○○の種をうえました

4年生のみなさん,こんにちは。


4月27日に,ある植物のたねをうえました。

↓↓↓この写真です↓↓↓


s-2020-04-27 10.31.18.jpg s-2020-04-27 10.33.14.jpg


さて,何の種でしょう?
ヒントは,これから理科で学習していきますよ。

これからどのように成長していくのでしょうね。楽しみですね。

また,植物がよく育つには,気温とどのような関係があるのかな?
学校が始まったら,水やりをわすれずに大切に育てていきましょう。

答えは理科の教科書を開いてかくにんしてみてくださいね。
  • -
  • -

やさいのなえのうえつけ

2年生のみなさん,いかがおすごしでしょうか。

s-2020-04-23 11.50.30.jpg

先生たちは先週にひきつづき,生活かのじゅんびをしていました。

今週はやさいのなえのじゅんびをしています。

しゅるいはトマト,キュウリ,ナス,ピーマン,インゲンの5しゅるいです。

s-トマト.jpg s-キュウリ.jpg s-ナス.jpg s-ピーマン.jpg s-インゲン.jpg

これからどのようにせいちょうしていくのでしょうか。

わくわくしますね!


つづいて,このまえのブログの答え合わせです!

せいかいは

.肇泪函´▲ュウリ ナス でした!

s-ブログ写真 種比較.jpg

みごとせいかいすることはできたでしょうか。
  • -
  • -

中山小学校の屋上からの様子です。

 みなさん,もらった教科書を見てみましたか。
 3年生の社会では,わたしたちの町の様子について学習します。学校のまわりにはいろいろなしぜんや,たて物がありますね。

中山小学校のおく上から見わたしてみましょう。
東西南北の方向にある目じるしを見つけてみましたよ!


まずは北の方向をみると…
s-北.jpg

何が見えるか分かりますか?
小さく桜ヶ丘生協が見えます。奥には,桜ヶ丘小学校や中学校も見えますよ。



次に北西(北と西の間)の方向には…
かんのん 泉が岳 北西.jpg
あの仙台大観音(せんだいだいかんのん)や,仙台市で一番大きな山である泉ヶ岳(いずみがたけ)が見えます。

西の方向には…

s-西.jpg



家が多く見えますね。学校のまわりは,住たく地になっているのが分かります。
ウジエスーパーやサンデュエルマンションが目じるしです。

東の方向には…
s-東.jpg

中山保育園や台原のタワーマンションが見えます。



南の方向には…

s-南.jpg<

もう分かりましたね。中山小学校の図書館の名前にもある,かいじゅう山が見えます。他にも南門や木と木の間からは,遠くにある「アエル」のたて物が見えます。


このように周りの景色を見るだけでも自然を感じることができます。土地の高さや広がり方なども学習するので,いしきしながら歩いてみたり,まどの外をのぞいたりして自分たちの町の新しい発見を探してみましょう
  • -
  • -

6年生の畑にも春がやってきました!

 6年生のみなさん,こんにちは。元気に過ごしていましたか?
今日から5月に入り,暖かい日が続いていますね。今回は,6年生の畑の様子を紹介します。

6年生の畑

見ただけでは分かりませんが,実は理科のN先生がある植物を植えてくれました。

ここで問題です!6年生の畑に植えてある植物とは何でしょう?

