本文へスキップ

学習リンク集



臨時休業中,春休み中の学習に役立つウェブサイトやアプリを紹介します。

つかうときは,おうちの人とそうだんしてから使いましょう。

ナビゲーション

ギャラリー





文部科学省 小学校における学習支援コンテンツ

休み中におうちで学習するためのサイトです。
ぜんぶの教科について,のっています。

経済産業省 新型コロナ感染症による学校休業対策『学びを止めない未来の教室』

いろんな会社が,学校の勉強と関けいのある動画やお話をのせています。

NHK for School

学校の勉強の内ようが,動画でわかりやすくしょうかいされています。「虫めがね」マークから,けんさくしてみましょう。

eboard

かん字や算数の学習について,学校のじゅぎょうのように,動画で学ぶことができます。



 青葉出版

 家庭学習用のプリントを多数印刷できます。
 3月31日までの限定公開です。


     

ちびむすドリル (小学生)

学習に使えるプリントがたくさんのっています。おうちの人に,プリントアウトしてもらってやってみましょう。



     

みやぎの先人集「未来への架け橋」
(宮城県のホームページ)

4年生の社会「きょう土の発てんにつくす」で学習した内容について,さらに深く知ることができる動画です。紙しばいのように見ることができ,勉強になります。



     

クックパッド 小学生版

小学生でもかんたんにできる料理の作り方がたくさんのっています。作るときは,おうちの人に話してからにしましょう。


 
      〜アプリの紹介〜 
 アプリを利用するには,スマートフォンまたはタブレットが必要です。OSのバージョンによっては利用できない場合もあります。
 アプリをダウンロードする際は,お使いの端末に合わせ「Google play」または「App store」で検索してダウンロードしてください。



     

シンクシンク

めいろや図形,パズルなど,遊びながら算数の力がつきます。
3月31日まで全て無料で使えます。



     

漢字忍者

小学校6年間のかん字を,ゆび書きで学習できます。テストモードもあり,楽しみながらとりくめます。