2月28日(火)の様子

 天気予報の通り、とても穏やかで春めいた陽気の1日でした。
 毎週火、金曜日の朝は読書タイムから始まります。
 3年生の教室を覗いてみましたが、シーンとして読書に集中していました。3の2.jpg3の1.jpg
 2年生の教室です。カシャッという写真を撮る音にふり返る子がいました。「あ、ごめんね。読書、続けてね。」みんなが読書に集中している静かな教室なので、音が響いてしまいました。2の3.jpg
 1年生 図工
 クレヨンで画用紙いっぱいに花の絵を描いていました。1の1 1.jpg
 色や形にオリジナリティーが感じられます。発想が豊かですね。1の1 2.jpg
 丁寧に色塗りしていました。1の1 3.jpg
 できあがった絵が教室を彩っていました。見ているとなんだか元気が出てきます。1の1 4.jpg
 3年生 図工「のこぎりひいて ザクザクザク」
 図工室でのこぎりを使って木片を切っていました。3の2 0.jpg
 切った木片をボンドで付けて、思い思いの形に仕上げていきました。3の2 1.jpg
 「途中ですが、作業をストップしますよ。友達の作品を見てみましょう。」という先生の指示で、お互いの作品を見合いました。
 「これは戦車かな?すごいね〜。」3の2 3.jpg
 「うわっ、これはなんだ!すごいおうち!」あまりにすてきで、びっくりポーズが出ちゃいました。3の2 2.jpg
 けやき学級 図工
 学年ごとに図工の創作活動に取り組んでいました。3年生は、「のこぎりひいてザクザクザク」の活動です。のこぎりで切った木片をボンドで付けて、いろいろな形を作っていました。けやき2.jpg
 4年生は、木版画に挑戦していました。版木を彫刻刀で丁寧に削っていました。真剣な表情です。けやき.jpg
 2年生は、ステンシルで大好きな仮面ライダーを作っていました。けやき4.jpg
 1年生は、「ひかりのくにのなかまたち」に取り組んでいました。セロハンを使って作品を仕上げていました。けやき5.jpg
 5年生は、カレンダーの制作に取り組んでいました。今日は5月のカレンダーに水彩で描いた鯉のぼりの絵を貼りました。けやき1.jpg
 6年生の計画委員が、「北小あそびの会」を企画しました。卒業前に、みんなが交流できるような楽しい活動の機会を設けたいと考えたそうです。2023-02-28 13.23.07.jpg
 今日は2年生と5年生が対象の日です。体育館でなわとびやフラフープ、ケンパなどで遊びました。「ケンパとフラフープはステージ側、なわとびはここで遊びます。」 
 業間1.jpg
 6年生が場の設定をしてくれました。ケンパやフラフープで盛り上がる2年生。業間3.jpg業間4.jpg
 なわとびの上手な5年生に感嘆の声が上がりました。「うわ〜、上手だね!」二重跳びやあや二重跳びなど高度な技を間近に見ることができました。業間2.jpg
 4年生 総合的な学習の時間 2月6日に聴覚支援学校とmeetを使って交流しました。交流を通して学んだことを、3年生に伝えます。4の1 1.jpg
 わかったことをまとめたり、手話を調べたりしていました。4の1 3.jpg4の1 2.jpg
 1月17日に高齢者施設せんだんの館とmeetで交流したグループも、3年生に向けてのプレゼンの準備をしていました。4の3.jpg
 6年生 理科 自分で決めたテーマについて調べ、みんなの前で発表しました。今日は「水や空気とのかかわり」について調べた人の発表でした。
 「私は、人と空気の関わりということで、地球温暖化について調べました。あ.jpg
 地球温暖化が起きる原因について発表した後、クイズが出題されました。
「地球温暖化によって、何が起きると思いますか? [γ呂減る 動物や植物が少なくなる 5じが変わる ど袖い増える タべ物が少なくなる ,正解だと思う人?」「はーい!」6の1 2.jpg
 「正解は、全部です。地球温暖化によって 銑イ里海箸全部起きます。」「やったー、当たった!」い.jpg
 クイズも取り入れたプレゼンで、調べたことを明確に伝えることができました。一人一人の発表を聞いて、わかったことや感想をプリントにまとめました。6の1 5.jpg
 今日の給食。麦ご飯、牛乳、わかさぎフリッター、きゅうりの中華漬け、マーボー豆腐、洋梨(缶詰)です。わかさぎには骨を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。マーボー豆腐はピリッと辛くてご飯が進みました。
 給食.jpg
校長室から | - | -

