校庭いっぱいに広がって! 〜1年生・体育〜 

1

2

1年生の子供たちが,校庭いっぱいに広がって体育の授業を行っていました。

相手のガードを突破して,紅白の玉を運ぶラグビー型の運動になります。

紅白の玉を移動する子供たちの腰にはタグがついています。これを相手に取られてしまうとアウトになります。

ルールをしっかりと理解して,子供たちは敵のガードをすり抜けながら楽しそうにゲームを行っていました。
そして,今日は東日本大震災から11年目の日となります。

震災を忘れず,自分の命は自分で守れるように「防災」について学んでいくことの大切さを再認識する日となりました。

朝会では全校一斉に黙祷を行い,その後「奇跡の一本松」と「釜石の奇跡」の本の紹介を行いました。

また,全校の子供たち一人一人が折った折り鶴の紹介があり,最後に「希望の道」の歌を聴きました。

今年の折り鶴は,水色と白です。夏の仙台七夕で飾られるそうです。
繋げてくださったのは,PTAの本部役員の皆様です。
ありがとうございました。

3

4

図書室にも震災に関連する本の紹介コーナーが設置されています。


来週3月18日は卒業式。そして3月24日は今年度の修了式です。

子供たちが月曜日に元気に登校してくるのを待っています。
学校から | - | -