とびのこ発表会を行いました。

5月19日(水)にとびのこ発表会を行いました。
お忙しい中たくさんの保護者の方に御参観いただき,ありがとうございました。
マスク着用や受付カードの提出など,感染防止対策に快く御協力くださったことにも感謝いたします。ありがとうございます。
児童も大勢の参観者に見守られての晴れの舞台に力が入ったようです。
活動内容が限られる中でしたが,児童一人一人の良さが見えたとびのこ発表会だったと思います。
児童の頑張りの様子を一部ではありますが,こちらで紹介します。

1年生〜玉入れ&かけっこ〜
blog_11.jpg blog_12.jpg blog_13.jpg

2年生〜鬼滅体操&かけっこ〜
blog_21.jpg blog_22.jpg blog_23.jpg

3年生〜つなひき&全員リレー〜
31.jpg 32.jpg 33.jpg

4年生〜ミニハードル&全員リレー〜
blog_44.jpg blog_42.jpg blog_43.jpg

5年生〜ハードル&全員リレー〜
blog_51.jpg blog_52.jpg blog_53.jpg

6年生〜南中ソーラン&全員リレー〜
blog_61.jpg blog_62.jpg blog_63.jpg
  • -
  • -

かっこいいはちまきの作り方

南中ソーランで使用するはちまきの「かっこいいはちまき」にする作り方を紹介します。御家庭で「長いリボンまで作る」「はちまきの状態まで作る」という方も大歓迎です。御協力をお願いいたします。

,い蕕覆Tシャツや布を3枚準備する。

blog_1-1.jpgblog_1-2.jpgblog_1-3.jpg

△任るだけ長い布がとれるように裁断する。

blog_2.jpg

F韻舷Г鬚弔覆合わせて縫い,6mぐらいのリボンを作る。(長いほどいいです。)

blog_3-1.jpgblog_3-2.jpg

ぃ核椶離螢椒鵑裡院殖海阿蕕い僚蠅鬚泙箸瓩童之襪咾垢襦

blog_4.jpg

シ襪鵑世箸海蹐鯊で押さえて,リボンの1/3が残るところまで「三つ編み」をしていく。

blog_5.jpg

三つ編みの最後の所をほどけないように糸と針で縫い付ける。



編み始めの固結びをほどき,Δ汎韻犬茲Δ忙紊反砲破イど佞韻襦



頭に巻いてみて,膝あたりまで長さがあれば完成です。

blog_8.jpgblog_8-2.jpg


☆頭に巻いたとき両手まで「三つ編み」があれば,それを手に持って大きく振ったときに,切れ端がひらひらと揺れるのが理想です。
  • -
  • -

とびのこ発表会の練習が始まりました!!

 とびのこ発表会に向けて練習がスタートしました。
 今年は「南中ソーラン」に挑戦しています。しっかりと腰を落としながら踊る姿,一生懸命かけ声を出そうとする姿に,さすが6年生だなと感じています。
 
 さて,6年生では踊る時に使用するハチマキを子供たちといっしょに作成することを考えています。いらない服を切り取って作成したいので,保護者の皆様にご協力いただきたいことがあります。
 
 ,い蕕覆ど(できれば3色,色は何色でも大丈夫です。)
 ▲譽限泙縫ラスと名前を記入して,鯑れる。
 
 地域支援本部の方にもご協力いただき,自分だけのハチマキを作成していきます。11日(火)までに学校に持ってきていただけますでしょうか。子供たちの演技のために,ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

※写真のハチマキはTシャツを3枚分使っています。ハチマキが長い方が踊っていたときにも映えると思います。理想は,ハチマキを巻いたときに膝後ろまで長さがあると良いです。


blog_IMG_1580.jpgblog_IMG_1623.jpg2021-05-06 13.28.27.jpg
  • -
  • -

1/1