2月27日(月)の様子

 朝から雲1つない青空が広がりました。
 登校時には、保護者の皆様、交通指導隊や学校ボランティア防犯巡視員の方に子供たちの見守りをしていただきました。ありがとうございました。2023-02-27 08.08.33.jpg
  2年生 防災について学習しました。2の1 1.jpg
 副読本「3.11から未来へ」で、東北大震災の被害がとても大きかったことを確認しました。大きな地震や津波が起きたら、どうやって身を守るのか、話し合いました。2の1 2.jpg
 けやき学級 1年生から4年生までは算数の授業でした。個別に課題に取り組んでいました。1から順番に数字をつないでいきました。けやき1.jpg
 1からスタートして152がゴールです。いつずつ確認しながら、つないでいきました。鯛が出てきましたね。けやき2.jpg
 5年生は、来年度のカレンダーづくりに取り組んでいました。けやき3.jpg
 絵の具でぶどうを描いて、段ボールを切って額に見立てました。手際よく作業を進めていました。けやき4.jpg
 5年生 音楽「ミックスナッツ」
 リコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。5の1 1.jpg
  数小節ずつ区切って、「ミックスナッツ」の曲を練習していました。5の1楽譜.jpg
 授業の終わりはリクエストタイム。王様ジャンケンで勝った子がリクエスト曲を伝えました。
 5の1 3.jpg
 リクエスト曲は、リズム天国の「タンバリン」です。サルに合わせて足踏みや手拍子でリズム遊びをしました。結構複雑なリズムもありましたが、ゲーム感覚で楽しみながら取り組みました。あ.jpg
 6年生 卒業式の練習が始まりました。卒業証書をもらう際に一人一言、スピーチしますが、その際の動きを確認したり、証書授与の所作を練習したりしました。6の1 1.jpg
 来年度のクラブ活動について、3年生から5年生まで希望をとっています。クラブ設立の条件は2つです。。粥腺暁生(現在の3〜5年生)がそろうこと、■隠位尚幣紕械位尚焚爾任△襪海函先週まで入りたいクラブに自分のクラスと出席番号が書いてあるマグネットを貼りました。
 設立が難しいクラブがあったので、再度子供たちの希望をとりました。クラブ1.jpg
 「んじゃあ、僕は別のクラブに変えようかな。」クラブ2.jpg
 昼のテレビ放送で、賞状伝達を行いました。2の3.jpg
 「食べてみよう!調べてみよう!おみそ」作文コンクールでの文部科学大臣賞と、仙台市の教育功績者表彰(全国大会銀賞の水の森合奏団が受賞)の賞状を伝達しました。(2/22と2/1のブログをご覧ください。)みんなで大きな拍手を送りました。2の3 2.jpg
 27日の給食。ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、胡麻和え、のっぺい汁、デコポンです。旬の果物、デコポンがみずみずしくておいしかったです。デコポンの主な産地は熊本県です。盛り上がったこぶの所をデコと呼ぶそうです。給食 (1).jpg
校長室から | - | -

音楽の森コンサートが開催されました

 今日は水の森合奏団による音楽の森コンサートがありました。看板.jpg
 これまで合奏団をリードしてきた6年生にとっては最後の演奏会となります。地域の皆様をお呼びしたいところでしたが、感染症拡大防止のために、団員のご家族や学校運営協議会の委員の皆様のみ、来ていただきこととしました。
プロ2.jpgプロ1.jpg
 第1部は「校歌」、「学園天国」、「宝島」、「栄光の架橋」、「アラジンメドレー」の演奏でした。全国大会が終わった後、気持ちを切り替えてこのコンサートに向けて練習してきました。1.jpg
 5曲ともみんなで心を一つにして演奏しました。体育館にすてきなメロディーが響き渡りました。特に「アラジンメドレー」は、途中テンポの変わる難しい曲ですが、とても上手でした。IMGP5080.jpg
2.jpg
 第2部は6年生によるアンサンブル「群青」の演奏がありました。
 2023-02-26 10.46.17.jpg
 演奏後に下級生から6年生へ花束が渡されました。4 (2).jpg
 「これまでいろいろ教えてくれて、ありがとうございました。上手に演奏できるようになって、全国大会にも行けました。卒業しても遊びに来てください。」4.jpg
 6年生から一言ずつスピーチがありました。3年生で入団して、4年間頑張ってきたこと、辛い時期もあったけど、乗り越えてきたことなど、一人一人の思いが伝わってきました。本当によく頑張ったと思います。IMGP5059.jpg
 最後に,全国大会銀賞受賞作品となった、思い出の曲「Christmas Wishes 〜光のページェント〜」をみんなで演奏しました。6.jpg
 この曲を聴いていると、時々マーチングの場面が鮮やかに浮かんできました。迫力のあるすばらしい演奏でした。7.jpg
 アンコールの曲は「銀河鉄道999」でした。これもまたすてきな演奏でした。
2023-02-26 11.09.56.jpg
 コンサート終了後は、写真撮影でした。
 来場していただいた皆さんを笑顔にできたすばらしいコンサートでした。いろいろ準備していただいた役員の皆様、ありがとうございました。
 今後も水の森合奏団へのご支援をよろしくお願いいたします。10.jpg
校長室から | - | -

