交通指導隊・見守りボランティア感謝の会を行いました

今日は放送朝会で,「交通指導隊・見守りボランティア感謝の会」を行いました。

いつもお世話になっている方々をお招きして,親善委員会の子供たちが手作りした感謝状を各学年の代表の子供たちからお渡ししました。

今日は,交通安全教室などでとてもお世話になっている交通指導隊分隊長の菅原正和様,中倉歩道橋に朝早くから立って子供たちの誘導をしてくださっている白井克彦様,下校時刻に東門前の信号で誘導して下さっている今野正一様,子供たちの見守り活動を行っているPTA会長の佐々木朋恵様にお越しいただきました。いつも本当にありがとうございます。

1

2

また,他にも子供たちの見守り活動をして下さっている鈴木完治様,小澤幸枝様など多くの方々に子供たちの安心安全のために活動していただいております。
いつもありがとうございます。
また,3校時には,4年生でコミュニケーション教室がありました。

法務局が行っている人権教室です。

今日は,FM太白のパーソナリティーの大窪わこ様から「ラジオを通して〜心の目〜」というタイトルで4年生の子供たちに,お話をいただきました。

ラジオ番組を通して,伝えることの難しさや聴くことの難しさがあるということを,子供たちはミニ体験も通して学んでいました。

3
4

聴いている相手の人に,自分が思い描いていることを伝えることは,難しいことなので,細かくていねいに思いを伝えていくことが大事であるという話をうかがいました。
まずは,たくさんの人たちに進んで伝えていくことも大切であることなどを「りんご」にもいろいろな種類や色があることを例にして,子供たちにとても分かりやすく説明して下さいました。

大窪様,人権擁護委員の皆様,法務局の菅原様,本日はありがとうございました。

また,本校での人権教室開催にご尽力いただきました武田寿子先生,本当にありがとうございました。
校内研究 | - | -