太陽が顔をのぞかせました!!

本当に久しぶりに青空が見えました。
子供たちも元気に登校し,さっそく水たまりが消えた校庭で元気に遊んでいました。

そして,2日間延期になっておりましたプール清掃を実施しました。
佐々木PTA会長さんを始め,7名の保護者の方々に駆けつけていただきました。
学校からは2人の技師さん,事務さん,そして教頭先生も加わり,総勢11名での作業になりました。
9時開始でしたが,10時半には終了することができました。
PTAの皆さんの素早いお仕事に感謝申し上げます。

ありがとうございます

ていねいに仕上げてくださっています

残念ながら今年は水泳の授業もなく,夏休みのプール開放もありませんが,来年度実施できることを願いたいと思います。
今年度の新たな取り組みとして,1時間目開始前の15分間を「いずみタイム」とし,月・木・金曜日の3回分で1時間(45分)の扱いとしております。

今日は3年生のいずみタイムを紹介します。
国語の漢字練習に取り組んでいました。
ちょうど「世」と「界」の漢字の書き順を子供たちが手を挙げて先生の動きにあわせて確認していました。

お空の黒板

先生が「銀世界って知っていますか?」という質問をすると,子供たちが,「銀色の世界」とか「銀がいっぱいある世界」と答えていました。

そこで先生が「雪が降った真っ白な様子をいいます」と伝えると,「へぇー。そうなんだ」という声が返ってきました。

初めて知る漢字や言葉の意味。そして子供たちのとても豊かな発想に,驚かされます。
教室を回っていると,新鮮な驚きの世界が毎日繰り広げられているのを目にします。


最後になりますが・・・。

昨日,市内の小学生が新型コロナウイルスに感染したとの報道がありました。
学校では,再度より丁寧な健康観察の実施,マスク着用や石けんでの手洗いをしっかり行うことを確認しました。

御家庭で何か不安なことがある場合等には,いつでも学校までお問い合わせください。
学校から | - | -