まちたんけんへ出かけてきました! 〜2学年 生活科〜

青空が広がり始めた2時間目。

2年生の子供たちが,まちたんけんに出かけました。

自分たちで行きたいお店を選び,事前に質問も考えて準備をしてきました。

さあ出発です。子供たちは8つのグループに分かれてお店を目指しました。

今日は9名の保護者の方々にもボランティアでお手伝いいただきました。


【ツルハドラッグチーム】
お店を目指しているところです。
IMG_0032.jpg


IMG_0047.jpg
店内をゆっくり見学をした後に,子供たちはたくさん質問を行っていました。

【むらぬしチーム】
IMG_0034.jpg

IMG_0042.jpg
子供たちは,生きている貝や多くの魚など,たくさんの商品が並んでいるのを見て驚いていました。

【セブンイレブン】
IMG_0056.jpg
無事お店の見学,そしてインタビューを終えた子供たちです。

お店の様子を子供たちに聞いてみると,「お店の裏側で,ジュースを入れるところを見せてもらってびっくりしました。」と話していました。

【イエローハットチーム】
IMG_0061.jpg

IMG_0062.jpg

IMG_0075.jpg

子供たちは質問したり答えていただいたことをメモしたりと,頑張って取り組む様子が見られました。

最後に,タイヤ交換をしている様子も見学させていただきました。

【喜久水庵チーム】
見学が終わり,ちょうど学校に戻る喜久水庵チームの子供たちです。

IMG_0079.jpg

学校に戻った子供たちは,これまで準備したり計画してきた「まちたんけん」を無事終えることができ,達成感を感じているようでした。

今日は他にも,パンの「ル・モンド」さんや美容室のV.(ニュー)さんにも見学にうかがわせていただきました。

お忙しい中,たくさんの地域のお店の方々にご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。

さらに,二人のお父様方や多数のお母様方に保護者ボランティアを行っていただき,安全にグループごとの「まちたんけん」を行えました。
ありがとうございました。
学校から | - | -