1月31日(火)の様子

 日中は少し気温が上がりましたが、校庭の雪はまだまだ溶けません。太陽の時間(業間休み)の校庭には、子供たちの賑やかな声が響きました。業間1.jpg業間2.jpg業間3.jpg
 2年生 算数「長いものの長さのたんい」
 教室では自分のおでこや肩、胸に、子供たちがテープを貼っていました。「何してるの?」と聞いたら、床から1メートルだと思うところにテープを貼っているということでした。2の2 1.jpg
 先生が3、4人のグループに1本ずつ1メートルものさしを配りました。友達と協力して、床から1メートルを測りました。ぴったり1メートルだった子が2人いました。2の2 2.jpg
 教室内で1メートルの物はあるか、グループで探しました。「窓はどうかな?」「オルガンも1メートルくらいじゃないかな?」
2の2 3.jpg
 グループごとに1メートルものさしを使って、長さ調べをしました。「ロッカーは1メートルより短かったね。」2の2 4.jpg
 「ポケットファイルはどうかな?」「1メートルだ!」2の2.jpg
 「先生、蛍光灯はどうかな?」先生が机に乗って測りました。「あれ?1メートルより長いね。」
 今日はフレッシュ先生研修担当の先生も授業を参観しました。授業の進め方や子供たちへの発問の仕方などのたくさんの助言を受けて、フレッシュ先生はどんどん力をつけています。2の2 6.jpg
 「先生、エアコンも測ってください!」先生は身軽にロッカーに登ると、物差しをエアコンに当てて言いました。「みてごらん。エアコンはこのくらいの長さだよ。」なんと1メートル50センチメートルもありました。「結構大きいんだね。」1メートルを体感できた1時間でした。2の2 7.jpg
 3年生 体育「セストボール」3の1教科書.jpg
 3人対3人でセストボールに取り組みました。バスケットボールと似ていますが、ボールを進められるのはパスだけです。3歩以上歩いたら相手ボールとなります。先生にルールを説明してもらいながら、活動していました。3の1 1.jpg
 「パスするよ。赤帽子の人はボールをもらいに来て。白帽子の人は邪魔するんだよ。」3の1 2.jpg
 5分ごとにチームを入れ替えました。見ている子たちもだんだん要領がつかめてきて、動きが活発になってきました。3の1 3.jpg
 「それっ!シュート!!」3の1 5.jpg
 「入った!」「やったあ!1点とったよ。」ナイスシュートでした。3の1 6.jpg
 けやき学級 「音楽」
 けやき学級のYさんが、校長室に朝の挨拶で来てくれたときに、「今日は5時間目が楽しみなんです。ダンスだから!」と言っていたので、見に行きました。
 前半はイルカとちょうちょのリズム遊び、後半はくじびきダンスでした。けやき0.jpg
 先生が引いたくじの番号のダンスを踊りました。「スーパーミラー星人」です。けやき1.jpg
 鏡に映るように踊るユーモラスなまねっこダンスでした。「きゃははー。おもしろーい!」けやき.jpg
 「次は何番かな?」「変身ベルトだ!」
「変身ベルト」は5年生が前に出てお手本を見せてくれました。音楽に合わせて楽しく体を動かしました。けやき2.jpg
 31日の給食。食パン、ブルーベリージャム、牛乳、豚肉のマスタード焼き、フレンチサラダ、野菜スープ、グレープフルーツです。寒い日は温かいものが食べたくなりますね。マッシュルームがたくさん入った野菜スープがおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

