5年 理科の選択学習

5年生が4月から学習した内容の復習を行いました。その際に,観察かプリント学習かのいずれを児童に選択させました。観察チームは,メダカのタマゴを解剖顕微鏡で観察しました。プリント学習のチームは,4月からの学習内容のプリントを自分のペースで解いていきました。どちらのコースも自分に合った学び方ということで、皆が集中して学習に取り組むことができました。

blog_IMG_5963.jpg

blog_IMG_5966.jpg

blog_IMG_5993.jpg

blog_IMG_5997.jpg
  • -
  • -

学び合い

5年生は,家庭科サポーターさんの御協力をいただいて,初めての裁縫に挑戦しています。「上手にできたね。」「だんだんできるようになってきたね。」というサポーターさんの声を励みに,子供たちは真剣に針を動かしていました。また,運動能力テストでは,友達に記録を数えたり,友達の補助をしたりして,助け合いながら学習を進めていました。これからも共に学び合う姿勢を育てていきたいと思います。

blog_IMG_5894.jpg
blog_IMG_5895.jpg
blog_IMG_5898.jpg
blog_IMG_5903.jpg
blog_IMG_5904.jpg
blog_IMG_5883.jpg
  • -
  • -

クラス混合の算数(5年生)

5年生では,クラスを3分割して,クラス混合のメンバーで算数の授業を行っています。これは,5年生の担任が,学年すべての子供を理解するために行っています。子供たちは,いつもと異なるメンバーに少し緊張気味に授業に参加していました。

blog_IMG_5817.jpg


blog_IMG_5821.jpg
  • -
  • -

5年生 学習のまとめをがんばっています

算数では,5年生の復習を行っています。

忘れかけていた公式など,「ああ,そうだった。」などと口にしながら一人一人取り組んでいました。

2021-03-04 09.47.13.jpg2021-03-04 09.44.36.jpg2021-03-04 09.46.42.jpg 続きを読む>>
  • -
  • -

芽が出てきたよ!

理科室前の中庭では,新しい「芽(め)」が出ていました。

これは何の芽でしょうか?
へちまの芽

これは「ヘチマ」の芽です。大きな芽ですね。

となりに植えてあったのは,これです。
キュウリ

「子葉(しよう)」が,大きいですね。種(たね)のどこの部分が「子葉」になったか分かりますか。



2020-05-12 12.15.52.jpg
これは,「キュウリ」

根元をよく見てみると,根元にまだ「子葉」がしっかり付いています。
「子葉」は,どんな役目をしているのでしょう。
観察をしてみると,その「ひみつ」が分かってきます。

この「ヘチマ」や「キュウリ」は,大きくつるをのばす植物です。
だから,「たな」を作って大きく葉やつるをのばせるように準備しておきます。


ヘチマ・キュウリのたな


さて,「梅雨入り」した地域もありますね。
宮城県が梅雨入りするのはいつになるでしょう。
天気図を見るのになれてきたら,「明日」「あさって」の天気を予想して当てることができるようになりますよ。おうちの方と当てっこしてみてください。

では,始業式に会えるのを楽しみにしています。
  • -
  • -

新しいメダカがやってきた

先日,新しいメダカがやってきました。
とても元気に泳いでいます。
水そうの中にうかべて

ふくろのまま,水そうに浮かべてしばらくそのままにします。
あわててふくろから水そうに出すと,温度差でメダカがショックを受けてしまうそうです。
2020-05-12 13.54.09 (1).jpg

横から見ると,こんな感じ。
元気よく泳いでいます。

さて,理科室の水そうでは・・・
たまごが産まれていました。


メダカのたまご

茶色い糸みたいなものにからみついています。
とうめいなたまごの周りに,うぶ毛みたいなものがありますね。

この茶色い糸,何だと思いますか?
これは「シュロ」という植物の皮です。

2020-05-12 12.11.02.jpg

たばねて,水そうにしずめておくと,メダカのおすとめすが集まってきます。
たまごを産む場所をさがしていたんですね。

2020-05-12 12.12.19.jpg

こんな風に,おすとめすがそろって,たまごを産みます。
「シュロ」ではなく,水草を水そうにしずめておいても,もちろん大丈夫です。

みんなが学校に戻ってきたころには,メダカがどんどんたまごを産んでいるかもしれませんね。

では,始業式に会えるのを楽しみにしています。
  • -
  • -

元気ですか?5年生のみなさん!

 先日,新しい教科書を配付しましたが,みなさん読んでみましたか?
 昨年度よりも少し厚みのある教科書です。内容もまた一段階濃いものになってきましたね。
 さて,5年生の理科では,インゲン豆を使って「発芽するには,どんな条件が必要なのか」「成長するためには,どんな条件が必要なのか」など,実験を通して学んでいきます。
 みなさんも,お家で「何か育ててみたいな。」と思ったら,インゲン豆やキュウリなどを植えてみてはどうでしょう。ヘチマやキュウリがどんな仕組みで実を付けるのかなど,自分の目でしっかりと確かめることができますよ。

チューリップの花のつくり
〈.船紂璽螢奪廚硫屬涼罅

 ,亮命燭蓮ぅ船紂璽螢奪廚硫屬涼罎任后C羶箸鬚犬辰りと観察することは,あまりないかもしれません。でも,よく見てみると,中央にベトベトした大きな柱,その回りにつぶつぶした粉がついたたくさんの柱が見えますね。これらには,きちんとした名前と役割があるのです。

アブラナの花
〈▲▲屮薀覆硫屐

 △亮命燭蓮す残蹐離▲屮薀覆任后小さな黄色い花がたくさん付いていますね。実は,この小さな花一つ一つは,チューリップと同じような「花のつくり」になっています。だから,花があったところ一つ一つに「実」ができるんですよ。

花のつくり
〈2屬里弔り〉

 の写真は,,鉢△脳匆陲靴拭峅屬里弔り」を紹介した図です。正しい名前を覚えましょう。□の中にどんな言葉が入るか,考えてみてくださいね。
では,学校が始まったら,またいろいろなことを 話しましょうね!
 それまで,みなさん 元気でいてください! 続きを読む>>
  • -
  • -

5年生野外活動出発式

今日から,1泊2日の野外活動が始まります。
子供たちは7時45分に集合し,出発式を行い,
元気に泉ヶ岳へ出発しました。



IMG_2965.jpgIMG_2966.jpgIMG_2973.jpg
  • -
  • -

5年生外国語活動

中山中学校のALTマック先生に来ていただいて,
外国語活動の授業を行っています。

マック先生は,英語で,数字だけでなく,色や鉛筆の本数などについて
子供たちに聞きましたが,初めは,何を聞かれているか分からない様子でした。

何回か,やりとりを重ねていくうちに,英語で何を聞かれているかが
分かり,盛り上がってきました。

IMG_2910.jpg
  • -
  • -

5年生 野外活動へ行ってきました!!

 6月6日から1泊2日で泉岳へ行ってきました。
 1日目は,テント設営に始まり,「やってみっぺっちゃー」と呼ばれるグループアクティビティ,野外炊飯でカレー作り,キャンプファイヤーと盛りだくさんの内容でした。初めての体験も多く,子どもたちは試行錯誤をしながら同じ班の仲間と協力して活動していました。
 2日目は,朝のつどい,テント撤収,水神ハイキング。ハイキングでは,最後の力を振り絞りながら,励まし合って懸命に歩く姿に子どもたちの成長を感じることができました。あっという間の2日間でしたが,とても充実した時間を過ごしました。
004.jpg010.jpg014.jpg022.jpg063.jpg066.jpg088.jpg100.jpg
  • -
  • -

1/3 >>