2021.09.30 木曜日

朝の交通指導,ありがとうございました!

9月21日(火)から9月30日(木)まで,「秋の交通安全週間」でした。期間中,毎朝,地域の方々(交通安全協会の方々)が,小学校前の横断歩道や,ヤマザワさんの前の横断歩道に立って,子供たちの登校の様子を見守ってくださいました。本当にありがとうございました。0930交通安全週間.jpg

2021.09.29 水曜日

八木山動物公園

 遠足で八木山動物公園に行きました。当日は,天気にも恵まれ,久しぶりの行事に子どもたちは大喜びでした。動物ふれあい体験では,羊とヤギを触りました。

DSCN0215.jpgDSC08377.jpg

昼食を食べて,その後はグループでの活動となりました。張り切って,問題を解いていました。DSCN0231.jpg

2021.09.17 金曜日

すず虫

中野栄小には今,すず虫がいます。2階職員室の前です。学校支援地域本部スーパーバイザーの佐藤さんが持ってきてくれました。「りーん,りーん」ときれいな音で鳴いています。時々,子供たちがのぞきに来てくれます。
すずむし.jpgすずむし.jpg

2021.09.15 水曜日

キリバスから地球環境を考える

6年生は,SDGsについての学習を始めました。
今日は「ストップ温暖化センターみやぎ」の亀崎さんの協力で,一般社団法人日本キリバス協会代表理事 ケンタロ・オノさんをお招きし,「キリバス共和国と地球温暖化」について講話をしてもらいました。キリバス共和国の人々のくらしの様子や,今起きている地球温暖化がキリバスにどう影響があるのか,そして私たちにどのようなつながりがあるのか,とても分かりやすく教えてもらいました。子供たちは,時にはユーモアも交えたケンタロさんの話に,引き込まれていました。今日の勉強したことをこれから発展させていく予定です。
キリバス.jpg
1/1