6月30日(金)の様子

 「校長先生、あさがお咲いたよ!」
登校するとすぐに自分のあさがおを見に行く1年生。もう花を咲かせたあさがおがあり、1年生の弾んだ声が聞こえてきました。1年 (1).jpg
 「はら、見て。これって何色って言うんだろう。」1年 (4).jpg
 「青?」「紫?「青紫かな?」1年 (3).jpg
 「私のも咲いたよ。」大きな葉っぱに隠れていたけど、ちゃんと見つけていました。みんな自分のあさがおに関心を持って、しっかりお世話しています。1年 (5).jpg
 「これは、赤紫かな?」1年 (2).jpg
 2年生 音楽「楽きでドレミとなかよくなろう」

2の3 (6).jpg
 先生がテレビ画面に映ったバーチャルピアノで、指遣いを教えていました。「1の指から、ドレミファソだよ。」今日は5つの音を続けて弾く学習でした。2の3 (1).jpg
 子供たちは集中して、鍵盤ハーモニカを演奏していました。ドレミファソ♩2の3 (2).jpg
 「次は1の指から、レミファソラだよ。」続けて、ミファソラシ、ファソラシドと弾きました。2の3 (3).jpg
 みんなとっても上手に5つの音を続けて演奏できました。2の3 (4).jpg
 ひまわり学級の子供たちも、担任の先生と一緒に授業を受けていました。2の3 (5).jpg
 「次は、『かえるのがっしょう』をドレミで歌いますよ。輪唱と言って、歌の追いかけっこをします。」2の3 (7).jpg
 「ドレミファミレド」「ドレミファミレド」2つのパートに分かれて、歌いました。2023-06-30 09.50.40.jpg
 4年生 学級活動でお楽しみ会をしていました。
 お楽しみ会社が企画して、ハンカチ落としとドッジボールをしていました。体育館に子供たちの元気な声が響きました。4の3 (2).jpg
 4年生の教室から拍手が聞こえてきたので覗いてみると・・・。
「自学コンテスト」の結果を発表していました。4の2 (1).jpg
 「自学」は自分でテーマを決めて、取り組んでいます。今日は、テーマの面白さ、丁寧さ、見やすさ、頑張り、授業との関わりといった観点で、子供たちにアンケートを採っていました。4の2 (4).jpg
 自学コンテストで選ばれた子に拍手が送られました。「すごいね!」「よく頑張ったね。」選ばれた子もうれしそうでした。4の2 (2).jpg
 選ばれた子には、先生からすてきなカードが贈られました。4の2 (3).jpg
 「『おかわり優先権』をもらったよ。好きなデザートの日に使おうっと。」4の2 (5).jpg
 「僕は、これをもらったよ。席替え優先権。」4の2 (6).jpg
 自学コンテストに選ばれなかったけれど、自学を頑張っている子たちは、先生からこれまたすてきなシールをもらいました。
「今度はもっと頑張ろっと。」こんなつぶやきが聞こえてきました。4の2 (7).jpg
 30日の給食。米粉パン、牛乳、フライドチキン、大麦のリゾット、キャロットドレッシングサラダです。給食でリゾットが出るなんて、驚きでした。リゾットはイタリア料理で、お米や野菜などを炒めてからスープで煮込む料理です。今日はお米ではなくて、宮城県産の大麦を使ったリゾットでした。フライドチキンは子供たちが大好きなメニューで、大きな口でかぶりつく子が多かったようです。4の3 (3).jpg
校長室から | - | -

