よいお年をお迎えください

本日で授業日が終わり,明日から冬休みになります。

元気に登校してきた子供たちからは,「おはようございます」という明るいご挨拶が聞こえてきました。

お話朝会を終えると,クラスでは教科のまとめをしたりお楽しみ会をしたりと1年の締めくくりの日を過ごす様子が見られました。

お楽しみ会
続きを読む>>
学校から | - | -

今日の授業の様子です

明日で今年の授業が終わります。

冬休みには,楽しみな行事もある中での今日の子供たちの様子です。

1時間目,5年生の教室では,国語の「反対の立場を考えて意見文を書こう」の授業を行っていました。

自分が選んだ意見についての反対の立場での考えを一生懸命ノートに書く姿が見られました。

意見文

2時間目,1年生の教室ではジョシュア先生と一緒に外国語活動の学習を行っていました。

英語での数字の読み方をジョシュア先生と一緒に発音していました。

外国語
続きを読む>>
学校から | - | -

校内研究授業がありました

3校時にひまわり学級において生活単元学習「太陽の力ってすごい」の研究授業がありました。

一人一人がこれまで学んできた内容を本にまとめ,発表しました。

全校の先生が参観する中でしたが,発表が終わると手を挙げて,分かったことや感想をとても意欲的にお話しする様子がとても印象的でした。
発表

全体の流れが分かります
続きを読む>>
学校から | - | -

イルミネーション点灯式 〜5年生〜

未来へ

夜空に,美しく心温まる5年生の子供たちが作成したイルミネーションが輝きました。

6校時に東北電力の松田さんをお招きしてイルミネーション点灯式を行いました。

点灯式

未来へ

虹

屋上の雪かきを頑張りました。

言葉やデザインをみんなで考えたすばらしい作品です。
続きを読む>>
学校から | - | -

校内研究 事前検討会

今日の放課後は,12月23日(水)に行われる,ひまわり学級の全校授業へ向けての授業検討会をいずみ図書室で行いました。

本校の校内研究であるエネルギー環境教育について「生活単元学習」での授業提案になります。

単元名は「太陽の力ってすごい」
小単元名は「自分だけの太陽についての本をつくろう」です。

準備された指導案とひまわり学級でまとめた研究の流れをもとに教員が4つのグループに分かれて,話し合いを行いました。

最後に,グループごとに代表者が話し合いの結果を全体に伝え,よりよい授業ヘ向けた方向性の確認を行いました。
グループの発表
続きを読む>>
学校から | - | -

給食に冬至カボチャが出ました

1年生が上手に給食の準備をしていました。

自分の係の仕事を進んで行っていました。

楽しみな給食
あと3ヶ月で後輩のみなさんが入学してきます。
続きを読む>>
学校から | - | -

雪かき ありがとうございます

今日は,たくさん雪が降りました。

技師さんが一生懸命雪かきをしてくれました。

ありがとうございます。

ありがとうございます

昨日までの雪はすぐに消えてしまいましたが,昼休みの校庭はこんなに賑やかでした。
昼休み
続きを読む>>
学校から | - | -

雪の朝 2日目

学校に到着すると,ホウキで掃く音が聞こえました。

先に出勤していた職員が,子供たちの通路をホウキで掃いていました。

通路には凍っている部分もあったので,必要な箇所には今年初めて融雪剤もまいて子供たちが登校してくるのを待ちました。

元気に登校してきた子供たちは,ランドセルをロッカーに置くと校庭へと向かって行きました。

外水道のところに氷が張ってあるのを見つけたり,白いふわふわの雪を見つけては大きな雪玉を作ったりと,思い思いに楽しんでいました。

雪の朝2日目
続きを読む>>
学校から | - | -

校庭が一面の雪景色に!

ついに仙台も雪景色の朝を迎えました。

校庭では,元気な子供たちの歓声が響き渡っていました。

雪遊びをするには,少し雪の量が足りませんでしたが,子供たちは元気いっぱいに雪合戦や雪だるま作りをしていました。

雪の朝

子供たち
学校から | - | -

寒い一日になりました

気温が低い一日となりました。本格的な冬の到来です。

でも子供は風の子,昼休みも多くの児童が校庭で元気に遊んでいました。

昼休み
続きを読む>>
- | - | -