2月24日(金)の様子

 3月2日(木)には6年生を送る会があります。感染拡大防止のため、全校児童が集まっての会はできないので、テレビ放送で行う予定です。心のこもった会にしようと、学年ごとに割り当てられた準備に励んでいます。
 5年生 教室や放送室を装飾します。お花や輪飾りをたくさん作りました。
5年1.jpg
 こちらでは、まるばつクイズの準備をしていました。先日、このクイズのためにインタビューで趣味を聞かれました。担当の5年生に、「校長先生の趣味って、意外ですね〜。」と言われました。そんなに意外かなあ?私の趣味は・・・3月2日まで秘密です。5年2.jpg
 こちらでは、進行の準備やプログラムを作っていました。次期リーダーの5年生が頑張っていました。5年3.jpg

 4年生 算数「面や辺の垂直、平行」 4の2教科書.jpg
 算数少人数担当と担任によるTTの授業でした。4の2 1.jpg
 紙で直方体を作って、面と面や、辺と辺の交わり方や並び方を確認していました。4の2 2.jpg
「辺ABと辺ADは、どのように交わっていますか?隣の人と確認してみましょう。」
 「辺ABと辺ADはこれとこれだから垂直になっているね。」
4の2 2.jpg

 1年生 体育「まとあてゲーム」1の3教科書.jpg
 チームごとにパスの練習をしていました。1の3 0.jpg
 班ごとに先生に呼ばれて、的当てゲームが始まりました。
 円の中心にある的にボールを当てると1点になります。「時間内にたくさん当てるんだよ。用意、はじめ!」1の3 1.jpg
 「やった!当たった!」1の3 2.jpg
 的からそれることも多く、子供たちはボールを追いかけて走り回っていました。1の3 3.jpg
 こちらのクラスは、なわとび勝負をしていました。なわとびのトーナメント戦です。長く跳んだ方が勝者となります。1の1 1.jpg
 「用意、始め!」子供たちから応援の声が挙がりました。「がんばれー!」1の1 2.jpg
 対決後には「足がパンパンだ〜。」と言っている子がいました。長く続けて跳べるようになりました。1の1 4.jpg
 2年生 道徳「かくしたボール」2の3教科書.jpg
 「ぼく」はとても扱いやすい学校のボールを、また使いたいと思って植え込みの中に隠してしまいます。ロイロノートを使って、「ぼく」の気持ちを考えました。ボールけりの練習をしている時の気持ちをピンク、ボールを隠した時の気持ちを水色の付箋に入力しました。2の3 2.jpg
 「こんないいボール、かたづけられないよ。」2の3 2 (2).jpg
 みんなで使う物や場所について、教材文を通して考えました。2の3 1.jpg
 隣のクラスに行ったら、取材NGでした。担任の先生が「校長先生、6年生を送る会の準備中なんです。」とのことでした。これも3月2日までのお楽しみです。
2no3.jpg
  今日は、2年生が6年生を送る会の招待状を渡すために、6年生の教室を訪れました。1.jpg
 カラフルに色を塗られたプログラム。3.jpg
 そして、2年生からのメッセージ。4.jpg5.jpg
 もらった6年生は、とっても嬉しそうでした。3月2日の6年生を送る会がとても楽しみです。2.jpg
 3年生 音楽「パフ」3の3教科書.jpg
 4小節ずつリコーダーで練習をしていました。みんなすごい集中力です。「ここの部分、もう少し練習しよう。1,2,3、ハイ!」3の3 1.jpg
 「ここはね、こんな風に演奏するんだよ。」先生の指導でどんどん上手く吹けるようになっていきました。「パフ」に取り組んだのは、今日が初めてと聞いて、驚きました。
 3の3 3.jpg
 「できた人?」「はーい!」
「こんなに上手いんだから合奏団に入るべきだね!」「入りたいんだけど、土曜日は習いごとしてるよ。」「入りたいけどさあ・・・。」まんざらでもない子供たちの反応がおもしろい。
3の3 4.jpg
 最後のフレーズは少し難しかったのですが、正しく演奏できる人が51%をこえるかどうかの挑戦をすることになりました。子供たちに「担任の先生じゃなく、校長先生が判断してください!」と頼まれました。「ええ〜!?校長先生は優しいと思ってみんなは頼んだようだけど、厳しいよ。」と言ったのですが、「いいです!お願いします!」とやる気満々の様子。結局、多少音がずれている部分はありましたが、おおかた正しく演奏できたので、「65%!」と結果を伝えました。3の3 2.jpg
 「やった!今日はシールもらえるよね。」学級の5つのめあてをどれか1つでも達成できたら、シールを1枚もらえるそうです。
3の3めあて.jpg
 「シールが20枚たまったら席替えで、50枚たまったらお楽しみ会するんだよ。」目を輝かせた子供たちが教えてくれました。小さなシールですが、子供たちにとってはとても大きな意味を持つシールです。お楽しみ会まであと少しですね。3の3シール.jpg
 24日の給食。ミルクパン、牛乳、スティックコーヒー、えびフリッター、ペンネとツナのトマトソテー、コンソメスープです。スティックコーヒーは子供たちのリクエスト献立です。牛乳を1口飲んでから入れると、混ぜやすいそうです。甘くておいしいコーヒー牛乳でした。
給食.jpg
校長室から | - | -

