2022.01.20 木曜日

シッティングバレーを体験!!

 4年生では,仙台市障害者スポーツ協会の方々に来ていただき,シッティングバレーを体験しました。初めはグループごとにパスの練習をしてから,グループ対抗でゲームをしました。シッティングバレーではおしりを床につけたまま,ボールを打たなくてはならないのですが,ボールを追いかけてつい,おしりが上がってしまう場面も・・・。障害者スポーツ協会の方々に教えていただき,楽しく活動することができました。
シッティングバレー.jpgシッティングバレー.jpg

2022.01.18 火曜日

ありがとうポスト

 今,昇降口のそばに,期間限定で「ありがとうポスト」が置かれています。これは児童会からの提案で,クラスの友達や違うクラスの友達,または違う学年の友達に「ありがとう」の気持ちを手紙で伝えるというものです。たくさんの子供たちに「ありがとう」を伝えてほしいと思います。手紙をもらった人はきっとうれしいですね。いじめやコロナウイルスの不安に負けない,心があたたかくなるようなポストです。
ありがとうポスト.jpgありがとうポスト.jpg

2022.01.14 金曜日

SDGs発表会

冬休みが明け,子供たちは生活や学習のペースを取り戻し,各学年で一生懸命に取り組んでいる様子が見られます。
 6年生では「SDGs発表会」が行われました。子供たちはこれまで,SDGsの17の目標から自分でテーマを選び,調べ,まとめる活動を行ってきました。子供たちはグループごとに,自分が調べた内容について,タブレットで資料などを見せながら一生懸命に説明しました。その後,クラスごとにSDGsの17の目標のつながりについて考え,まとめていました。
 今日は,9月に講師として来てくださったストップ温暖化センターの亀崎さん,日本キリバス協会代表理事のケンタロ・オノさんに来ていただき,子供たちの発表を聞いてもらいました。授業の最後に,ケンタロさんに「すごい!感動したよ!」とうれしい言葉をいただきました。
R4.1.14 SDGS発表会.jpgR4.1.14 SDGS発表会.jpgR4.1.14 SDGS発表会.jpgR4.1.14 SDGS発表会.jpgR4.1.14 SDGS発表会.jpg

2021.12.24 金曜日

サッカーJ1 武田 英寿選手 来校!

昨日夕方,サッカーJ1の浦和レッドダイヤモンズに所属している,武田英寿選手が,なかのFC監督の千葉さん,次期監督の武田さんとともに,校長室にいらっしゃいました。武田選手は中野栄小学校の卒業生で,小学校時代はなかのFCで活躍していました。武田選手にプロになるために大切なことは?とお聞きすると,「目標をあきめず,努力し続けること!」と答えてくれました。プロになることも選手として活躍することもとても難しいことだと思いますが,これからもぜひ頑張ってほしいと思います。
武田選手.jpg

2021.12.23 木曜日

明日から冬休み

今日は,冬休み前の最後の登校日でした。3時間の授業を終え,子供たちは「さようなら,よいお年を!」などと,元気に挨拶をして下校していきました。明日から,18日間の冬休みに入ります。事故やけがに気をつけて,そして,コロナウイルスの対策もしっかりしながら,冬休みを楽しく安全に過ごしてほしいと思います。今年1年,ありがとうございました。それではよいお年をお迎えください。門.jpg
門.jpg
※学校だよりでも紹介させていただきましたが,学校の正門を地域のお住まいの大場さんに塗り直していただきました。見違えるようにきれいになりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2021.12.16 木曜日

ミシンの学習

5年生は家庭科の学習でミシンの練習をしています。初めてのミシンの扱いは,子供たちにとってとても大変ですが,強力な助っ人が来てくれました!ミシンボランティアの皆さんです。学校支援地域本部の御協力で,12月7日から本日まで6日間,のべ16名の方が子供たちの指導をしてくださいました。おかげで,子供たちもミシンの扱いに慣れ,楽しく学習を進めることができました。本当にありとうございました。
ミシンボランティア.jpgミシンボランティア.jpg

2021.12.07 火曜日

2学年給食参観

2年生では,給食参観がありました。昨年度はコロナウイルス対策のために,給食試食会や給食参観を行うことができませんでしたので,今年度実施することになりました。企画,準備してくださった委員の方々,御来校いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。ちなみにこの3日間の献立は絵本給食。子供たちが紹介したい絵本に登場するメニューを,みんなおいしくいただきました。

2年給食参観.jpg2年給食参観.jpg2年給食参観.jpg絵本給食.jpg

2021.12.03 金曜日

PTA運営委員会〜落葉清掃活動

本日はPTA運営委員会が行われました。PTA本部の方,子供会,学年委員,専門委員それぞれの立場の方々から様々な報告が行われました。コロナ禍の中ではありますが,お互いの情報共有もできましたし,有意義な会になりました。ご出席された皆様,ありがとうございました。
そして,運営委員会終了後,参加可能なPTAの皆さんと教職員数名で,落葉清掃活動として,校庭周囲の側溝の清掃などを行いました。初めての試みでしたが,落葉をたくさんすくい上げ,側溝がきれいになりましたし,作業を通じていろいろな会話ができたことも良かったと思います。参加してくださった皆様,本当にありがとうございました。

PTA作業.jpgPTA作業.jpg

2021.12.02 木曜日

サッカー教室(6年生)

今日は,11月の4年生に引き続き,宮城県サッカー協会の方々に来ていただき,サッカー教室を行いました。朝からの冷え込みが厳しい中でしたが,6年生の子どもたちは精一杯体を動かして,楽しんでいました。いろんな練習メニューを通して,サッカーに慣れ親しむことができました。
6年サッカー教室.jpg
6年サッカー教室.jpg

2021.11.29 月曜日

4年生 福祉の授業

4年生は総合的な学習の時間で“福祉”について学んでいます。社会福祉協議会の御協力により,先週は聴覚に障害がある方,車椅子を使用している方に来校していただき学習をしました。今日は,視覚に障害がある方をお招きして学習しました。子供たちは障害を持つ方々から様々なお話を聞き,いっしょうけんめいにメモをしたり,質問をしたりしていました。貴重な学びの機会になりました。
4年福祉.jpg4年福祉.jpg
※目隠しをして折り紙を折る体験をしました。子供たちは,気づいたことを積極的に発表していました。
1/37 >>