済のしくみなどを学びます。6の3.jpg
 今日は会社と公的機関の仕事について,学習しました。6の2.jpg
 「ファミリーレストランは会社と公的機関,どちらでしょうか?」「はい,会社だと思います。」6の1 2.jpg
 会社と公的機関のどちらにも該当する仕事があることにも気付きました。6の1 3.jpg
 13日の給食。ご飯,牛乳,豚肉の生姜焼き,おひたし,わかめの味噌汁,冷凍みかんです。日中は気温が上がり暑かったので,冷たい冷凍みかんがおいしかったです。kyuusyoku.jpg
校長室から | - | -

9月13日(火)の様子

 今日は仙台市陸上記録会(青葉区の部)が開催されました。
図工室の窓には5年生の応援メッセージ。5年掲示.jpg
 朝早く学校を出発しました。1.jpg
 会場に着いてから,アップの場所や出入り口等を確認しました。とても広くて立派な会場です。席1.jpg
 青葉区の6年生2400名以上が集まって競技に参加しました。席からの眺め.jpg
 50メートル走から始まり,100メートル走,80メートルハードル,ソフトボール投げ,走り幅跳び,走り高跳び,400メートルリレーの競技が行われました。女子100m.jpg男子100m.jpg男子幅跳び.jpg女子ハードル.jpg男子ハードル.jpg
 自分の競技が終わると,一生懸命に友達を応援する子供たち。暑い1日でしたが,みんなで協力して頑張りました。応援席.jpg
校長室から | - | -

9月12日(月)の様子

 昨日はカメイアリーナ仙台で,全日本バンドフェスティバル宮城県大会があり,本校の水の森合奏団が出場しました。合奏1.jpg
 これまでの練習の成果を十分発揮して,見事金賞を受賞しました。堂々としたパフォーマンスで,とても感動しました。合奏2.jpg
 みんなの気持ちが一つになったすばらしい演奏・演技でした。終業式のテレビ放送でトロフィーの授与を行う予定です。ご指導いただいた外部講師やOBの皆様,応援していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。合奏団.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 4年生 国語「一つの花」
 4の1教科書.jpg
 なぜこの題名が付けられたのか,本文を読んで考えました。4の1.jpg
 「一つだけちょうだい。」 これがゆみ子がおぼえた最初の言葉だったからかな。4の1 3.jpg
 いつもおなかをすかせていたゆみ子に,お母さんが「じゃあね。一つだけよ。」と言って分けてあげていたからかな。4の1 4.jpg
 4年生 算数 「わり算の筆算」
 まとめの問題を解いていました。 4の2教科書.jpg
 「商が10より小さいのは,割られる数がどんな数の時かな?」いろいろな数字をあてはめながら考えました。2022-09-12 11.11.53.jpg
 4年生 外国語活動「Do you have a pen?」
4の3 教科書.jpg
 「Do you have a 〜?」と聞かれたときの答え方「Yes,I do.」や「No, I don't.」をリズムにのって覚えました。4の3 1.jpg
 6年生 道徳「星野君の二るい打」
6の1教科書.jpg
 規則やきまりを守るのは,何のためか考えました。6の1 .jpg
 6年生 算数
 複雑な形の面積を求めていました。6の2教科書.jpg
 正方形や綿の面積を元に考えれば答えが出せることに気付きました。「式を立てて答えを求めましょう。計算機を使っていいですよ。」6の2 3.jpg
 明日は6年生が仙台市陸上記録会に出場します。壮行会での下級生の温かいエールを思い出して,健闘してほしいです。

12日の給食。小ソフトパン,牛乳,カレーうどん,きびなごの胡麻がらめ,大根サラダ,ヨーグルトです。栄養バランスのとれた給食です。おいしくいただきました。給食.jpg
 