2月22日(水)の様子

 明日は天皇誕生日でお休みとあって、いつもよりテンション高めの子供たちが多かったようです。
 今日は学校運営協議会(チームカケス)の話し合いがありました。学校運営協議会.jpg
 こんな学校にしたい、こんな教育活動をしたいと、これまでこの学校運営協議会で話し合って実現できたことがたくさんあります。今年度は約300人もの地域の方や保護者の皆様に、ゲストティーチャーやボランティアとして教育活動に関わっていただきことができました。
 今日は学校評価アンケートを基に今年度の教育活動を振り返ったり、次年度の学校運営方針について承認いただいたりしました。その他にも合奏団の運営や子供会加入率低下の件、北斗まつりの開催についてなど、子供たちを取り巻く様々なことについて、3時間みっちり話し合いました。今日いただいたご意見や情報は、今後の学校経営に生かしていきたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。学校運営協議会1.jpg
 今日は、みそ健康づくり委員会委員長の鈴木様、宮城県味噌醤油工業協同組合の横山様、菅野様、全教図の副読本係の冨部様が来校し、授与式が行われました。
本校の5年生が、「食べてみよう!調べてみよう!おみそ」作文コンクールで、文部科学大臣賞を受賞しました。全国から寄せられた2797作品の中からただ1つ選ばれた最高の賞です。宮城県で初めて、東北でも初めての文部科学大臣賞だということで、来校していただいた皆様から、たくさん祝福していただきました。賞状授与 (1).jpg賞状授与 (2).jpg
 作文は教育新聞にも掲載されました。作文2.jpg
 味噌に漬け込んだ鶏肉を使ったチキンカツがおいしかったので、調べてみると、味噌に含まれるプロテアーゼという酵素がたんぱく質を分解しておいしくなることがわかったそうです。鈴木委員長からは、「自分で関心を持って味噌の成分を調べたり、他の料理にも味噌を意欲的に活用しようとする姿勢がとてもいいですね。」と、ほめていただきました。すばらしい内容の作文でした。河北新報からも取材を受けました。近日中に新聞に掲載される予定です。賞状3.jpg
 22日の給食。ご飯、牛乳、さわらの甘酢あんかけ、白菜ときゅうりのしそ和え、豚汁です。白菜は12月から2月が旬の野菜です。寒くなると凍らないように糖分を蓄えるため、甘みが増すそうです。シャキシャキしたしそ和えはおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