ヒント1 理科「植物のからだのはたらき」の実験で使います。
ヒント2 食べることができます。
ヒント3 昨年の野外活動で豚汁の具に入れたものです。






もう分かりましたね。

答えは,ジャガイモでした。


プランターに植えたジャガイモは,芽がしっかりと出ていました。

ジャガイモの芽

「ジャガイモをどう実験に使うのかな?」と気になってきましたよね。ぜひ,理科の教科書を見て確かめてみてくださいね。



 学校が始まったら,ぜひお世話をしてあげてね。体調に気を付けて元気に過ごしてください!
  • -
  • -

1ねんせいの みなさんへ

1ねんせいの みなさん,このまえの ぶろぐは みてくれましたか?
きょうは,1ねんせいで つかう べんきょうどうぐを すこしだけ しょうかいします。


s-2020-04-24 14.02.34.jpg

これは,こくごのべんきょうで つかいます。
みたことが あるひとも いるかもしれませんね。


s-2020-04-24 14.00.22.jpg

これは,なんどもかいて けすことができる どうぐです。
これから,いろいろな べんきょうで つかうことになります。




「いろいろな べんきょうって どんなことを するのかな?」
と きになっているひとも いると おもうので,
1ねんせいの べんきょうの ことも しょうかいします。



1ねんせいは 8しゅるいの べんきょうをします。
こくご,さんすう,おんがく,せいかつ,たいいく,どうとく,ずこう,がっかつの8つです。
たくさんありますね。





さて,またまた みなさんに しゅくだいを だします。
きょうは 1つだけです。

1ねんせいは,なんしゅるいの べんきょうをするでしょうか?

これを おぼえてきてください。





がっこうで あったとき,


,らすの せんせいのなまえ
△らすの いろ
1ねんせいで なんしゅるいの べんきょうをするか


この3つを ききます。
ぜんぶ こたえられるでしょうか?






いちにちでも はやく げんきな みなさんに あえることを ねがっています。


 
  • -
  • -

3年生のみなさんへ

みなさん,天気が不安定で,寒い日もありますが,元気ですか。
「先生たちで種を植えました!」と言っていたのをおぼえていますか。
何の種だったかな?

つぶつぶ小さーい,黒い種…
キャベツのたね.jpg


とても小さいですね。さあ,これは何の種でしょう?
ヒント:みなさんがよく食べる葉っぱの野菜ですよ。(コロッケやとんかつにもついてきますね)

正解は…
           正解キャベツのたね.jpg      


キャベツでした。ちなみに、ふだんみんなが食べているところは,葉の部分ですが,そのまま育つと花が咲き,種ができます。キャベツは黄色い花がさきますよ。きれいですね!



s-キャベツの花.jpg


はい色のまるい種…

オクラのたね.jpg


キャベツより大きいつぶですね。さあ,これは何の種でしょう?
ヒント:ねばねばする緑色の野菜です。



正解 オクラの種.jpg


オクラです。形も,売っているものとくらべると同じですね!
くきから外さずにそのまま育てると,種ができます。
種がどのようにならんでいるか見えますか?


ちなみに,オクラの花は白っぽい花です!大きいですね。
じつは、オクラは花も食べることができますよ!



s-オクラの花.jpg


さい後にうえた様子を見ていきましょう!

指であなをあけます。
指であなをあける.jpg

オクラの種を2〜3つぶ手にとって…

種をいれます.jpg

やさしく,土をかぶせます。これで,かんせいです!芽が出るのが楽しみですね。

土をかぶせます2.jpg

みなさんの課題の中に,「かんさつカード」があります。
家のまわりにさいている花や,生き物をかんさつしてみましょう。
やさいの花をかんさつするのもおもしろいですよ。
  • -
  • -

元気ですか?5年生のみなさん!

 先日,新しい教科書を配付しましたが,みなさん読んでみましたか?
 昨年度よりも少し厚みのある教科書です。内容もまた一段階濃いものになってきましたね。
 さて,5年生の理科では,インゲン豆を使って「発芽するには,どんな条件が必要なのか」「成長するためには,どんな条件が必要なのか」など,実験を通して学んでいきます。
 みなさんも,お家で「何か育ててみたいな。」と思ったら,インゲン豆やキュウリなどを植えてみてはどうでしょう。ヘチマやキュウリがどんな仕組みで実を付けるのかなど,自分の目でしっかりと確かめることができますよ。