校長室から | - | -

9月9日(金)の様子

 13日に行われる仙台市陸上記録会に6年生が参加しますが,今日はテレビ放送で壮行会が行われました。
 司会を務めるのはもちろん5年生。壮行会1.jpg
 開会の言葉,朝の挨拶,激励の言葉など緊張しながらも5年生は立派にお話ししてくれました。激励のことば.jpg
 下級生から6年生にエールを送る場面は,事前に録画した放送を流しましたが,それぞれの教室でも動画に合わせて応援しました。応援ビデオ修正.jpg
 5年生は6年生の教室前の廊下で,応援しました。5年生廊下で応援.jpg
全校児童で集まることはできませんでしたが,校舎のあちこちからかけ声や手拍子が聞こえてきて,一体感を感じました。応援ビデオ修正2.jpg

 6年生の選手紹介も事前に撮影した映像でした。ユニフォーム姿がかっこよかったです。
 6年 選手紹介.jpg
 「6年生,頑張って!」というみんなの思いが6年生に伝えわる温かい壮行会でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1年生 図書室で読書の時間でした。1の2 1.jpg
 図書室にはおもしろい本がたくさんあります。思い思いに本を手に取って読んでいました。1の2 2.jpg
 廊下には詩が掲示してありました。図書室1.jpg
国語の教科書に夏休み明けの教材として詩が載っている学年が多いんです。子供たちの学習や季節に合わせて,図書室の掲示も変わります。
図書室2.jpg図書室3.jpg
 3年生 理科「こん虫を調べよう」3の3 1.jpg
 昆虫はどんなところをすみかにしているのか調べます。3の3教科書.jpg
どんな昆虫を調べるのか,どんな方法で調べるのか考えました。昆虫の食べ物も調べる予定です。
3の3 4.jpg
 調べ方を考えた後は,教科書に付いている昆虫の切り絵を作りました。
 トンボやバッタなどの型紙をはさみで切り取りました。3の3 5.jpg
 3年生 外国語活動「What do you like?」3の2 1.jpg
 「What do you like?」「I like apples and grapes.」
食べ物やスポーツを話題にして,「What do you like?(何が好きですか?)」の表現を覚えました。3の2教科書.jpg
 音声を聞き取って,何が好きか答える問題に取り組みました。「I like basketball and strawberrys.」3の2 3.jpg
「I like basketball and strawberrys.だから,バスケットボールとイチゴが好きなんだね。できた人?」「はーい!」「Good job!」3の2 4.jpg
 5年生 家庭科「ミシンでソーイング」5の1 教科書.jpg
 ミシンの使い方を学習していました。鍋つかみを作ってみたい,服を作ってみたいなど,子供たちはミシンで縫いたい物がたくさんあるようでした。5の1 1.jpg
 5年生 社会「日本の水産業が抱えている課題」
魚の捕り過ぎ,環境の悪化,働き手の不足などの課題があることがわかりました。5の2 1.jpg
 授業の最後にはスマイルネクストで社会の問題に取り組みました。5の2 2.jpg
 5年生の教室前廊下には,壮行会に向けた応援の掲示がありました。みんなで考えたエールです。下級生をよくリードしてくれました。「壮行会大成功〜!!」のメッセージと花丸が書いてありました。5年掲示.jpg
 こちらは壮行会プログラムや活動計画です。「応援団頑張りましたね!」の文字と大きな花丸がありました。5年掲示2.jpg
 9日の給食。ご飯,牛乳,鯖の味噌だれかけ,胡麻入り即席漬け,けんちん汁,グレープフルーツです。鯖の味噌だれかけがご飯の進む味付けでした。給食.jpg
校長室から | - | -

