おもちゃ教室をひらこう
国語「おもちゃ教室をひらこう」の学習の一環で,おもちゃ教室を開催しました。
1学期に1年生と行ったおもちゃ教室とは異なり,作る工程を順序よく説明することが学習のねらいとなります。
初めに,各クラス4年生の皆さんに生徒役になってもらい,おもちゃの作り方を説明しました。
優しい4年生の皆さんは,2年生の説明を集中して聞き,一緒におもちゃで遊んでくれました。
2年生の説明の良かった点,アドバイスなど,嬉しいお手紙までいただきました。
先週には,4年生に教えていただいたことを生かして,2年生同士でもおもちゃ教室に挑戦しました。
普段は仲のよいお友達でも,この時間だけは先生・生徒役に徹して,丁寧な言葉で説明し合うことができました。




1学期に1年生と行ったおもちゃ教室とは異なり,作る工程を順序よく説明することが学習のねらいとなります。
初めに,各クラス4年生の皆さんに生徒役になってもらい,おもちゃの作り方を説明しました。
優しい4年生の皆さんは,2年生の説明を集中して聞き,一緒におもちゃで遊んでくれました。
2年生の説明の良かった点,アドバイスなど,嬉しいお手紙までいただきました。
先週には,4年生に教えていただいたことを生かして,2年生同士でもおもちゃ教室に挑戦しました。
普段は仲のよいお友達でも,この時間だけは先生・生徒役に徹して,丁寧な言葉で説明し合うことができました。