2月21日(火)の様子

 先週から温かな日が続いていましたが,今日は久しぶりに寒さの厳しい一日となりました。

6年生 家庭科「こんだてを工夫しよう」
6年生は、調理実習を行いました。グループごとに相談して、じゃがいも、青菜、加工食品等を使ったおかずを作りました。6の2 1.jpg
 じゃがいもの皮むきに挑戦です。包丁で上手に芽の部分を取る子もいました。いつもおうちで手伝っているそうです。
 ピーラーや包丁を使って材料を切っていきました。6の2 3.jpg
 ツナポテトハンバーグ風やいももちを作るグループが多かったようです。ジャガイモをゆでた後、取り出して潰しました。6の2つぶす.jpg
 潰したじゃがいもに調味料を入れて、こねこねしました。6の2こねる.jpg
 ツナポテトハンバーグ風には、ツナやにんじんも入れて、成形しました。「見てください。こんな形にしました。」耳についた猫型ハンバーグもありました。6の2成形.jpg
 校舎内においしそうな匂いが漂いました。ウインナーも一緒に炒めました。6の1焼く.jpg
 いももちの出来上がり!6の2いもだんご.jpg
 同じレシピでも、グループによって形や焼き色が違いますね。どちらもおいしそう!6の2いもだんご2.jpg
 こちらはツナポテトハンバーグ風です。6の1食べる2.jpg
 ケチャップをかけて、いただきまーす!今日作ったおかずは、家でも調理実習する予定だそうです。おうちの方にもおいしいおかずを食べてもらえますね。6の1食べる.jpg
 2年生 体育「とびばこあそび」
 2の2 1.jpg
 ジャンプの仕方や手の付き方を確認した後、跳び箱を跳んでみました。2の2 2.jpg
 寒い体育館でしたが、元気に跳び箱遊びに取り組みました。2の2 3.jpg
 5年生 算数「角柱と円柱」5の2教科書.jpg
 クラスを半分に分けての少人数指導でした。
5の2 1.jpg
 平面だけで囲まれた図形の性質を調べました。「下の面と上の面は、平行だね。」「大きさは等しくて、形も等しいね。」「つまり、合同だね。」5の2 2.jpg
 少人数教室でも、同じ内容の授業でした。上の面と下の面の関係を確認していました。5の2 3.jpg
 今日学習した立体が、角柱であるということや角柱の性質について学習しました。5の2 4.jpg
  昼の放送で賞状の伝達を行いました。健全育成標語コンクールでの優秀賞と優良賞を受賞した子供たちに賞状を伝達しました。給食2の1.jpg
 また、PTA協議会の善行篤行児童の表彰状を伝達しました。これは、約1年前に合奏団の4名の子が、登校中に倒れているおじいさんを助けたことから表彰されました。(2021年12月14日のブログをご覧ください。)給食2の2.jpg
 こちらの写真は、仙台市の表彰式の様子です。勇気あるすばらしい善い行いでした。IMG_1384.jpg
 21日の給食。食パン、イチゴジャム、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、ほうれんそうサラダ、冬野菜ポトフです。ほうれんそうは冬が旬の野菜です。1年中売っていますが、この時期は風邪を予防してくれるビタミンCが多く含まれているそうです。給食 (1).jpg
校長室から | - | -

