2016.06.26 日曜日

祝 PTAソフトバレーボール 男女アベック優勝

6月25日(土)に新田総合運動場宮城野区体育館で行われた「平成28年度 宮城野区PTA連合会ソフトバレーボール Cブロック大会」におきまして,中野栄小学校PTAチームが男女ともに優勝しました。本当におめでとうございます。

閉会式での講評では,「男女ともに中野栄チームが他校より抜きん出ている。」という話がありました。

選手として参加した保護者の皆様,先生方,そしてこれまで支援をしていただいた
PTA保健体育委員会の皆様に感謝申し上げます。

男子チームの表彰状女子チームの表彰状男女の優勝トロフィー

2016.06.24 金曜日

またいきたい 宿泊学習 

1泊2日の宿泊学習が無事終わりました。どの子も元気に学校に戻ることができて,何よりでした。23日は一日中,雨が降り続いていましたので,そり遊びや
花火はできませんでしたが,替わりのキャンドルファイヤーなどで楽しく過ごすことができました。

きっと今頃は,ご家族の皆さんに楽しかった思い出をお話していることでしょう。
月曜日に一回りたくましくなったわかくさ学級の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

6年生を見送りました並んで学校を出発男子部屋で予定の確認夜はぐっすり

2016.06.22 水曜日

栄っこまつりが終わりました

栄っこまつりが終わり,子供たちの表情には達成感が見られました。
【分かりやすく説明する力】【助け合う力】など身に付けた力は多くありました。
続きを読む>>

2016.06.22 水曜日

わかくさ学級 宿泊学習

明日から,わかくさ学級の8名の子供たちが,1泊2日の宿泊学習に出かけます。本日は結団式を行いました。

子供たちのめあてです。
 ○みんなと楽しく過ごす。
 ○ルールの説明を頑張る。
 ○友達と仲良くする。新しい友達をつくる。
 ○ラジオ体操や整美の係を頑張る。
 ○自己紹介を大きい声で言う。
 ○ごみ箱の係や交流会の司会の仕事を頑張る。
 ○6年生なので困っている人がいたら優しくお話する。
 ○みんなに迷惑をかけないように頑張る。

一人一人のめあてが達成できるように,支援をしていきます。心配なのは天気です。子供たちが楽しみにしている「そり遊び」や「花火」ができますように・・・。明日を楽しみにしている皆さん既に準備万端 保護者の皆様ありがとうございますいい思い出をつくりましょう

2016.06.21 火曜日

なかよく 元気に 遊ぶ城 栄っこまつり

本日,児童会行事「栄っこまつり」を実施しました。子供たちは,これまでよい児童会行事にするために,各クラスや代表委員会で話合いを重ねてきました。

中野栄の子供たちは,とても素直で優しい子供たちです。今日も,上級生が下級生に優しくしてあげたり,また,親切に教えたりしている姿が見られました。すばらしい子供たちです。

本日は,PTA役員の皆さんも熊本へのメッセージコーナーを作っていただき,たくさんの寄せ書きが寄せられました。保護者の皆様にもたくさんお越しいただきましてありがとうございました。


DSCF5614.jpgDSCF5638.jpg大人気のお化け屋敷呪われているのでしょうか・・・ミサンガビリヤード なるほど・・・化学実験ニットぼうナイス ピーアールくまもんも参加?PTAの皆さん ありがとうございます
5年前の恩返しをします

2016.06.20 月曜日

明日は「栄っこまつり」

明日,6月21日は児童会行事「栄っこまつり」です。震災後は,併設していた中野小学校と合同で「二校二校(にこにこ)まつり」として実施していましたので,久し振りの単独開催となります。

明日の予定です。
 前半  9:00〜10:10
 後半 10:20〜11:30

子供たちの大好きな「お化け屋敷」をはじめ様々な工夫を凝らしたお店が目白押しです。どのクラスでも,楽しいお店を作ろうという目的で話合い,お互いの考えをすり合わせることの難しさもあったようですが,話合いをすることによって課題を解決することの大切さを学んでいるようです。

PTA会議室では,本部の皆さんが地震の被害があった熊本に「熊本へメッセージを届けよう」という活動も行います。ぜひ,お立ち寄りください。1年生のアサガオお店のポスターDSCF5605.jpgDSCF5606.jpgDSCF5607.jpgDSCF5608.jpgDSCF5610.jpg

2016.06.16 木曜日

給食参観がありました

市教委健康教育課の先生2人が,中野栄小の給食の様子を見学に来ました。中野栄小のように給食の単独調理校を定期的にまわっているそうです。

給食室で調理の様子を見たり,各クラスの給食時間の様子を見たりしました。また,校長室で実際に給食も食べ「美味しい給食です。」と言っていただきました。

子供たちが残さず食べている様子,そして,毎日,栄養士がつくっている「食に関するたより」,さらに給食委員会の子供たちの活動の様子などについて,たくさんほめていただきました。

子供たちには,野菜がたっぷり入った美味しく温かい給食を食べ,健やかに成長してほしいと願っています。

本日の給食です給食を食べているところを見学廊下で「ごちそうさまでした」の挨拶子供たちのアンケートから

2016.06.15 水曜日

ブログを始めます 体力テスト

もう6月中旬になりましたが,本日から校長室のブログを始めます。どうぞ宜しくお願いします。できるだけ学校の情報をお伝えしたいと思っています。

中野栄小では,昨日から全学年で体力運動能力調査(体力テスト)を行っています。種目は,ソフトボール投げ,50m走,立ち幅跳び,シャトルラン,反復横跳びです。

本日は,中野栄地域の仙台市スポーツ推進委員の方にも来ていただき,2年生のシャトルランのお手伝いをしていただきました。本当に助かります。どの子も昨年より運動能力が向上しているといいのですが。頑張ってほしいものです。

現在,プールが児童の安全確保のため修理中です。業者さんが土日も工事に来ていますので,何とか6月中にプール開きができるといいのですが。

梅雨に入りました2年生シャトルラン 頑張れ6年生は校庭で50m走プールの様子です
1/1