2024.02.22 木曜日

6年生を送る会の準備

2月も下旬となり,いよいよ3月が見えてきました。来週には「6年生を送る会」を予定しています。各学年,お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと,準備を進めているところです。「喜んでくれるかな」と,6年生のことを考えながら,花飾りを作る3年生の姿がありました。

2.21.jpg

2024.02.20 火曜日

ボッチャ体験会

4年生が総合的な学習の時間に「ボッチャ体験」を行いました。仙台市障害者スポーツ協会の皆さんにご協力をいただきました。3年時に国語の教科書でも学習しており,子供たちはとても楽しみながら,スポーツに触れていました。

2.20.jpg

2024.02.19 月曜日

クラブ活動希望

来年度のクラブ活動を決めようと,3年生以上の学年でクラブ希望を調べているところです。クラブ活動の目的は,異学年交流が大きなねらいです。クラブ活動の設立条件にもそれが挙げられています。子供たちは自分の希望のクラブにマグネットを貼り,条件の整ったクラブが設立となります。楽しみにしている様子が見られます。

2.19.jpg

2024.02.14 水曜日

SDGs

6年生は,総合的な学習の時間に「SDGs」の学習をしています。この日は,自分が課題意識を持った目標について,調べたことを発表する学習でした。

2.9-611.jpg

一人一台端末を活用しながら,分かりやすく資料を聞き手に提示するなど工夫し,聞き手も自分の調べてきた学習と照らし合わせながら聞いていました。一人一人の学びがつながっていく姿がありました。

2.9-61.jpg

2024.02.13 火曜日

救命救急講習

仙台市消防局にご協力をいただき,5年生が救命救急講習を受講しました。学習を通して,命の大切さを学ぶとともに,救命のために自分たちにもできることがあることを知り,安全に生活を送ろうとする意識を高めることをねらいとしました。

2.9-1.jpg

一人一人器具を使って,体験学習をしました。これからも命の大切さについて,学習していきます。

2.9.jpg

2024.02.07 水曜日

読み聞かせ「どんぐりの会」

水曜日の朝は,朝読書の日。本に親しんでもらおうと読み聞かせボランティア「どんぐりの会」の皆さんに読み聞かせをしていただきました。今年度の最終日は,わかくさ学級と高学年の部です。
“本は心の栄養”とも言われます。読書を通して,心を豊かにする活動をこれからも続けていきます。

2.7.jpg

2024.02.02 金曜日

もうすぐ立春

2月になりました。もうすぐ立春,暦の上では,春を迎えようとしています。先日,新入学保護者説明会を行いました。新学期に向けての準備が少しずつ始まっています。
PTAより,花苗とチューリップの球根を買っていただきました。花壇に植えると,「うわあ,きれい!」と子供たちも大変喜んでいました。

2.1.jpg

2024.02.01 木曜日

6年総合「働くって,どういうこと?」

6年生は総合的な学習の時間に、三井アウトレットパーク仙台港の森山所長をゲストティーチャーとしてお招きし、「働くって,どういうこと?」と題して,お話をいただきました。子供たちは,社会で働く方々に触れ,視野を広げていきます。お話を聞き,自分のこれからに生かしていきたいと考えていました。

1.31.jpg

2024.01.29 月曜日

NNS給食総選挙結果発表

お昼の放送で給食委員会から,NNS(なかのさかえ)給食総選挙の結果発表がありました。今回第1位に輝いたのは,「フォカッチャピザ・牛乳・クリームスープスパゲッティ・パインアップル(缶)」でした。
第2位との差は,わずか1票。
これまで準備をしてくださった給食室や給食委員会に改めて感謝です。

1.26.jpg

2024.01.24 水曜日

おいしい給食ありがとうございます

今日の給食は,「ミステリー給食」。「むぎごはん・牛乳・?・コーンサラダ・ヨーグルト」,「?」に入る一品をを献立表の食材から予想するものです。子供たちも職員も楽しみながら給食を待っています。
給食室の前には,給食室へのお礼のお便りがありました。おいしく安心安全な給食をいつもありがとうございます。

1.24.jpg
1/51 >>