修学旅行А丙能回)

6年生
 報告が遅くなって申し訳ございません。
 6月28日・29日と,福島県会津地域に修学旅行に行ってきました!
 待ちに待った修学旅行。
 「この日をどれほど待ち望んだか・・・!」と言わんばかりに,子供たちは朝から最高潮!元気に七北田小を出発しました!

日新館での座禅体験では,住職さんから人生についての熱いお話をいただきました!

2022-07-01 19.24.11.jpg

午後からは自主研修。気温30度を超える猛暑日で,体力的に厳しい中での活動でした。しかし,仲間同士声を掛け合い,無事体験や見学を行うことができました!
 特に,飯盛山の白虎隊のお墓の前でしっかりと手を合わせる子供たちを見たときは,すごく温かい気持ちになりました。

2022-07-01 19.20.14.jpg

2022-07-01 19.22.15.jpg

自主研修後は,ホテルへ向かいました!
 豪華な食事,温かいお風呂,ふかふかのお布団・・・。東山温泉グランドホテルさんのすばらしいサービスに大満足の子供たち!ホテルで友達と共に過ごす時間をとても楽しんでいました!

2022-07-08 18.06.05.jpg

二日目は,飯盛山,鶴ヶ城,野口英世記念館に行きました!
 飯盛山や鶴ヶ城では白虎隊の歴史を,野口英世記念館では難病の人々を助けようとした野口英世の努力を学びました。
 飯盛山の最後は,楽しみにしていた買い物タイム。仙台で待っている家族のために,一生懸命お土産を選んでいる子供たちの姿を見たとき,これまた温かい気持ちになりました。

2022-07-01 19.19.47.jpg

2022-07-01 19.29.00.jpg

子供たちにすてきな姿をたくさん見ることができたこの二日間。
 帰りのバスで,「もう修学旅行が終わってしまうのか・・・。」と寂しげな子供たちの様子から,本当に充実した,まさに”The Best”な修学旅行になったのだと実感しました。
 この修学旅行ので得た経験や学びを,残りの学校生活でも生かし,さらに6年生が輝く姿を期待しています!
2022.07.01 Friday 19:34 | - | -