1月30日(月)の様子

 寒い日が続いています。通学路は日中溶けた雪が夜間に凍り、とても歩きにくい状態でした。子供たちはいつもより多少登校に時間がかかるようでした。
 3年生 算数「倍の計算」
 「何しているのかな?」と思ったら、自分の机のおおよその長さを、手を使って測っていました。3の2 1.jpg 
 算数少人数担当と担任のTTによる授業でした。3の2 0.jpg
 「あた」と「つか」を使いました。あまりなじみのない言葉ですね。手を広げて親指から中指までの長さを「あた」、握りこぶしの長さを「つか」と言います。3の2教科書.jpg
 「ぼくの『つか』はね、7センチくらいかな。」3の2 2.jpg
 机の横の長さは『あた』の4倍ほどでした。『あた』を15センチと考えて、机の長さを計算しました。机の縦の長さも「あた」で測ってみました。3の2 3.jpg
 4年生 国語「数え方を生みだそう」
 にんじんは細長いので日本では1本2本と数えます。アメリカの子供たちににんじんの数え方を考えさせたら、「1ガリ、2ガリ(固くてガリガリかじるから)」や「1オレンジ、2オレンジ(オレンジ色をしているから)」「1好き、2好き(にんじんが好きだから)」という意見が出たそうです。日本語の数え方にはどんな特徴があるか、教材文から読み取りました。4の1教科書.jpg
 「黒板のスペースに当てはまる言葉はなんでしょうか?書いてくれる人?」と先生が聞くと、たくさん手が挙がりました。「ジャンケンポン!」先生と王様ジャンケンで勝った人が解答権を得ました。4の1 1.jpg
 4年生 外国語「This is my favorite place.」
 学校内の特別教室や校庭などの英語の言い方を学習しました。4の3 1.jpg
 「体育館はgym、校庭はplay ground、校長室はprincepal's officeって言うんだね。」4の3 3.jpg
 英語を使って、学校内の好きな場所を友達に伝え合いました。4の3 3.jpg
 5年生 社会「情報を生かす産業」5の2教科書.jpg
 コンビニエンスストアを例に挙げて、どんな風に情報が生かされているか考えました。「先生は実はローソンがお気に入りです。みんなが好きなコンビニはどこかな?」「はーい!」1番人気はファミマでした。5の2 1.jpg
 「コンビニでは買い物の他にどんなことができるかな?」公共料金を支払うことができる、宅急便も出せるなど、意見が出ました。5の2 2.jpg
 グループごとにコンビニでできることをChromebookに入力しました。
 5の2 3.jpg
 「トイレを借りることもできるよ。」「チケットを買ったり、コピーを取ったりできるね。」5の2 4.jpg
 教室の壁には子供たちが作った短歌が貼ってありました。
「クリスマス 家族集まる台所 はらはらわくわく 気分が上がる」クリスマスに家族で楽しく過ごす様子が伝わりますね。
「あたたかい 犬をだきしめ いやされる いやし係の私のペット」短歌を詠んでいる方まで、ペットを抱っこしているような気分になりますね。
「寒い冬 こたつがきてね 最高だ みかんを食べて 元気いっぱい」この気持ち、よくわかります。 5の2教室.jpg
 廊下にはクラブ設立についての掲示がありました。来年度のクラブ活動に向けて子供たちにアンケートを採ったところ、13のクラブが提案されました。でも、仮リーダーがいないと設立されません。現時点で仮リーダーのいないクラブには、「誰か求む!!」の書き込みがありました。ドッジボールクラブ、ダンスクラブ、スライムクラブ、美術・工作クラブの設立が危ぶまれましたが、仮リーダーに名乗りを上げてくれた子がいたそうです。さすが5年生です。クラブ設立.jpg
 5年生 理科「人のたんじょう」
 ヤギやネコの出産シーンの動画を視聴していました。人と同じ哺乳類で、子宮の中で成長して、へその緒を付けて生まれてきます。 
5の1 1.jpg
 人が生まれるまでの成長の様子や、子宮の中の様子を学習しました。5の1黒板.jpg
 教科書の後ろのページにも子宮内の胎児の様子が描かれていました。「38週だともうこんなに大きいんだね。」5の1 .jpg
 30日の給食。ご飯、牛乳、揚げしゅうまい、めんまとこんにゃくの炒め物、味噌春雨スープです。今日は中華風のメニューでした。温かいスープがおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

