あさがおの観察をしました!

 夏らしい日差しが出てくる日が増え,あさがおが日に日に大きくなってきました。
その成長を記録に残すために,生活科の授業で,あさがおの観察カードを書いています。
習いたての平仮名を使って,あさがおの成長の様子を少しずつ文章で書けるようになってきました。
blog_2022-06-13 08.52.17.jpgblog_2022-06-17 14.10.09.jpg
  • -
  • -

とびのこ発表会(1年生)

 5月19日(木)天候に恵まれたとびの子発表会,たくさんの御声援ありがとうございました。1年生にとっては,お家の方々に見ていただく初めての学校行事でした。大縄に玉入れ,練習の成果を十分に発揮できた発表会になりました。ダンスでは,サポーターさんと6年生に作ってもらった飾りをつけて,かっこよく踊ることができました。
 本番が終わった後には,「アンコールって言われてびっくりした。」と口々にしていました。たくさんのアンコールをしてくれた6年生,保護者の皆様,本当にありがとうございました。
blog_2022-05-19 10.43.02.jpgblog_2022-05-19 10.57.08.jpgblog_2022-05-19 10.57.25.jpgblog_2022-05-19 10.57.41.jpgblog_1nentobinoko1.jpgblog_1nentobinoko2.jpg
  • -
  • -

1年校外学習 とびのこ公園

3月3日(水)に,校外学習でとびのこ公園に行ってきました。


事前に活動グループを決めたり,安全な遊び方について学習したりしました。
11月に行く予定でしたが,延期になっていました。「3月3日に行くよ。」と伝えると
子供たちは「やったあ!!」「何をして遊ぼうかな。」ととても喜んでいました。



移動する際は,改めて交通ルールを確認し,安全に登下校できるよう指導しました。
とびのこ公園では,生活科で学習した昔遊びの中にあった,たこあげをしました。
また,活動グループごとに遊具で遊んだり,落ち葉や木の実を探したりするグループもありました。


IMG_4352.jpg



IMG_4357.jpg

たこあげでは風が強かったため,糸がからまったり,たこが回ったりもしましたが,楽しく遊べたようです。

グループ活動では,自分たちで活動の約束を決め,安全に留意しながら活動できたようです。




1年生として今のクラスの仲間と過ごせる時間もあとわずかです。
クラス替えを寂しがっている児童もいますが,新たな出会いにわくわくしている児童もいるようです。



2年生になっても,一緒に楽しい時間を過ごした友達のことを大切にしてほしいと思います。
  • -
  • -

たねや なえを うえました


いちねんせいの みなさん,3かいめの がっこうは どうでしたか?
えがおで あいさつを するひとが ふえて,せんせいたちは とても うれしかったです。


きょうは,1ねんせいで べんきょうする せいかつか について しょうかいします。
せいかつか では,しょくぶつの おせわや かんさつをします。
このまえ みなさんに わたした あさがおの たねを おぼえていますか?
その たねは,2ねんせいが せいかつかの べんきょうで そだてた あさがおから とれた たねです。だいじに しましょう。
 



きのう,1ねんせいの せんせいたちで さつまいもの なえと はなの たねを うえました。

これは,さつまいもの なえ です。

 .jpg

つちを たかく もって,くろい びにいるを かけます。
あなを あけて,なえを よこに ねかせて うえます。

つちの したに おいもが できます。
おいしい おいもに なると いいですね。

.jpg.jpg.jpg



つぎに,はなの たねを うえました。
種まき.jpg

うえた たねは,6しゅるい です。
,△気お  △劼泙錣蝓 ´おしろいばな  い佞Δ擦鵑ずら  イ泙蠅い瓦Δ襪鼻 ´Δ曚Δ擦鵑  の 6しゅるい です。
図1.jpg

じょうずに おせわを すると,こんなに きれいな はなが さきますよ。



さて,ここから みなさんに くいずを だします。
しゃしんの たねは,なんの はなの たね でしょうか?

あさがお.jpg
→ これは, なんの たねかな?

おしろいばな.jpg
→ これは, なんの たねかな?

ほうせんか.jpg
→ では,これは?

ひまわり.jpg
→ これは,なんの たねかな?

ふうせんかずら.jpg
→ これは,なんの たねかな?

まりーごーるど.jpg
→ さいごです。これは,なんの たねかな?



こたえは,みなさんが もっている「あたらしい せいかつ」(せいかつ の きょうかしょ)に のっています。
28ぺえじを ひらいて こたえあわせを してみましょう!

ぜんぶ せいかい できるかな??
  • -
  • -

1ねんせいの みなさんへ

あついひが つづいていますね。
みなさんは げんきに していますか?
かていほうもんで あうことが できたひとも いましたね。



さて,きょうは らいしゅうの とうこうび(がっこうに くるひ)に
そなえて,くつばこの つかいかたや ろうかの ふっくの つかいかたを 
しょうかいします。



【くつばこ】

図3.jpg

これは,3くみの くつばこの しゃしんです。(3くみは あおいろ)
1くみと 2くみの ひとは, じぶんのくらすの いろの くつばこを 
さがしてくださいね。
 


★くつばこの つかいかた★

くつばこは,2かいだてに なっています。

。韻い(したの かい)には,そとぐつを いれます。
■欧い(うえの かい)には,うわぐつを いれます。
くつは,つまさきと かかとを ぴったり そろえます。
いつばこの かべに くっつくまで いれます。(おく まで!)


