2022.04.22 金曜日

1年生を迎える会

昨日は1年生を迎える会が行われました。6年生が,司会進行役をつとめてテレビ放送で行いました。学校紹介○×クイズなどもあり楽しい雰囲気で行われました。終わりに,2年生から6年生までが準備をしてきた,1年生に向けたプレゼント紹介ムービーなどが放送され,教室から歓声が聞こえてきました。1年生を迎える会.jpg1年生を迎える会.jpg

そして,今日は1年生の交通安全教室が行われました。交通指導隊の3名の方々に来ていただき安全な歩き方について教えていただきました。指導隊の方々見守る中,周辺を歩き,横断歩道の歩き方を練習しました。みんな立派にできました。
1年交通安全教室.jpg1年交通安全教室.jpg

また,昨日から2日間に渡り,授業参観・懇談会が行われました。本校では久しぶりの懇談会となりました。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました(写真はありません)。

2022.04.13 水曜日

初めての給食!!

今日から給食がスタートしました。1年生にとっては小学校で最初の給食です。どんな給食かな?と,どきどきしながら待っていたことでしょう。今日の1年生のメニューは照り焼きハンバーグとまるぱん,牛乳,いちごでした。最初に給食の約束などのお話を聞いてから,おいしくいただきました。また,今日から6月末まで,各教室に「小1生活・学習サポーター(ボランティア)」の皆さんが給食の配膳・下膳などのお手伝いにきてくれます。サポーターの皆さん,本当にありがとうございます。
初めての給食.jpg初めての給食.jpg

2022.04.13 水曜日

1年生のお世話

 6年生が,1年生の朝のお世話を始めています。
 目線を合わせ,優しく声を掛けて,道具の入れ方やランドセルのしまい方を教えました。
001
続きを読む>>

2022.04.12 火曜日

元気 やる気 栄っこ!!

暖かい日が続き,休み時間に校庭で遊ぶ子が増えてきました。(先生方も一緒に遊ぶ姿も・・・)令和4年度,子供たちが頑張る目標を「元気 やる気 栄っこ!!」としました。「元気」は心も体も元気であること。「やる気」は勉強でもスポーツでも何でもいいので,積極的にチャレンジしてみること。この二つのことを頑張ってほしいと思います。休み時間には,ぜひ,進んで外遊びをして体力をつけてほしいですね。0412校庭風景.jpg0412校庭風景.jpg

2022.04.11 月曜日

桜が咲いて・・・

土曜,日曜の陽気のせいか,正門の桜もきれいに咲いています。新学期がスタートして2日目,1年生はどきどきしながら登校してきたことでしょう。お兄さん・お姉さんと一緒に登校してきた子,友達と一緒の子,不安げな子,元気のいい子,いろいろでしたが,はりきって登校してきた1年生の姿,初々しくもはつらつとしている1年生の姿に元気をもらいました。また,途中まで一緒に付き添ってくださったお家の方々,ありがとうございました。
さらに今朝は,地域の交通安全協会の皆様の他に「花王ロジスティクス株式会社」の皆様にも登校の見守りに御協力いただきました。大変ありがたく思いました。心より感謝申し上げます。
0411登校風景.jpg0411登校風景.jpg

2022.04.08 金曜日

令和4年度のスタートです!!

校門の前で友達との再会を喜び合う子,学年が上がり新しい昇降口に戸惑う子,元気に「おはようございます!」と登校してくる子,いろいろな子供たちの様子が見られました。やはり,子供たちは学校の主役。明るい声に学校が一気に活気づきました。新しい先生方を迎え入れる着任式では,6年生の代表児童が立派にお迎えの挨拶をしました。始業式では5年生の代表児童が新たな目標を発表しました。それぞれの教室では,子供たちが笑顔で,集中して先生のお話を聞いていました。午後からは入学式。ピカピカの1年生が元気に入学しました。
4月8日_3年2組.jpg4月8日_4年2組.jpg2022_0408_入学式.jpgDSCN1621.jpg
1/1