チューリップの花のつくり
〈.船紂璽螢奪廚硫屬涼罅

 ,亮命燭蓮ぅ船紂璽螢奪廚硫屬涼罎任后C羶箸鬚犬辰りと観察することは,あまりないかもしれません。でも,よく見てみると,中央にベトベトした大きな柱,その回りにつぶつぶした粉がついたたくさんの柱が見えますね。これらには,きちんとした名前と役割があるのです。

アブラナの花
〈▲▲屮薀覆硫屐

 △亮命燭蓮す残蹐離▲屮薀覆任后小さな黄色い花がたくさん付いていますね。実は,この小さな花一つ一つは,チューリップと同じような「花のつくり」になっています。だから,花があったところ一つ一つに「実」ができるんですよ。

花のつくり
〈2屬里弔り〉

 の写真は,,鉢△脳匆陲靴拭峅屬里弔り」を紹介した図です。正しい名前を覚えましょう。□の中にどんな言葉が入るか,考えてみてくださいね。
では,学校が始まったら,またいろいろなことを 話しましょうね!
 それまで,みなさん 元気でいてください! 続きを読む>>
  • -
  • -

こどもたちへ はっしん!〜1ねんせいのみなさんへ〜

1ねんせいのみなさんへ。
このぶろぐは,みなさんに がっこうのようすを つたえるためにかいています。
おうちのひとと いっしょに よんでくださいね。


きょうは,1ねん1くみ,2くみ,3くみの きょうしつを しょうかいします。



これは,1ねん1くみの きょうしつです。

s-ブログ用1−1 改.jpg

これは,1ねん2くみの きょうしつです。

s-ブログ用1−2改.jpg

さいごに,1ねん3くみの きょうしつです。

s-ブログ用1−3改.jpg

しゃしんだけ みると みんなおなじに みえますが,
こくばんには たんにんのせんせいの なまえが かいてあります。
みなさんの なまえが かいてある ろっかーも あります。
きょうしつには いろいろなものが ありますよ。
ほんものを みるのが たのしみですね。


どのくらすの せんせいも みなさんといっしょに べんきょうするのが たのしみで,わくわくしています。


がっこうが はじまったら,たのしく べんきょうをしましょうね。






さて,ここで みなさんに 2つ しゅくだいを だします。

1つめ……「がくねんだより」で じぶんのくらすの せんせいのなまえを おぼえましょう。

2つめ……じぶんのくらすの いろを おぼえましょう。




1くみ……あか

s-ブログ用1−1.jpg



2くみ……きいろ

s-ブログ用1−2.jpg


3くみ……あお

s-ブログ用1−3.jpg



みなさんが がっこうにきたら しゅくだいのこたえを ききます。
おぼえてきてくださいね。


みなさんと あえるのを たのしみにしています!
  • -
  • -

ぼくたち・わたしたちの教室編

 長いお休み,みなさんは元気に過ごしていますか?春になって暖かくなり,校庭の桜がきれいに咲いています。
 先生たちも皆さんと会えなくて寂しい気持ちでいっぱいですが,会える日を楽しみに,準備をして待っています!
 そんな皆さんに学校の様子をお伝えしていこうと思います。
 今日は,第一弾<ぼくたち・わたしたちの教室>編です。
 学校が始まったら,こんな教室でお勉強していきますよ〜
 では,さっそく教室を紹介していこう〜
s-CIMG3762.jpgs-CIMG3763.jpgs-CIMG3764.jpgs-CIMG3765.jpgs-CIMG3766.jpgs-CIMG3767.jpg 続きを読む>>
  • -
  • -

キャベツとオクラの種をまきました!

4月20日(月),理科の観察用にキャベツとオクラの種をまきました。

キャベツはモンシロチョウが産卵をしてくれるように,オクラは生長の様子を観察するためにまきました。

子供たちは,ホウセンカとひまわりのどちらかの種を選んで,一人一人の植木鉢に種を蒔く予定です。

どちらの花も色が鮮やかで素敵ですね。

0421 3年
  • -
  • -

1/2 >>