校内研究授業 〜2年算数〜
12月8日(水)と9日(木)に,2学年で算数の研究授業が行われました。
2年生は交換授業を行っていて,算数を担当している教員が3クラスで授業をしています。
これまで学習してきたかけ算の規則性や図式を活用して,箱の中のチョコレートの総数を求める時間です。
始めに2名の児童が自分の考えを発表すると,子供たちから
「自分のやり方でいいんだ!」
「考えが似ていても,それぞれの自分の考え方」
「だめでも,もう一度考えればいい。」
「ちがうやり方を生み出せばいい。」
との声があがりました。
はやく自分も考えたい!という子供たちの意欲が伝わってきました。
どの子も夢中になって,自分の考えた方法をワークシートに書き込んでいました。
自然とグループをつくって取り組む姿もみられました。
自分の考えを大事にして問題解決をしようとする姿,
自分の言葉で一生懸命伝える姿が,とても素敵な2年生。
伝え合う力が,国語以外の教科にも広がっています。
2年生は交換授業を行っていて,算数を担当している教員が3クラスで授業をしています。
これまで学習してきたかけ算の規則性や図式を活用して,箱の中のチョコレートの総数を求める時間です。
始めに2名の児童が自分の考えを発表すると,子供たちから
「自分のやり方でいいんだ!」
「考えが似ていても,それぞれの自分の考え方」
「だめでも,もう一度考えればいい。」
「ちがうやり方を生み出せばいい。」
との声があがりました。
はやく自分も考えたい!という子供たちの意欲が伝わってきました。
どの子も夢中になって,自分の考えた方法をワークシートに書き込んでいました。
自然とグループをつくって取り組む姿もみられました。
自分の考えを大事にして問題解決をしようとする姿,
自分の言葉で一生懸命伝える姿が,とても素敵な2年生。
伝え合う力が,国語以外の教科にも広がっています。
校内研究 | - | -