2月20日(月)の様子

 2月になってから、復興プロジェクトの一環として、ペア学年で折り鶴作りに取り組んできました。震災を風化させない、感謝の気持ちを伝えるという思いを込めて作りました。
 今日は、子供たちが折った鶴を、りえぞん北仙台でお願いしたボランティアさんに、つないでいただきました。仙台七夕では街頭に展示されますが、しばらく校内に飾る予定です。りえぞん.jpgりえぞん2 (1).jpg
 3年生 音楽「チャチャチャのリズムで遊ぼう」3の2 2.jpg
 「先生が手拍子するリズムは、教科書の 銑イ里匹譴、わかるかな?」「わかった!△世諭」隣の子とリズム打ちをしました。
 「まほうのチャチャチャ」という曲で、いろいろなリズムを楽しみました。3の2 1.jpg
 3年生 算数「わかりやすく整理して表そう」
棒グラフや表を使って、データを整理する方法を学習しました。3の1 1.jpg
 好きなスポーツと人数について調べ、棒グラフに表しました。1めもりは何人なのか、それぞれの人数は何人なのか、棒グラフの見方を学習しました。3の1.jpg
 4年生 社会「特色ある地域の人々とくらし」国際交流に取り組む町として、塩竈市のことをChromebokを使って調べました。4の1 1.jpg
 塩竈市で国際交流として行っているお祭りを探しました。イヤホンを使って動画を視聴しました。みんな楽しそうに踊っていますね。4の1 2.jpg
 外国から来ている技能実習生との交流の場を作り、地域社会とのつながりをもとうとする取り組みをまとめました。4の。.jpg
 4年生 理科「水のすがたと温度」
 「沸騰している水から湯気が出ましたね。ここにスプーンを近づけたら、どうなったかな?」4の2 1.jpg
 スプーンはぬれてきて、水がついたことがわかったよね。4の2 3.jpg
 「また、水が沸騰すると、泡が出てきましたね。この泡を袋に集めてみた結果をまとめましょう。」
4の2 2 (2).jpg
 泡をとじこめた袋は、曇ったりぬれたりしていた。だから、水が入ってきたみたいだったね。温度によって変化する水の様子について、学習しました。2023-02-20 11.55.08.jpg
 1年生はICT支援員の原田先生に、授業に入っていただきました。1の1 1.jpg
 「今日はデジタルスクラッチをやります。時間があったら、ビスケットやクロームミュージックラボもやってみますよ。」「わー、やった!」
 まずはスクラッチでお絵かきです。不透明度70に設定して、好きな色を塗りました。1の1 2.jpg
 「隙間なく色を塗りますよ。」きれいな色合いです。1の1 3.jpg
 もう一枚のシートは真っ黒に塗りつぶします。1番太い設定にすると、すぐに全面真っ黒に塗ることができました。1の1 5.jpg
 黒いシートを消しゴムでこすると・・・。下のシートのきれいな色が出てきました。「おお、きれい!」1の1 5 (2).jpg
 すきな模様を描いたり、名前を書いたりしました。1年生もChromebookの扱いに慣れ、サクサク作業を進めることができました。できあがった作品はとてもきれいでした。1の1 6.jpg
 20日の給食。わかめご飯、牛乳、鯖の竜田揚げ、五目きんぴら、大根と小松菜の味噌汁、グレープフルーツです。鯖は衣がサクッとしているのに、身はふわっとしていて、とてもおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

2月17日(金)の様子

 暖かい日射しが注ぎ、氷が溶けて校庭はぐちゃぐちゃになってしまいました。太陽の時間(業間休み)には「水たまりのないところで遊びましょう。」と放送が入りましたが、どうだったでしょうか・・・。どろんこで帰った子がいたかもしれません。
 1年生 体育「なわとび」
 校庭では活動できないので、校舎前の通路で1列に並んでなわとびに取り組みました。1の3 2.jpg
 「校長先生、見て!跳べるようになったよ!」1の3 3.jpg
 なわとびがんばりカードには、色塗りされた部分が少しずつ増えてきました。なわとびカード.jpg
 1の3 1.jpg
 けやき学級 外国語活動「やさいのなまえ」
 今日は北仙台中学校ALTのセレステ先生の来校日でしたが、残念ながらお休みでした。けやき1.jpg
 いろいろな野菜について、英語の言い方を学びました。
「これはなんていうか、知ってるかな?」思わず、ピーマンと言いたくなりますが、green pepperといいます。けやき2.jpg
 「なすは何というか覚えているかな?この丸い部分が卵に似ているね。」
「あっ、思い出した。eggplant!eggがつくんだよね。」けやき3.jpg
 12の野菜の言い方を学習した後は、ゲームです。
子供たちが「What vegetable,what vegetable,what vegetable do you like? 」と先生に聞きます。
「I like,I like,I like pumpkin!」先生が答えた野菜の色を、教室の中から探します。「あっ、カボチャだから、緑色だね。」「ぼくの服、緑色だ!」教室内の緑色の掲示物や、自分の服の袖や胸の部分を指し示している子がいました。けやき4.jpg
 「I like,I like,I like carrot!」次はにんじんでした。「オレンジ色だね。あった!」けやき5.jpg
 「ここにもあったよ!」けやき5−1.jpg
 クイズが楽しくて、だんだんのってくる子供たち。リズミカルに歌いました。「What vegetable,what vegetable,what vegetable do you like? 」けやき6.jpg
 「I like,I like,I like eggplant!」「なすだから、紫だね。見つけた!」本の背表紙を得意気に指さしてますね。けやき8.jpg
 「ここにもあったよ!」みんなあっという間に紫を見つけました。けやき9.jpg
 野菜の名前や色の言い方をしっかり覚えたようです。最後は英語の歌で挨拶。「Goodbye goodbye and see you again〜♪」とても楽しい外国語活動の時間でした。けやき10.jpg
 17日の給食。ご飯、牛乳、きびなごの胡麻がらめ、すき焼き、わかめの生姜和え、はっさくです。すき焼きもわかめの生姜和えも、とてもおいしかったです。旬の果物のはっさくもみずみずしくて爽やかな酸味でした。給食.jpg
校長室から | - | -