9月8日の様子

 朝の活動は陸上記録会壮行会に向けての応援練習。リーダーの5年生が感染症対策を考えながら,下級生に応援の仕方を教えてくれました。
 3年生 大きな声を思い切り出すわけにはいきませんが,大きな拍手や身振りで応援できるようになってきました。3の1応援.jpg
 1年生も5年生をまねて上手に応援できるようになってきました。1の2応援.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 昨日に引き続き,今日もガス局エコクッキングの授業がありました。ゲストティーチャーの小関さん,藤井さん,福原さんに6年生を指導していただきました。6の1 1.jpg
 エコクッキングということで,食材を無駄にしないような使い方や,水を大切に使う工夫を教えていただきました。「キャベツの芯も食べられます。キャベツを洗うときはボウルにため水をして洗った後,流水ですすぎます。」6の1 テキスト.jpg
 IH調理器のご家庭も多いようですが,ガスコンロの使い方を学んでから,ウインナーと野菜(キャベツとコーン)の炒め物を作りました。6の2 3.jpg
 昨日と同様,自分が食べる分を自分で作りました。3人のゲストティーチャーの方々には,きめ細やかに指導していただきました。 6の2 0.jpg
 昨年はコロナの感染状況により,思うように調理実習ができなかったので,6年生はとても張り切って学習していました。6の2 4.jpg
 グループで役割分担せずに,自分の分を自分で作って食べるというスタイルの授業で,子供たちは終始真剣な表情でした。とてもおいしそうな野菜炒めができました。6の2 1.jpg
 当日の指導はもちろん,事前の準備や場の設定など,ガス局エコクッキングのゲストティーチャーの皆様に,大変お世話になりました。ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日は,TM共同事業体の千葉さん,長谷川さんにおいでいただき,着衣水泳と水辺の事故について教えていただきました。水の森や宮城広瀬温水プールの先生方です。
 2の1 1.jpg
 プールでの活動を予定していましたが,あいにくの雨。でも室内用の授業をしていただきました。テレビに映し出される資料や画面を見て,水の事故について考えました。「もし,溺れてしまったら,空のペットボトルが浮きがわりになります。でも,しっかり蓋を閉めないと,水が入ってしまいます。」2の1 3.jpg
 溺れてしまいそうな場面では,仰向けで大の字になって浮かび,呼吸をすること,浮いている物につかまることを動画を見ながら,教えていただきました。2の1 2.jpg
 溺れている人を助けようと水に入ってしまうと,二次災害になりかねないという話を聞き,大人の人を呼ぶこと,ペットボトルなどの浮き代わりになる物を近くに投げること,木やロープなどを使ってみんなで引っ張り上げることを教わりました。2022-09-08 10.00.24.jpg
 室内で演習に取り組みました。カラーコーンの内側が水の中という設定です。2の1 4.jpg
 4つのグループに分かれて,溺れる人と助ける人を体験しました。自分の命を守る大切な学習でした。講師の皆様,ありがとうございました。2の15.jpg
 1年生 ICT支援員の原田先生と担任による授業でした。1の1 1.jpg
 Chromebookのロイロノートを使って写真を撮ったり,先生に提出したりしていました。1の1 2.jpg
 自分の顔を写真に撮り,先生に提出しました。全員が習得できるように,つまずいている子には先生が個別に教えて回りました。
1の1 4.jpg
 「次は,自分の筆箱の写真を撮って,先生に提出してもらいますよ。」写真を撮ったり,提出したりする練習の時間でした。「みんなに提出してもらった筆箱を見てみよう。○○さんの筆箱です。ちゃんと鉛筆が削られているね〜。」1の1 5.jpg
 けやき学級 生活単元学習 「かみ大すき(紙すき)」けやき 1.jpg
 牛乳パックを使って,紙すきをします。今日は水につけた牛乳パックのビニルをはがしてちぎっていました。細かくちぎる,指先を使う作業をしていました。
けやき3.jpg
 教室には段ボールで紙すきをして作ったすてきな作品が飾ってありました。「次は白い紙で作りたい!」と子供たちから声が出て,牛乳パックに挑戦することにしたそうです。けやき2.jpg
 8日の給食。バターロールパン,牛乳,フライドチキン,コーンと枝豆のソテー,野菜スープです。子供たちの大好きな物が並びました。完食した子も多かったようです。
給食.jpg
 