1月27日(金)の様子

 寒くて、雪がなかなか溶けませんね。通学してくる子供たちから「いつもより時間がかかる〜。」と言う声が聞こえてきました。雪に足を取られるので、歩きにくいようです。
 2年生 体育 「とびばこあそび」
 開脚跳びに挑戦していました。2の1 1.jpg
 まだ跳べない子もいましたが、先生がコツを教えていました。「そうそう、その調子!」
 2の1 2.jpg
 グループごとに開脚跳びの様子を動画に撮りました。Chromebookを持った子の「いいよ。」の合図で撮影が始まりました。2の1 4 (2).jpg
 みんな上手です。2の1 4 (3).jpg
 いい感じ!2の1 4.jpg
 「どうだったかな?見てみよう。」踏切の仕方や手の付き方など、みんなでチェックしました。動画で自分の跳躍の様子を見ると、ポイントをよく確認できるようです。2の1 5.jpg
 2年生 体育「ドーナツサッカー」
 体育館より日の射す校庭の方が暖かいように感じました。雪の上でサッカーをしていました。2の3 1.jpg
 グループに分かれてパスの練習をしていました。2の3 2.jpg
 3年生 理科「明かりをつけよう」
 フレッシュ先生の研究授業でした。たくさんの先生が参観に来るとわかった子供たち。授業の前に「先生、頑張って!」の声があがり、思わず笑ってしまいました。3の3 1.jpg
 豆電球、乾電池、導線付きソケットをどのようにつないだらいいのか考えました。前の時間までにみんなで考えたやり方はたくさんあったそうですが、今日は6つのパターンを実験します。プリントに明かりがつくかつかないか、予想を書きました。3の3プリント.jpg
 3,4人のグループになって順番に実験開始。「Aは豆電球に明かりがついたよ!」3の3 2.jpg
 「Bはどうかな?」お互いに手伝いながら実験に取り組みました。3の3 3.jpg
 「予想と同じだ!」3の3 5.jpg
 たくさんの先生が授業を見に来ました。子供たちはいつもより張り切っていたようでした。3の3 6.jpg
 明かりがついたときのつなぎ方で、気付いたことをプリントにまとめました。3の3 7.jpg
 電池の両端に導線がついていて、電池や導線が輪になっている場合に、豆電球に明かりがつくことを学習しました。3の3 9.jpg
 4年生 国語「数え方を生みだそう」の1教科書.jpg
 日本語では、数を数えるときに数だけでなく「本」や「枚」などの言葉を付けますね。でもこれは外国人にとっては大きな驚きなのだそうです。
 「でも」や「これはあたり前のように」などの表現に着目して、文のまとまりを考えました4の1.jpg
 1年生は校庭でぐにゃぐにゃだこを揚げていました。 1の3 1.jpg
 あまり風がなかったので、走って凧揚げしていました。1の3 1 (1).jpg
 「凧揚げって楽しいね。」1の3 1 (2).jpg
 6年生の廊下には書きぞめで取り組んだ「出発」が展示されました。力強い文字ですね。練習を重ねて上達しました。c.jpg
 6年生 外国語「My Best Memory」
世界の学校生活について考えました。6の1教科書.jpg
 セレステ先生の国、トリニダード・トバコでは、5年間小学校に通って、次にセカンダリースクールという学校に7年間通うそうです。セカンダリースクールの5年生で試験を受けて、アメリカやカナダなど外国で勉強することもできるそうです。セレステ先生はカナダで学んだということでした。
 勉強漬けの毎日で、学校の後は塾に行き、塾の後はお父さんと家で午前3時まで勉強したそうです。「寝る時間がない!!」と思ったら、なんと学校で寝ていたそうです。学校の時間割には空き時間があって、その空き時間に休憩したそうです。国が違えば学校事情も違うんですね。6の1 1.jpg
 子供たちが英語で書いた「My Best Memory」をChromebookで先生に提出しました。6の1 4.jpg返却された添削済みの作文を見ながら、自分の文章を直しました。修学旅行のことを書いた子が多かったようです。a.jpg
 書き終えたら、写真を撮ってまた提出しました。6の1 5.jpg
 今日は給食週間の最終日。給食パートさんへのインタビューが昼の放送で流れました。「普段のお仕事は何ですか?」「給食センターから送られてきた食器や食缶を各クラスに分けています。」給食週間 (3).jpg
 「私たちのために、いつもありがとうございます。」給食委員会から感謝状が渡されました。給食週間 (2).jpg
 27日の給食。ご飯、牛乳、まぐろの味噌だれかけ、ごぼうの胡麻ドレッシングサラダ、せんべい汁です。青森県の特産品を使った献立が並びました。この給食も給食パートさんが分けたり運んだりしてくれたんですね。どれもおいしかったです。
給食.jpg
校長室から | - | -