2月16日(木)の様子

 今日は本校でお世話になっている薬剤師の田中実先生に、薬物乱用防止について6年生にお話をしていただきました。
 田中先生には6年2組でお話ししていただき、1組と3組はmeetで参加しました。6の2 1.jpg
 薬は病気やけがを早く治すのに役立ちますが、眠くなったり気持ちが悪くなったりするなどの副作用もあります。薬は決められた量を正しく飲む必要があります。6の1 1.jpg
 社会のルールから外れた方法や目的で薬を使うことを、薬物乱用といいます。6の3.jpg
 「何度も使ったら、乱用になるのかなと思うかもしれませんが、1回だけでも乱用になります。薬はリスクを伴う物なのです。薬を反対から読むと,リスクになるでしょ?」「くすり・・・リスク。本当だ!」
6の3 .jpg
 エナジードリンクについてもお話がありました。エナジードリンクは普通のジュースなどとは違い、カフェインの過剰摂取につながりやすいことや、そうなった場合の身体に及ぼす悪い影響について教えていただきました。6年プリント.jpg
 覚醒剤や大麻などの麻薬についても、とても害のある物であることを学びました。動画を視聴して、ドラッグを薦められたら、どうしたらいいのか、考えました。
 「ねえねえ、とっても気持ちの良くなる方法があるんだけど、一緒に試してみない?」「飲むだけで、簡単に痩せられるよ!やってみる?」
 薬物乱用について考えた1時間でした。田中先生、ありがとうございました。6の2 3.jpg
 4年生 社会 「特色ある地いきと人々のくらし〜2国際交流に取り組むまち・仙台市」
 地球フェスタの資料を見て気付いたことを発表しました。学力サポートコーディネーターの渡邊先生に授業を見ていただきました。4の3 1.jpg
 仙台市で取り組んでいる外国の人々との交流や、お互いが住みよいまちづくりについて、考える授業でした。担任は渡邊先生のアドバイスを基に、いい授業を目指して、頑張っています。また、渡邊先生には、子供たちが既習事項を基によく学んでいるとほめていただきました。4の3 2.jpg
 異学年交流の「ありがとうの会」がありました。
2年生と4年生の様子です。四つ角ゲームです。子供たちはそれぞれ教室の四隅(1〜4)に移動します。目をつぶった鬼が言った番号に移動した子がゲームから抜けます。最後まで残った人が勝ちです。2の1 1.jpg
 「3番!」3番の角の移動した子がアウトになりました。「やったー!残ったよ。」2の1 3.jpg
 「震源地」輪になって、震源地役の子の動きをまねます。輪の真ん中に立った子が、震源地は誰か当てます。「震源地は、誰かな?」2の2 1.jpg
「震源地はこの子じゃないかなあ?」鋭い視線。正解でした。4の2 1.jpg
 「爆弾ゲーム」音楽が鳴っている間に、爆弾を回します。「自分の手元に爆弾があると、爆発しちゃうから、早く回して!」
4の2 2 (2).jpg

 「作文ゲーム」いつ、どこで、誰が、何を、どうしたかを書いて文を作りました。ヘンテコな文ができて大笑いしました。4の1作文ゲーム.jpg
 3年生と5年生の様子です。
「何でもバスケット」みんなで仲良く何でもバスケット。「白いマスクをつけている人!」3no1.jpg
3の2.jpg3no3.jpg5no1.jpg5no2.jpg
 3年生と5年生は6つの教室に分かれて交流しました。楽しそうな声が校舎に響きました。5no3.jpg
 16日の給食。小ソフトパン、牛乳、豚肉と野菜のあんかけ、中華麺、大根サラダ、ヨーグルトです。豚肉と野菜のあんかけに麺を入れるか、麺にあんをかけるか悩んでしまいました。豚肉やえび、ウズラの卵、白菜やたけのこなどの野菜がたっぷり入ったあんがとてもおいしかったです。給食 (1).jpg
校長室から | - | -