校長室から | - | -

9月7日(水)の様子

 今朝はテレビ放送による音楽朝会がありました。今月の歌「いつだって!」を発表するのは4つのクラスです。事前に録画した動画を見ました。
 1年1組の様子です。マスクをしていても,口を大きく開けて歌っているのがわかりました。一人一人がしっかりと声を出せていました。音楽朝会1の1.jpg
 2年1組の様子です。「そ・う・さ・」とリズミカルに歌えていました。この曲の楽しさが伝わってきて,すばらしかったです。
 音楽朝会2の1.jpg
 4年2組の様子です。頭声のきれいな声が聞こえました。歌声が響いて,とてもすてきでした。音楽朝会4の2.jpg
 5年1組の様子です。一人一人の声というよりは,クラス全体で一つハーモニーとなっているようでした。音楽朝会5の1.jpg
 最後にみんなで今月の歌「いつだって!」を合唱しました。友達とのつながりを感じられるとてもすてきな曲です。音楽朝会後.jpg
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5年生 理科
今日はお天気防災ラボの木立芳行先生に来ていただきました。5の1 1.jpg
 木立先生には雲のでき方や台風について教えていただきました。「K君の周りの空気を集めて,雲を作るよ。」「何色の雲ができるかな?」黄色,白,虹色など様々な予想が出ました。ペットボトルに,炭酸キーパー(炭酸飲料の炭酸を抜けにくくするキャップ)で空気を入れると,中の気温が上がります。空気を抜くと,気温が下がって・・・。5の1 雲.jpg
 ペットボトルの中に,白い雲ができました。「すごーい!」「白いK君雲だ!」kumo.jpg
 気圧についても教えていただきました。マシュマロを瓶に入れて空気を抜くと,大きくなりました。「あ,膨らんだ!」「大きくなったマシュマロ,食べたい!」子供たちは実験に夢中で見入っていました。5の1 4.jpg
 台風の発生の仕方や特徴を学んだあとは,空気砲の登場です。「紙コップタワーを倒すよ。5,4,3,2,1,0!」5の1 5.jpg
 空気砲の一撃で紙コップタワーが見事に倒れました。「うわー,すごい。」5の1 6.jpg
 空気砲の中にスモークを入れて発射しました。空気の移動する道筋がはっきり見えました。5の17.jpg
 子供たちのテンションはマックスになりました。5の1 8.jpg
 
 6年生 家庭科
ガス局エコクッキングの授業があり,ゲストティーチャーをお迎えしました。6の3 1.jpg
 今日は「炒めて作ろう 朝食のおかず ウインナーと野菜の炒め物」に挑戦しました。先生から手順を教えてもらってから,一人一人自分の分を調理しました。6の3 2.jpg
 最初に洗ったキャベツとウインナーを切りました。6の3 2 (2).jpg
 フライパンに油を敷いて材料を炒めました。ガスコンロの使い方も事前に教わりました。6の3 3.jpg
 効率よく作業ができるように,卓上ガスコンロも準備していただきました。先生方に声をかけてもらいながら,みんな手際よく調理していました。6の3 4.jpg
 コンソメ,こしょう,塩で味付け。味見をしてからお皿に盛り付けます。「上手くできたぞ!」
 向かい合わないで試食するため,ラップして教室に運んでから,給食と一緒に食べました。自分で作った野菜炒めは格別のようでした。6の3 5.jpg
 2年生 図工「見つけたよ,わたしの色水」2年教科書.jpg
 絵の具を使って色水を作りました。2の3 1.jpg
 「見て!こんな色になったよ。」「メロンジュースだあ!」きれいな色水ができました。2no3.jpg
 7日の給食。ご飯,牛乳,赤魚の竜田揚げ,小松菜の仙台味噌あえ,かき玉汁,巨峰です。旬の果物,巨峰は大きくて甘くて食べ応えがありました。給食.jpg
校長室から | - | -