1月26日(木)の様子

 寒波の影響で、今日も辺り一面銀世界。校庭は、まるでどこかのスキー場のようでした。3の3.jpg
 3年生が校庭で雪遊びをしていました。「何を作っているの?」「かまくらです!」かまくらを作るには、雪が足りないかもね。3の 3 (2).jpg
 こっちでも聞いてみました。「何、作ってるの?」「かまくら!」どうしてもかまくらを作りたい子供たち。雪をかき集めていました。3の3 2 (2).jpg
 こっちではどうかな?と思ったら・・・3の3 4.jpg
 ミニサイズのかまくらでした! やっぱりかまくら!3の3 2.jpg
 それぞれ作った雪玉を合体しました。お団子のような雪だるまですね。3の3 5.jpg
 けやき学級 朝の会
 木曜日はダンスタイムがあります。みんなで「ジャンボリーミッキー」を踊りました。けやき1.jpg
 「ジャンボリーミッキー、ジャンボリーミッキー♩」リズムに合わせて体を動かしました。私も踊ってみたけれど、結構な運動量でした。けやき2.jpg
 ダンスの後は、日直さんが朝の会を進めてくれました。けやき3.jpg
 1年生は、昨日作った色水を紙コップから取り出していました。しっかり凍っていました。1の1 1.jpg
 とってもきれいなカラフルブロックの出来上がりです。1の1 4.jpg
 今日もカラフルブロックを作ります。今度は雪を詰めた牛乳パックに色水を入れて凍らせます。1の1 2.jpg
 「今度はこんな色にしたんだ。」上手くできるか楽しみですね。1の1 3.jpg
 6年生 道徳「星野君の二るい打」6の3 1.jpg
 法やきまり、権利と義務について考える授業でした。
 野球の試合に出た星野君は監督のバントの指示に従わずに、二塁打を打ちました。結果的にチームは勝ったけど、星野君の行動はこれで良かったのか、考えました。6の3 2.jpg
 星野君の行動に賛成に場合はピンク、反対の場合は水色として付箋の色で、自分の考えを表現しました。「きまりを守らなかったのは悪いと思うけど、結果的に勝ったからいいかな、などと賛成の意見も反対の意見もある場合は、ピンクと水色半々でもいいし、ピンクと水色の幅を変えて提出してもいいですよ。」子供たちは悩みながら、付箋の色を決めたようでした。
 6の3 3.jpg
 付箋の色を決めたら、グループで意見を交換しました。「勝ったから、いいんじゃない?」「でも、チームワークは大切だし、監督にバントと言われたんだよ。」「じゃあ、ダメかな?」6の3 5.jpg
 「みんなの意見はどうだったかな?」子供たちの意見が分かれました。子供たちはいろいろな考えを持ったようです。6の3 6.jpg
 規則やきまりを守る意義について自分の考えをロイロノートに入力しました。今回の授業はフレッシュ先生4年次研修の一環だったので、校内の先生が参観に来ました。6年生は、真剣に課題に取り組んでいました。6の3 6 (3).jpg
 「規則やきまりを守らずに好き勝手なことをしたら、みんなに迷惑がかかる。」「みんなからの信頼を失う。」「みんながきまりを守らなくなったら、大変なことになる。」「周りの人といい関係を築くためにもきまりは必要。」などの意見が、授業の最後に発表されました。お互いの意見を尊重して聞きながら、自分の考えを深めることができた1時間でした。フレッシュ先生4年次研修ということでしたが、Chromebookを活用しながら自分の考えを深めたり、活発な議論をすることができたとてもいい授業でした。6の3 3.jpg
 26日の給食です。小横割り丸パン、牛乳、カレーうどん、照り焼きハンバーグ、フルーツポンチです。今日は人気メニューが並びました。完食する子が多かったようです。給食.jpg
校長室から | - | -

1月25日(水)の様子

 天気予報の通り、今日は真っ白な雪景色になりました。6年生は登校してくるとすぐに率先して雪かきしてくれました。6年生0.jpg
 教職員で学校周りの雪かきをしたのですが、すぐに雪が積もってしまったので、とても助かりました。後から登校してきた子たちもどんどん手伝ってくれました。さすがは最高学年です。とても頼もしく感じました。
6年生1.jpg
 毎朝1時間程、登校する子供たちの見守りをしてくれているおはようおじさんこと、高橋さん。今日も雪の中、見守っていただきました。ありがとうございます。もりとさん.jpg
 今日は登校中の子供たちから多く聞かれた言葉が「やばい」でした。
「校長先生、雪、やば〜い!(=雪がすごい、寒くて嫌だ)」
「雪すごいね。でも、もう校庭で遊んでいる子たちがいるよ。」と私が言うと、「え?やばい!!(=早く行って雪遊びしなくちゃ)」
「早く来た6年生が雪かきしてくれてるよ。」と登校中の6年生に言ったら、「え?やばい!(=みんなと一緒に雪かきしなくちゃ)」
いろいろな意味の「やばい」が飛び交いました。
登校1.jpg
 始業のチャイムが鳴ると、雪遊びに夢中になっていた子供たちが満足そうな顔で戻ってきました。登校2.jpg
 「雪遊び、おもしろかった〜!」登校3.jpg
 2年生 体育
外で元気に雪遊び。先生と雪合戦です。 2の3 0.jpg
 みんなで雪を集めていました。「かまくら、作れるかな?」2の3 1.jpg
 「見て!雪だるまだよ。」「抱っこできるね。」かわいらしいサイズの雪だるまです。2の3 2.jpg
 「雪うさぎ、作っているんだ。」2の3 4.jpg
 1年生 算数「おおきいかず」
 76はいくつといくつを合わせた数か、考えました。
「76は、70と6を合わせた数です!」1の3 1.jpg
 授業の途中、子供たちは地震の揺れを感じてさっと机の下に潜りました。放送や担任の先生の指示を静かに聞いて、また授業に戻りました。なんと冷静な子供たち。誰も騒ぐことなく落ち着いて行動できました。
 授業の続きです。落ち葉の数を数えました。「10ずつ丸で囲んでみましょう。」10の塊を作って落ち葉の数を数えました。1の3 3.jpg
 1年生 国語「すきなきょうかはなあに」1の2 1.jpg
 自分の好きな教科とその理由について、ロイロノートを使ってまとめました。隣の子に好きな教科とその理由を伝えました。1の2 2.jpg
 「すきなきょうかはせいかつです。こうえんたんけんがたのしいからです。」体育や図工などそれぞれ自分の好きな教科を書いていました。1の2 4.jpg
 「自分のカードをこんな風に操作して、提出箱に出してください。今度は、このシートにまとめますよ。」1の2 5.jpg
 先生の説明を聞いて、ロイロノートを操作しました。自分の課題を提出したり、先生のシートを受け取ったりと、1年生もスムーズにChromebookを使って学習していました。1の2 6.jpg
 生活科「ゆきやこおりであそぼう」
 教室で紙コップに、好きな色の色水を作っていました。「こんな色、作ったよ。」1の1 1.jpg
 作った色水をこぼさないように、そおっと外に運びました。1の1 2.jpg
 子供たちの作った色水が並びました。この寒さなので、明日までカッチンコッチンに凍るでしょうね。紙コップから色水を取り出すのが楽しみです。1の1 3.jpg
 太陽の時間(業間休み)の様子です。私に気づいて、ピースサインをしてくれる子もいました。休み時間1.jpg
 雪の日でもたくさんの子供たちが雪遊びに興じていました。いつもはあまり外遊びをしない子もいる!休み時間2.jpg
 先生たちも一緒に遊んでいました。みんな楽しそう!
雪まみれのM先生が、「ポケットにまで雪を入れるのは止めてほしいなあ。」と苦笑いしながら職員室に戻ってきました。休み辞意館3.jpg
 2年生 生活科「大きくなった自分のことをふりかえろう」2の2 1.jpg
 自分年表を作りました。小さい頃の写真も持ってきてもらいました。なんてかわいい写真!2の2 2.jpg
 成長の様子がわかりますね。2の2 3.jpg
 2年生 図工「かぶってへんしん」2の1 0.jpg
 お面を作って、変身します。お面の土台にお花紙を貼り付けていました。2の1 1.jpg
 個性豊かなお面がたくさん!2の1 2.jpg
 どんな目にしようかな?2の1 3.jpg2の1 4.jpg
 できたお面は乾燥棚で乾かします。2の1 5.jpg
 4年生 体育「ソフトバレーボール」
 体育館は冷蔵庫の中にいるような寒さでしたが、4年生は元気に活動していました。4の1 0.jpg
 NHK for Schoolで「はりきり体育ノ介」を視聴して、なわとびやバレーボールがやりたくてうずうずしていた子供たちです。4の1 0.jpg
 体育ノ介を見て、イメージトレーニングをしていました。グループごとにレシーブの練習です。「ボール出すよ。それ!」4の1 1.jpg
 「はいっ!」ボールを受けやすいように移動してレシーブする練習をしました。4の1 2.jpg4の1 4.jpg
 給食週間3日目。今日は給食アンケートの結果発表でした。人気メニューの1位はカレー、2位はチリコンカン、3位はわかめご飯でした。「えー、ぼくは1位がわかめご飯だと思ったのに。」とわかめご飯が大好きな子がつぶやいていました。2の3給食1.jpg
 25日の給食。ご飯、牛乳、ヤンニョムチキン、チャプチェ、わかめスープ、オレンジです。韓国の料理が並びました。どれもおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

