2023.07.20 木曜日

よい夏休みを

明日から子供たちが楽しみにしている夏休みが始まります。
朝会では,校長から「様々なことにチャレンジしてみよう」と話しをしました。習い事や運動などの練習に打ち込むこと,時間をかけてじっくり調べ学習をしたり,読書に親しんだりすること。また,長い夏休みには,新しい発見や感動のチャンスの場でもあるので,計画を立て,安全に過ごしてほしいと話しをしました。
安全に過ごすための約束事なども確認しました。ぜひご家庭でもお声がけください。それではみなさん,よい夏休みを。

7.20.jpg

2023.07.19 水曜日

スマホ・ケータイ安全教室

5,6年生では,オンラインでNTTドコモの方を講師に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
とても便利な情報機器ではありますが,陥りやすいそのリスクについても知っておくことが大切です。あさってから夏休みに入ります。夏休み前に,大事な学習ができました。

7.19.jpg

2023.07.14 金曜日

いじめ防止教室

仙台市弁護士会よりスクールロイヤーの先生をお招きし,5,6年生「いじめ防止教室」を行いました。
子供たちは,具体的な事例を自分事としてとらえ,真剣に考えながら話を聞いていました。子供たちの感想からも「こんなことがいじめにつながるんだ。」と自分の行動が相手にどう伝わっているのかを改めて考えることも大切だと学んだ様子が見られました。

7.14.jpg

2023.07.11 火曜日

田の草取り

5年生は,総合的な学習の時間の学習で,プールの脇に田んぼを作り,米作りの学習を行っています。田植えに続き,日々の水の管理や草取りなど,体験からその苦労を学んでいるところです。稲も子供たち同様にすくすくと育っています。

7.11.jpg

2023.07.07 金曜日

栄っこまつり

子供たちが楽しみにしていた「栄っこまつり」を行いました。
子供が主役,子供主体のまつりです。友達と協力をしながら,試行錯誤し,準備を進めてきました。

7.7-1.jpg
続きを読む>>

2023.07.06 木曜日

明日は栄っこまつり

明日は子供たちが楽しみにしている「栄っこまつり」です。3年生以上の学年では,開店の準備に大忙し。交代で店員やお客さんの役を演じ,他学年にも楽しんでもらえるように準備練習をしていました。

7.6-1.jpg
続きを読む>>

2023.07.05 水曜日

本は心の栄養

毎週水曜日は,「どんぐりの会」の皆さんによる読み聞かせの日です。読み聞かせの良い点の一つに,「自分では手に取らないかもしれない本との出会い」というものがあります。様々な本に出合うことは,子供にとってとても大切なことです。
もうすぐ夏休みです。数多くの本に触れる機会を持ってほしいと願っています。

7.5.jpg

2023.07.04 火曜日

出前授業「南高梅」

4年生では,和歌山県みなべ町より「うめ課」課長さんらをお招きし,「南高梅」についての特別出前授業を行いました。

7.4-1.jpg
続きを読む>>

2023.07.03 月曜日

修学旅行のまとめ

6年生が修学旅行のまとめの学習を行いました。修学旅行で学んだことを5年生の廊下へ掲示しました。

7.3-1.jpg
続きを読む>>
1/1