くつが きれいに そろっている くつばこは とても きもちがいいです。
れんしゅうして できるように なりましょう!





【ろうかの ふっく】

IMG_3937.jpg

IMG_3935.jpg

IMG_3936.jpg


ろうかの ふっくも くらすの いろが ついています。
みなさんの なまえも かいてあります。



★ろうかの ふっくの つかいかた★

がっこうに きたら,じぶんの なまえが どこに あるのか みてみましょう。

,犬屬鵑痢,覆泙┐髻,澆弔韻襦
△犬屬鵑痢,覆泙┐ ついている ふっくに じゃんばーや こーとを かける。


じぶんの じゃんばーや こーとの くびのぶぶんを みてみましょう。
ふっくに かけることが できるでしょうか。

たぐや ひもが ついていると ふっくに かけることが できます。

たぐも ひもも ついていないひとは, おうちのひとに そうだん しましょう。
くびの ところに ひもなどを つけてもらうと, かんたんに ふっくに かけることが できますよ。






すこしずつ がっこうの ことを しょうかい してきました。
はやく がっこうに いきたくて うずうず しているひとも いるのではないでしょうか?
せんせいたちも はやく みなさんに あいたくて うずうず しています。



それでは みなさん,らいしゅう がっこうで あいましょう!
たのしみに まっています!!
  • -
  • -

1ねんせいの みなさんへ

1ねんせいの みなさん,このまえの ぶろぐは みてくれましたか?
きょうは,1ねんせいで つかう べんきょうどうぐを すこしだけ しょうかいします。


s-2020-04-24 14.02.34.jpg

これは,こくごのべんきょうで つかいます。
みたことが あるひとも いるかもしれませんね。


s-2020-04-24 14.00.22.jpg

これは,なんどもかいて けすことができる どうぐです。
これから,いろいろな べんきょうで つかうことになります。




「いろいろな べんきょうって どんなことを するのかな?」
と きになっているひとも いると おもうので,
1ねんせいの べんきょうの ことも しょうかいします。



1ねんせいは 8しゅるいの べんきょうをします。
こくご,さんすう,おんがく,せいかつ,たいいく,どうとく,ずこう,がっかつの8つです。
たくさんありますね。





さて,またまた みなさんに しゅくだいを だします。
きょうは 1つだけです。

1ねんせいは,なんしゅるいの べんきょうをするでしょうか?

これを おぼえてきてください。





がっこうで あったとき,


,らすの せんせいのなまえ
△らすの いろ
1ねんせいで なんしゅるいの べんきょうをするか


この3つを ききます。
ぜんぶ こたえられるでしょうか?






いちにちでも はやく げんきな みなさんに あえることを ねがっています。


 
  • -
  • -

こどもたちへ はっしん!〜1ねんせいのみなさんへ〜

1ねんせいのみなさんへ。
このぶろぐは,みなさんに がっこうのようすを つたえるためにかいています。
おうちのひとと いっしょに よんでくださいね。


きょうは,1ねん1くみ,2くみ,3くみの きょうしつを しょうかいします。



これは,1ねん1くみの きょうしつです。

s-ブログ用1−1 改.jpg

これは,1ねん2くみの きょうしつです。

s-ブログ用1−2改.jpg

さいごに,1ねん3くみの きょうしつです。

s-ブログ用1−3改.jpg

しゃしんだけ みると みんなおなじに みえますが,
こくばんには たんにんのせんせいの なまえが かいてあります。
みなさんの なまえが かいてある ろっかーも あります。
きょうしつには いろいろなものが ありますよ。
ほんものを みるのが たのしみですね。


どのくらすの せんせいも みなさんといっしょに べんきょうするのが たのしみで,わくわくしています。


がっこうが はじまったら,たのしく べんきょうをしましょうね。






さて,ここで みなさんに 2つ しゅくだいを だします。

1つめ……「がくねんだより」で じぶんのくらすの せんせいのなまえを おぼえましょう。

2つめ……じぶんのくらすの いろを おぼえましょう。




1くみ……あか

s-ブログ用1−1.jpg



2くみ……きいろ

s-ブログ用1−2.jpg


3くみ……あお

s-ブログ用1−3.jpg



みなさんが がっこうにきたら しゅくだいのこたえを ききます。
おぼえてきてくださいね。


みなさんと あえるのを たのしみにしています!
  • -
  • -

学校探検

6月24日,生活科の学習で学校探検を行いました。校長室やパソコン室など,様々な教室を探検し,それぞれの教室にどんなものがあるのかを探しました。場所が分からなくなった班もありましたが,地図を見たり友達と協力したりして活動することができました。

IMG_4884.jpg
IMG_4891.jpgIMG_3390.jpg 続きを読む>>
  • -
  • -

1年生下校指導

1年生は今週いっぱい集団下校をしています。
1日目は、グループごとに並ぶまで時間が掛かりましたが、
少しずつ慣れてきました。
地区連絡会の皆様には、お忙しい中下校指導のお手伝いをいただきました。
大人の目が増え、大変助かりました。
改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

IMG_2844.jpgIMG_2849.jpg
  • -
  • -

1年生の教室より

入学3日目の1年生。
担任の先生のお話をよく聞いて、がんばっています。



IMG_2833.jpgIMG_2834.jpg
IMG_2835.jpg
  • -
  • -

1/4 >>