2021.10.22 金曜日

栄養バランスの良い食事は?

今週は5年生を中心に,栄養教諭実習が行われました。今日は,5年生で,実習生による研究授業が行われました。実習生の熱心な指導に,子供たちは一生懸命に考え,発表していました。そして,栄養バランス良い食事についてしっかり学ぶことができました。
栄養教諭実習.jpg栄養教諭実習.jpg

2021.10.21 木曜日

まちたんけん!!

2年生は生活科の学習でまちたんけんに出かけました。グループに分かれて,それぞれの場所を訪ねて,お話を聞きました。子供たちは興味をもって質問などをしていました。ご協力いただきました地域の皆様,本当にありがとうございました。貴重な経験ができました。2021-10-21 ファミマ.jpg2021-10-21 誓渡寺.jpg

2021.10.14 木曜日

2学期がスタートしました!

5日間の秋休みが終わり,今日から2学期が始まりました。登校してくる子供たちの「おはようございます!」という元気な挨拶が聞こえ,学校が活気付きました。
始業式では1年生2人と3年生の代表児童が,2学期の目標を立派に発表しました。立派な発表に,教室からの拍手が放送室にも聞こえてきました。
2学期始業式.jpg2学期始業式.jpg2学期始業式.jpg2学期始業式.jpg
今日は,転校してた友達2人を迎えて445名でのスタートとなりました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2021.10.08 金曜日

1学期終業式

 1学期終業式をテレビ放送で行いました。6年生がこれまでの振り返りとこれからのめあてを,立派に発表しました。
 子供たちはこれまでいろいろんなことに挑戦し,日々,がんばってきました。4月に比べると一回り大きくなったことと思います。今日は,御家庭でもお子さんの良かったところやがんばったところを,ぜひ褒め,励ましていただければと思います。2学期もよろしくお願いいたします。
終業式.jpg終業式 (2).jpg終業式.jpg

2021.10.06 水曜日

収穫の秋

5年生では稲刈りを行いました。春からみんなで育ててきた稲がしっかりと実り,今日はいよいよ収穫です。腰を落とし稲を束ね,鎌で丁寧に刈り取りっていきました。刈り取った稲は校舎で乾燥させます。おいしい米になっていますように・・・。
稲刈り.jpg稲刈り.jpg稲刈り.jpg

2021.10.05 火曜日

歴史ウォーク!!

3年生は歴史ウォークに出かけました。今日は,福室市民センターの方々に御協力いただき,誓渡寺,高見観音堂,中野神明社を訪ねました。それぞれの場所では「高砂おたから探訪の会」の方々にガイドをしていただきました。子供たちは一生懸命にお話を聞いていました。今まで知らなかった地域の歴史に触れた一日でした。学校支援地域本部の皆さんには,引率のお手伝いをしていただきました。また,御協力いただきました誓渡寺,高見観音堂,中野神明社の皆様にも心より感謝申し上げます。ありがとうございました。歴史ウォーク.jpg歴史ウォーク.jpg歴史ウォーク.jpg

2021.10.05 火曜日

みちのく杜の湖畔公園!!

2年生は「みちのく杜の湖畔公園」に出かけました。子供たちはみんなわくわくしながら登校してきました。そして,お行儀良く大きなバスに乗って出発。
今日は,とっても広い公園で一日たっぷりと楽しんできました。そして秋を満喫してきた子供たちでした。2年みちのく.jpg2年・みちのく.jpg2年みちのく.jpg

2021.10.04 月曜日

仙台自分づくり夢教室

6年生を対象に「仙台自分作り夢教室」が行われました。今日はゲストとして,宮城県出身,地元を中心に活躍する漫才師「ニードル」のお二人が来てくれました。始めにネタを披露してもらうと大喜びでした。とても楽しく軽妙な語り口に,子供たちは引き込まれていました。そして,夢を叶えるために大切な5つの力(関わる力,知る力,計画を立てる力,行動する力,信じる力)について教えてもらいました。
1004夢教室・ニードル.jpg1004夢教室・ニードル.jpg
1/1