1月24日(火)の様子

 今日も寒かったですね。明日はもっと寒くなるそうなので、暖かい服装で登校するようお願いします。
 2年生 図工「あなのむこうは ふしぎなせかい」2の2教科書.jpg
 画用紙に穴をあけて、穴でつながる世界を考えながら絵を描きました。2の2 1.jpg
 「自分」も画用紙で作って、穴でつながる世界を冒険する予定です。考えただけで楽しそうですね。あ.jpg
 「穴を抜けると、火山なんだよ。」2の2 3火山.jpg
 「ここはお墓で、お化けも出るんだよ。」いろいろな世界が広がりました。2の2 4おばけ.jpg
 4年生 体育「マット運動」
4の2 0.jpg
 マット運動でいろいろな技を練習しました。今日は技を組み合わせて、Chromebookで撮影しました。4の2 2.jpg
 「私は開脚前転と、伸膝後転、側転をします。」撮影スタート!4の2 3.jpg
 スムーズに連続技をこなしました。うまい!4の2 4 (2).jpg
 友達や自分の動きを動画で確認できるので、技のポイントをつかみやすいようでした。4の2 4 (3).jpg
 けやき学級では、1,2年生が下校した6校時に3年生以上の子たちがカレンダー作りに取り組んでいました。
 3年生チームは絵の具で色を塗っていました。傘の色を丁寧に塗ることができました。けやき1.jpg
 4年生チームは色画用紙で作った鬼に角を付けたり、カレンダーの土曜日や日曜日に印を付けたりしていました。けやき2.jpg
 5年生チームは、折り紙でキノコを作りました。折り方がわかると、2つめ、3つめとどんどん折り進めることができました。けやき3.jpg
 今週は給食週間です。給食の時間に「給食の歴史と世界の給食」についてテレビ放送がありました。2の3 給食1.jpg
 日本で一番最初の給食は、1889年山形県鶴岡市の大督寺というお寺の中に作られた私立忠愛小学校で提供されました。生活の苦しい家庭の子たちに無償で昼食を用意したのが始まりだそうです。2の3給食2.jpg
 アメリカやフランスの給食についても説明がありました。アメリカは日本と違って、食べたいものを選んで食べることができるそうです。様々な種類の飲み物が用意され、自動販売機を置いている学校もあるそうです。2023-01-24 12.45.33.jpg
 24日の給食。米粉パン、牛乳、かじきのバター醤油ソースかけ、パプリカのサラダ、ミネストローネ、いちごです。具だくさんのミネストローネには、宮城県産の大豆が入っていておいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

