エネルギー環境教育とは
なぜ?エネルギー環境教育なのか
エネルギー環境教育の学校教育でのねらい
エネルギー環境教育のねらい
持続可能な社会の構築をめざし, エネルギー・環境にかかわる諸活動を通じて, エネルギー・環境問題に関する理解を深めるとともに 技能を身につけ,その解決に向けて 課題意識を醸成し,成長や発達に応じて, 主体的かつ適切に判断し行動できる資質や能力を養う。
持続可能な社会の構築をめざし, エネルギー・環境問題の解決に向け、 生涯を通じて主体的かつ 適切に判断し行動できる人間を育成する。
生活に 必要不可欠
すべての 子どもたちの 身近にある
自分なりの答えが 導き出せる
課題に対する答えはいくつもあり どれも正解と言える ただ、その一つの方法で 解決できる問題ではない 子どもたちは自分の考えを もちながら、友だちの意見を聞き さらに自分の考えを深めていく
エネルギー源の多様化 ゼロ・エミッション電源の普及開発 省エネルギー 革新的な技術の開発 ライフスタイルの変換
日本のエネルギー問題を 解決する方法は? (自給率・エネルギー資源の枯渇等)