理科の授業の様子〜4年生〜 教育実習の先生の授業〜3年生・社会科〜 グリーンカーテン〜5年生〜

1校時の始め,4年生が日なたの温度を測っていました。
温度計が直射日光にふれないように画用紙で覆いをして測っていました。

IMG_8002.jpgIMG_8006.jpgIMG_8007.jpg

1日の温度変化の確認のために,今日は8回測りに来るそうです。


2校時の3年生の教室では,教育実習の先生が社会科の実践授業を行っていました。
仙台市内にある公共の施設について,子供たちはクロームブックで調べたことを発表していました。

IMG_8011.jpg

3校時には,体育館で5年生の子供たちが,グリーンカーテン作りの講師の先生から,カーテン作りについての説明を聞く授業を行っていました。
「どうしてグリーンカーテンが大切なのですか?」という講師の先生からの問いかけに,
「地球温暖化対策のために,少しでもエアコンなどでの電気を使わないようにするためです。」と答えていました。
講師の先生からは,「しっかりと勉強していますね。」という言葉をいただきました。
IMG_8015.jpgIMG_8021.jpg

夏休みも含めて世話をしながら,昨年度よりさらに立派なグリーンカーテンを目指すそうです。
学校から | - | -