2月15日(水)の様子

 昨日は授業参観でご来校いただき、ありがとうございました。登校してきた子供たちは「おうちで『字がきれいに書けてたね。』ってほめられた。」「『発表できたね。』って言われたよ。」などと話していました。頑張りを認めてもらえて、とても嬉しかったようです。
 水曜日の朝の活動はキラキラタイム。
 2年生 王様じゃんけんをしていました。ジャンケンポン!あ.jpg
 負けた人、あいこの人が座ります。「やったー、勝ったよ。」最後まで勝ち残って王様になるのは誰かな?2の2 2.jpg
 こちらの教室でも王様じゃんけんに取り組んでいました。「ジャンケンポン!」2の3.jpg
 日中、雪が降ってきましたが、休み時間には元気に外遊びする子もいました。校庭 (1).jpg
 子供たちの声が校庭に響きました。さすが、子供は風の子!校庭 (2).jpg
 4年生 図工「トントンつないで」4の1教科書.jpg
 図工室で活動していました。図工室の前の方はのこぎりで切るスペース、後ろの方は机上で作業するスペースです。安全面を配慮して、活動スペースを分けて、取り組んでいました。4の1 1.jpg
 角材はしっかりと固定して切っていました。のこぎりの扱い方も上手です。4の1 2.jpg
 角材と薄い板を釘でつないでいました。釘打ちが難しくて「命かけてます。」などという子がいましたが、慣れてくるとスムーズに釘を打ち込むことができました。4の1 3.jpg
「こうすると、つないだ部分が動くんだよね。」 動き方を試してみながら、どんな作品にする、イメージしているそうです。4の1 4.jpg
 紙やすりで切り口や角をつるつるにしていました。
4の1 5.jpg
 3階の廊下にはクラブ決めのホワイトボードが設置されました。
今の3〜5年生が、2月17日(金)まで、入りたいクラブに自分の番号が書かれたマグネットを貼ります。クラブ活動は異なる学年の児童が、創意工夫しながら自発的、自治的に興味・関心を追求することを楽しむ活動です。そのため、本校では、設立の条件が2つあります。 クラブ1.jpg
 1つめの条件は、4・5・6年生が(1名でも)そろうことと、2つめは人数が10名以上30名以下であることです。さあ、この条件を満たせるか?現時点では設立が危ぶまれるクラブもありそう・・・。子供たちの動向を見守りたいと思います。クラブ2.jpg
 今日は1・6年生のペア学年交流会「ありがとうの会」がありました。今日はクラスごとに、6年生が考えた活動をしました。1年生と6年生の6つの教室に分かれて交流しました。 
 「いつ どこでゲーム」
 いつ、どこで、だれが、なにをしたをそれぞれ紙に書いて、文章を作りました。1の1 1.jpg
 「ある日、警察署で、カービーが、逮捕された!」「ええ〜!」「きゃはは!」
1の1 2.jpg
 「風船バレー」
 6年生が上手くリードして盛り上げていました。1の2 1.jpg
 「それっ!」「うまいね。」6の2 2.jpg
 「伝言ゲーム」
列ごとに伝言を伝えました。1の3 2.jpg
 「え?なになに?」1の3 3.jpg
 「ババ抜き」
4,5人ずつのグループになってババ抜きをしていました。6の1 2.jpg
 「ババ引いたらどうしよう。」6の1 3.jpg
 「はないちもんめ」
 「勝ってうれしいはないちもんめ!」1年生はもちろん、6年生も楽しそう!(特に男子)1の2 5.jpg
 「相談しよう♪ そうしよう♪」1の2 6.jpg
 1年生から、メダルのプレゼントがありました。折り鶴のプレゼントを渡したクラスもあったようです。一生懸命作ったんですね。メダル1.jpg
 「わあ、かわいいね。」メダルをもらって嬉しそうな6年生。メダル2.jpg
 「こっち見てね!はい、チーズ!」記念撮影をしているところもありました。1の3 3 (2).jpg
 たっぷり1時間、楽しく過ごすことができました。1年生はたくさんお世話をしてもらった6年生と遊べて、ニコニコでした。6年生も計画通りに、ありがとうの会を行うことができて、満ち足りた表情でした。明日は3年生と5年生、2年生と4年生のありがとうの会が予定されています。
 1の3 3 (3).jpg
 15日の給食。ご飯、牛乳、さめの味噌だれかけ、ひじきの炒め煮、けんちん汁です。さめは気仙沼で多く水揚げされていますね。とても身の柔らかい、おいしいさめでした。味噌と砂糖で作った味噌だれがご飯によく合いました。
給食.jpg
校長室から | - | -