元気ですか?5年生のみなさん!

 先日,新しい教科書を配付しましたが,みなさん読んでみましたか?
 昨年度よりも少し厚みのある教科書です。内容もまた一段階濃いものになってきましたね。
 さて,5年生の理科では,インゲン豆を使って「発芽するには,どんな条件が必要なのか」「成長するためには,どんな条件が必要なのか」など,実験を通して学んでいきます。
 みなさんも,お家で「何か育ててみたいな。」と思ったら,インゲン豆やキュウリなどを植えてみてはどうでしょう。ヘチマやキュウリがどんな仕組みで実を付けるのかなど,自分の目でしっかりと確かめることができますよ。

チューリップの花のつくり
〈.船紂璽螢奪廚硫屬涼罅

 ,亮命燭蓮ぅ船紂璽螢奪廚硫屬涼罎任后C羶箸鬚犬辰りと観察することは,あまりないかもしれません。でも,よく見てみると,中央にベトベトした大きな柱,その回りにつぶつぶした粉がついたたくさんの柱が見えますね。これらには,きちんとした名前と役割があるのです。

アブラナの花
〈▲▲屮薀覆硫屐

 △亮命燭蓮す残蹐離▲屮薀覆任后小さな黄色い花がたくさん付いていますね。実は,この小さな花一つ一つは,チューリップと同じような「花のつくり」になっています。だから,花があったところ一つ一つに「実」ができるんですよ。

花のつくり
〈2屬里弔り〉

 の写真は,,鉢△脳匆陲靴拭峅屬里弔り」を紹介した図です。正しい名前を覚えましょう。□の中にどんな言葉が入るか,考えてみてくださいね。
では,学校が始まったら,またいろいろなことを 話しましょうね!
 それまで,みなさん 元気でいてください!   
  • -
  • -

<< こどもたちへ はっしん!〜1ねんせいのみなさんへ〜 戻る