三角形と四角形 〜2年生 算数の校内研究〜

「2つのグループに分けてみましょう。」
という先生の声を聞いて,子供たちは色々考えながら8枚ある図形をグループ分けしていました。

今日は2年生のクラスで算数の研究授業がありました。
とても意欲的に取り組む2年生の子供たちでした。

1

2

子供たちは元気よく手を挙げて,自分の考えを黒板の図形を使ってグループ分けを行い,理由をクラスの人たちに説明していました。
教室内の掲示には「お話を聞くときのあいうえお」や,話すときのポイントに関する掲示物もありました。
黒板の前で上手にお話をする子供たち,それをしっかりと聞く子供たちの様子は,日頃の学びで培われていることも伝わってきました。

3

4

こんなかわいらしい手作りの秋の掲示もありました!
学校から | - | -