中山小学校の屋上からの様子です。

 みなさん,もらった教科書を見てみましたか。
 3年生の社会では,わたしたちの町の様子について学習します。学校のまわりにはいろいろなしぜんや,たて物がありますね。

中山小学校のおく上から見わたしてみましょう。
東西南北の方向にある目じるしを見つけてみましたよ!


まずは北の方向をみると…
s-北.jpg

何が見えるか分かりますか?
小さく桜ヶ丘生協が見えます。奥には,桜ヶ丘小学校や中学校も見えますよ。



次に北西(北と西の間)の方向には…
かんのん 泉が岳 北西.jpg
あの仙台大観音(せんだいだいかんのん)や,仙台市で一番大きな山である泉ヶ岳(いずみがたけ)が見えます。

西の方向には…

s-西.jpg



家が多く見えますね。学校のまわりは,住たく地になっているのが分かります。
ウジエスーパーやサンデュエルマンションが目じるしです。

東の方向には…
s-東.jpg

中山保育園や台原のタワーマンションが見えます。



南の方向には…

s-南.jpg<

もう分かりましたね。中山小学校の図書館の名前にもある,かいじゅう山が見えます。他にも南門や木と木の間からは,遠くにある「アエル」のたて物が見えます。


このように周りの景色を見るだけでも自然を感じることができます。土地の高さや広がり方なども学習するので,いしきしながら歩いてみたり,まどの外をのぞいたりして自分たちの町の新しい発見を探してみましょう
  • -
  • -

<< 6年生の畑にも春がやってきました! 戻る やさいのなえのうえつけ >>