1月23日(月)の様子

 寒い朝でした。水曜日には強い寒波の影響でもっと気温が下がりそうです。換気のため窓を開けているので、寒い場合は教室内でもジャンバーを着ても良いことにしていますが、子供たちはどの教室でも元気に活動していました。
朝の活動はキラキラタイムでした。
 1年生 キラキラタイム
 「わたしは○○ですゲーム」をしていました。前に立っている2人がみんなの反応を見て、黒板に書かれたお題を当てます。「それは、生き物ですか?」「違いまーす。」ジェスチャーで×と教えてくれてくれる子もいました。う〜ん、何だろう?? 答えは「にんじん」でした。キラキラ1の3.jpg
 「お金持ちジャンケン」
 「おはよう」の挨拶をしてからジャンケンし、勝ったらカードのお金をもらいます。私が見に行った時には、ジャンケンが終わったところでした。「さあ、お金は何枚になったか、数えてみよう。」キラキラ1の1 1.jpg
 「10枚より多かった人はいるかな?」「はーい!」ジャンケンに勝ってお金持ちになった子がいました。キラキラ1の1 2.jpg
 6年生 算数「数の性質や処理」
 6年算数教科書.jpg
 教室と少人数教室に分かれて学習していました。
 3つのヒントを元に、当てはまる数字を考えました。
 ヒント 100以上120未満の数
 ヒント◆^貳峅爾凌瑤鮖夕慮淨すると、100になる。
 ヒント 8の倍数6の3 1.jpg
 ヒントを元に、当てはまる数字を絞って考えていきました。答えは・・・104でした。6の3少人数.jpg
 6年生 社会「戦争が人々に与えた影響」6の1 1.jpg
 それぞれの場所における戦争の影響や、当時の人々の生活について調べたことをChromebookを使ってまとめました。6の1 2.jpg
 教科書や資料集をもとに調べました。中学生でも工場で働かなければいけなかったり、大学生でも戦争に駆り出されたりしたことを学習しました。6の1教科書.jpg
 東南アジアの各国はどうだったかな?当時の学生や子供たち? 沖縄の人たちは? いろいろな角度から戦争の影響を考えました。6の1 2 (2).jpg
 6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」
 酸性の水溶液は、金属などの固い物を溶かす、すっぱい、ピリピリする、リトマス紙が赤に変わるなどの特徴があることを学習しました。「酸っぱくて赤くなるから、梅干しと関連付けて覚えましょう。」6の2 2.jpg
 「たんぱく質であるゆで卵と生ハムをアルカリ性の水溶液に付けておいたら、こんな風に溶けてしまいました。人間の汚れはたんぱく質なんです。だから汚れを落とすために、アルカリ性のハンドソープや洗剤を使うんです。」「そうなんだ!」6の2 3.jpg
 「アルカリ性には、たんぱく質を溶かす、苦い、ヌルヌル、リトマス紙が青に変わるという性質があります。」6の2 3 (2).jpg
 中性は何も変化させない、酸性、アルカリ性のどちらの性質も持たないことを学習しました。6の2 4.jpg
 2年生 音楽「汽車は走る」ア、イ、ウのパートを鍵盤ハーモニカで練習してきました。「今日は3人グループになって、ア、イ、ウのパートを合わせて演奏してみましょう。」2の1 1.jpg
 窓やドアを大きく開けて換気しながら演奏しました。それぞれのパートをみんな上手に演奏できました。「汽車みたいに、だんだん速く演奏してみよう。」2の1 2.jpg
 今日から給食週間が始まりました。給食に関心を持ったり、給食に携わる人々に感謝の気持ちを表したりするための取り組みについて、給食委員が昼の放送でお知らせしました。給食ビンゴや好きな給食アンケートなど、子供たちの関心が集まりそうな企画でした。給食委員会.jpg
 今日は代表委員会がありました。はじめに、6年生から5年生へ引き継ぎの挨拶がありました。その後、3〜5年生のメンバーで、計画委員を中心に、各委員会やクラスの代表として「6年生を送る会」について話し合いました。代表委員会1.jpg
 6年生にとって心に残る会にしようと、みんな真剣な表情で話し合いに参加していました。代表委員会2.jpg
 23日の給食。ご飯、味付けのり、牛乳、笹かまぼこの生姜焼き、白菜の甘酢和え、油麩とじゃがいもの味噌汁、梨ゼリーです。今週は学校給食週間で、宮城県特産ののりや笹かま、油麩、梨を使った献立が登場しました。宮城県にはおいしい物がたくさんありますね。給食.jpg
 
校長室から | - | -

合奏団、頑張っています!

