がっこうがはじまるじゅんびをしています。

みなさん,きょうもげんきにすごしていますか?

いま,せんせいたちは,がっこうにみなさんをむかえるじゅんびをしています。
みなさんがあんしんして,がっこうですごせるようにするために,いろいろなくふうをしています。

きょうは,ふたつきのごみばこがとどいたので,ぜんぶのきょうしつにおきました。
ウイルスは,はなみずやだえき(つば)などにも,たくさんはいっています。だから,はなをかんだティッシュやつかいおわったマスクなどにウイルスがついていると,そこからウイルスがとんでしまうかのうせいがあります。
それをふせぐために,つかいおわったマスクやティッシュはふたつきのごみばこにすてることにしました。
gomibako2.jpg
gomibako3.jpg

また,ろうかのかべには,こんなけいじをしましたよ。
2M1.jpg2M2.jpg

みなさんはソーシャルディスタンスということばをきいたことがありますか?
ウイルスは,くしゃみなどをしたときにとんだ,だえき(つば)などにたくさんいます。そのだえき(つば)をあびてしまって,うつってしまうことがおおいです。
そのため,おともだちとのきょりを2メートル(さいていでも1メートル)とることがたいせつだとされています。

このけいじは,2メートルがわかるようになっています。
2メートル,とってもとおくかんじました。あるくと5ほぶんのほはばくらい。かいだんだと,5だんぶんのきょりでした。
みんなのあんぜんをまもるために,きょりをたもつことがたいせつになります。
できるだけきょりをたもって,きもちよくすごしましょう。
またおはなしするときは,だえき(つば)がとばないように,マスクをしておくことがたいせつですね。

たいへんだな〜とおもうかもしれません。でもはやくコロナウイルスにかかるひとがいなくなるように,みんなができることをできるだけしていきたいとおもいます。

たいせつなことは,いつもおなじです。「はやね・はやおき・あさごはん+うんどう」でびょうきにまけないつよいからだをつくることと,ウイルスをからだのなかにいれないように「てをあらう」ことです。
いっしょにがんばっていきましょうね
保健室 | - | -