 水の森合奏団は、朝練の他に毎週土曜日の午前中に練習を行っています。朝は少し冷え込みましたが、みんな元気に登校してきました。1.jpg
 朝の会で練習カレンダーが配布されました。2 (2).jpg
 2月26日(日)に音楽の森コンサートを予定しています。そこに向けての見通しをみんなで持ちました。「もっと本気で練習しなくちゃ、間に合わない!」2.jpg
 パートごとの練習開始です。入団1年目は全員打楽器を担当しますが、今年度入団した子供たちもこの時期から希望する楽器の練習に取り組みます。パートごとに先輩から教えてもらう姿が微笑ましかったです。5.jpg6.jpg4.jpg
 パート練習後は全員での合奏です。10.jpg
 校歌や銀河鉄道、アラジンの曲を演奏しました。9.jpg
 コンサートに向けてみんなで頑張って練習していました。8.jpg
7.jpg
 
校長室から | - | -

1月20日(金)の様子

 今日は2年生が生活科で、市民センターに見学に行きました。2023-01-20 10.32.26.jpg
 児童館やプールを利用している子にとっては身近な市民センターですが、今日は詳しく案内していただきました。
 防災資機材倉庫には災害に備えてたくさんの物がありました。2023-01-20 10.41.02.jpg
 調理実習室です。2023-01-20 10.55.39.jpg
 体育館ではバレーボールをしている人がいました。2023-01-20 11.05.34.jpg
 たくさんの本がそろっている図書室です。2023-01-20 11.25.45.jpg
 施設内には点字ブロックや手すり、バリアフリーのトイレなど、障害のある方やお年寄りが使いやすい工夫がたくさんありました。2023-01-20 11.07.18.jpg
 2年生の子供たちは、公共施設である市民センターの役割についてたくさん学習することができました。市民センターの皆様、御協力ありがとうございました。2023-01-20 10.57.30.jpg
 今日は北仙台中学校のALTセレステ先生の来校日でした。セレステ先生にはけやき学級と5、6年生の授業に入っていただきました。
 5年生 外国語「Welcome to Japan」
「What do you do on New Year's Day?」お正月に何をしていたか、セレステ先生にきいてみたら、「I was sleeping.」ずっと寝ていたそうです。出身のトリニダード・トバゴではクリスマスはみんなでお祝いする習慣がありますが、元日は祝日でもなく、普通の日なのだそうです。5の1 0.jpg
 今日のめあては「日本の四季や文化の英語表現を知ろう」です。セレステ先生に、季節の言い方や、いろいろな図形の言い方を教わりました。5の2 2.jpg
 pointing gameに取り組みました。ペアになって、セレステ先生が言う図形を指さします。 5の2.jpg
 「triangle!」「三角形だね!」どちらが早く指させるか競いました。あ.jpg
 6年生 外国語「My Best Memory」6の2 1.jpg
 「What is your best memory?」一番の思い出を聞かれたら、掲示された学校行事から選んで答えます。
6の2教科書.jpg
「My best memory is music festival.」
「What did you enjoy?」
「I enjoyed singing a song and playing a recorder.」
先生たちのやりとりを見て、実際に会話しました。「話を聞くときは、反応してね。」Wow!、 Oh my gosh!、Oh!など、表情豊かに、というか照れた様子で、相づちを打ちながら会話しました。6の2 2.jpg
 教室には国語の時間に作った俳句が貼ってありました。名前をふせて、お互いに評価したそうです。
 ・おおみそか いろいろあった 一年だ
 ・初日の出 水平線を 飛びたった
 ・初げいこ 気を引きしめて 竹刀ふる
 ・正月だ いろんな味を 食べまくる
 ・卒業式 待ち遠しくなり 多くの感情6の2 教室.jpg
 5年生 算数 割合について復習の問題を解いていました。クラス2つに分かれて、少人数の授業です。5の2 1.jpg
 「全てのパンが2割引です。Aは150円、Bは180円、Cは200円です。値段はそれぞれいくらですか?」5の2 教科書.jpg
 「値段に0.2をかけるのかな?」「あれ?安すぎるぞ。」近くの人と相談しながら問題に取り組みました。5の2 2.jpg
 少人数教室でも同じ問題に取り組んでいました。5の2 4.jpg
 「2割引だから、元の値段の8割で買えることになるよね。」割引後の値段を求めることができました。5の2 5.jpg
 1年生 体育
 跳び箱を使った運動遊びに取り組んでいました。1の2 1.jpg
 「ジャンプしてマットに着地するときに、ポーズを決めようね。先生がやってみせるよ。両足で強くジャンプ!」1の2 2.jpg
 そして、着地でかっこいいポーズ! 決まった!1の2 3.jpg
 「かわいいポーズでもいいですよ。こんな感じ!」1の2 4.jpg
 「きゃははは〜!」笑い崩れる子供たち。1の2 5.jpg
 「さあ、やってみよう!」みんな自分の好きなポーズを決めようとやる気満々で取り組みました。1の2 5 (2).jpg
 「それっ!」ジャンプも大きくできるようになりました。1の2 6.jpg
 1年生は掃除もとても上手になりました。1の2そうじ0.jpg1の2そうじ1.jpg
 雑巾を絞ったり、床を拭いたりして時間内に教室や廊下をきれいにできるようになりました。1の1 そうじ.jpg 1の2 そうじ2.jpg
 昇降口掃除です。くつ箱の中もみんなできれいにしました。北仙台小は古い校舎ですが、みんなで大切にしています。お客様にもほめられるんです。「子供たちはお掃除、頑張っているね。」などと職員室で話していますが、実は職員の中に北仙台小の卒業生がいるのです。こんな話が出るとすかさず「さすがは私の後輩たち!!」という下りになるのです。1の1 そうじ2.jpg
 20日の給食。ご飯、牛乳、鯖の薬味たれかけ、ひじきの炒め煮、大根と雪菜の味噌汁、オレンジです。雪菜は栄養たっぷりの旬の野菜です。魚が苦手な子も衣においしいたれがしみこんだ鯖は食べやすかったようです。給食.jpg
校長室から | - | -

1月19日(木)の様子

 今朝は雲一つない青空が広がりました。放射冷却現象で明け方はとても冷え込みました。寒くても外遊びする子供たち。元気な声が校庭に響きました。DSCN0004.jpgDSCN0006.jpg
 今日はICT支援員の原田先生の来校日でした。1年生の授業の様子です。1の1 1.jpg
 「今日はChromebookでみんなにテストしてもらいます。」「ええ〜、テスト?」1の1 2.jpg
 ネットモラルについて、子供たちに答えてもらいました。1の1 3.jpg
 「ともだちの でんわばんごうは しらないひとに おしえません。」「これは『はい』かな?」1の1 4.jpg
 全ての質問に答えると、点数が表示されました。「あ、やった!100点。」「80点だったよ。」「60点だった〜。」
 このテスト(アンケート)を元に、ネットモラルについて学習しました。1の1 5.jpg
 6年生の教室を覗いてみました。あまりに静かなのでいないのかな?と思ったほどでした。
 6年生 社会「長く続いた戦争と人々のくらし」6の11.jpg
 イヤホンを使ってNHK for Schoolの動画を視聴していました。イヤホンは4〜6年生の児童にPTAの予算で購入していただきました。イヤホン.jpg
 NHK for Schoolには戦時下のくらしの動画がたくさんあります。今日の学習のテーマ「戦争中の人々は、どのような生活をしていたのか」に沿ったものを各自で選んで視聴していました。6の1 1.jpg
 イヤホンを使って視聴すると、周りの音が気にならず、とても集中しやすいようでした。6の1 2.jpg6の1 4.jpg
 動画を見て、人々が戦争に協力せざるを得なかった戦時体制について、自分の考えを深めました。6の1 3.jpg
 「動画の視聴を終わります。Chromebookを閉じて、ノートに感想を書きましょう。」6の1 5.jpg
 戦時中は子供たちが疎開しなければならなかったことや食料がなかったこと等をまとめました。
 6の1 6.jpg
 授業の最後に感想を発表しました。
「戦争中は、子供たちも貧しくて辛くて大変そうでした。」「大学生でも勉強できずに、働いたり戦地に行ったりしていました。青春がなくなってしまうので僕は嫌です。」6の1 7.jpg
 2年生 算数「4けたの数」 2の3 1.jpg
 教科書の●の数を数えました。「1を10個で10、10を10個で100ですね。」2の3教科書.jpg
 「100を10個でいくつでしょう?」「あ、わかった!」
 子供たちは1000を10個集めた数が1万であることを学びました。2の3 2.jpg
 4年生 算数「面積のはかり方と表し方」
算数少人数担当と担任によるTTの授業でした。4の3 1.jpg
 面積の単位は、㎠、屐㎢、a、㏊といろいろありますが、長さの単位を元にして作られていることを復習しました。4の3教科書2.jpg
 「1㏊は何屬世辰燭な?」「はい!わかった。1辺が100mの正方形の面積から考えると、わかりやすいね。」4の3 2.jpg
 19日の給食。小バターロールパン、牛乳、クリームスパゲッティ、フライビーンズ、大根サラダです。フライビーンズは子供たちのリクエスト献立です。ポリポリとスナック感覚でおいしく食べることができました。給食.jpg
 
校長室から | - | -