6月29日(木)の様子

 昨日は夕方から強い雨が降りました。大気が不安定ですが、太陽が顔を出すと気温がぐんと上がりました。
 1年生は、入学して初めてのプールでの授業がありました。
休み時間、着替えを終えたところに6年生登場!「先生、水泳帽かぶるの、手伝ってもいいですか?」と率先してお世話をしてくれました。1年生はおうちで練習済みと思いますが、水泳帽と戦っている長い髪の子が何人かいたので、とても助かりました。さすが6年生。とてもうれしい出来事でした。1年6年.jpg
 「プール」と聞いただけでワクワクしている1年生。今日はプールでの約束を覚えようと、しっかり先生のお話を聞きました。
「ピーっと笛が1回鳴ったら、『みる』だよ。先生の方を見てくださいね。」笛2回でバディ(2人組)になること、笛3回でプールから上がることを確認しました。1年 (2).jpg
 シャワーも騒がずに浴びることができました。1年 (1).jpg
 プールに入る手順も、1つ1つ丁寧に教えてもらいました。
「体に水をかけますよ!」「わ〜、冷たい!」「気持ちいい!」1年 (3).jpg
 「後ろ向きになって、プールの端につかまりながら入りますよ。」慎重にプールの入る子供たち。1年 (4).jpg
 「バディとじゃんけんです。勝った人は負けた人にやさしく水をかけましょう。」勝った子はパシャパシャと本当に優しく負けた子にかけていて、微笑ましかったです。子供たちは楽しそうに活動していました。1年 (5).jpg1年 (6).jpg
 時計回りにプールを1周しました。「洗濯機みたいに回るよ。スイッチオン!」はじめは恐る恐る歩いていた子も、次第に水に慣れることができました。1年 (7).jpg
 5年生 国語「書き手の意図を考えよう」 5の1.jpg
 フィギアスケートの羽生結弦選手の2度目の金メダル獲得を扱った新聞記事から、書き手の意図を考えました。5の1 (2).jpg
 見出しの次に来るリード文には、記事の内容のあらましが載っていることを確認しました。5の1 (1).jpg
 「みんななら、この記事にどんな見出しをつける?」
子供たちから「羽生 絶好調」や「羽生 最高」といった意見が出ました。読者の興味を引くような見出しにすることが大切だと気付きました。5の1 (3).jpg
 4年生 道徳
 ふわふわことばと、ちくちくことばについて話し合っていました。ふわふわことばいついては、「いいね」「上手だね」「ありがとう」「すごいね」「お話しよう!」「ごめんね」「がんばったね」など、たくさんの言葉が黒板に書かれていました。4の2 (1).jpg
 一方、ちくちくことばには、「邪魔」「クソ」「友達やめる」「気色悪い」などの言葉があげられていました。「アレルギー」など、これがちくちくことば?と思うようなものもありました。相手の状況や言い方によっては、傷つけてしまうかもしれないのですね。言われた人の気持ちを想像していました。4の2 (2).jpg
 ひまわり学級
ひまわり学級では、全員での活動、協力学級での活動、個別やグル−プでの活動と、学習のねらいや内容に応じて、様々なスタイルで学習しています。
 4人で国語の「はりねずみと金貨」の学習に取り組んでいました。ひまわり3 (2).jpg2023-06-29 10.42.53.jpg
 「今日は、場面ごとに誰がどんなことをしたのか、確かめていきますよ。」学習課題をノートに書き終えた子から、教材文を音読しました。
ひまわり3 (3).jpg
 こちらの教室では、6年生が「友達の意見を聞いて考えよう」という国語の学習をしていました。
 友達の意見を聞くときに気をつけることを確かめていました。ひまわり (1).jpg
 衝立の向こう側では、4年生がリコーダーの練習をしていました。「エーデルワイス」を演奏するために指遣いを特訓中でした。ひまわり (3).jpg
 放送委員会で今年度赴任した先生方へのインタビュー企画があり、給食時間にテレビ放送がありました。今日は技師さんへのインタビューでした
「子供の時、好きな教科は何でしたか?」「国語です。」
「好きな曲は何ですか?」「カントリーロードです。」インタビュー後、カントリーロードの曲が流れました。昼の放送.jpg
 29日の給食。ご飯、牛乳、蒸ししゅうまい、メンマとこんにゃくの炒め物、タンタン春雨スープ、オレンジです。タンタン春雨スープは練り胡麻のコクやコチジャンのピリッとした辛みで、食欲が増します。給食.jpg
校長室から | - | -

6月28日(水)の様子

 朝のいずみタイムの時間に本や紙芝居の読み聞かせがありました。
5年生の様子です。絵本の読み聞かせでした。5の2読み聞かせ (1).jpg5の2読み聞かせ (2).jpg
 5年生 隣りの教室では、仙台市の昔話を聞かせていただきました。5の1読み聞かせ (1).jpg
 川の氾濫を防ぐために人柱となったお坊さんの話や新寺小路の幽霊の話に、子供たちはしんとして聞き入っていました。5の1読み聞かせ (2).jpg
 6年生の様子です。6の1読み聞かせ (1).jpg6の1読み聞かせ (2).jpg
 6年生 隣りのクラスの様子です。6の2読み聞かせ (1).jpg6の2読み聞かせ (2).jpg
 ひまわり学級でも、子供たちが紙芝居や絵本の読み聞かせに聞き入っていました。ひまわり読み聞かせ (1).jpg
 絵本や紙芝居を楽しむことができました。読み聞かせを行っていただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。ひまわり読み聞かせ (2).jpg
 2年生 国語
「みなさん、団子の絵を描いてください。」「団子?」
「そう、団子だよ。お皿に載った団子の絵ですよ。」
2の1 (2).jpg
 子供たちはクロームブックのロイロノートに団子の絵を描き始めました。2の1 (3).jpg
 「描き終わったら、先生に提出してね。」
自分の描いた絵を提出箱にドラッグすると、「資料を提出しました!」の表示が出ました。2の1 (4).jpg
 子供たちの書いた絵がどんどん表示されました。すると先生が言いました。
「あれれ?いろいろなお団子だね。先生が言ったのはこういう団子じゃなかったのに・・・。」
 すると、子供たちからは「縦に描けばいいのか、横に描けばいいのわかんなかった。」「先生が、もっと詳しく話してくれたらよかったのに。」などといった反応が返ってきました。2の1 (5).jpg
 もう一度団子の絵を描くことになりました。「今度は黄色の付箋に描いてね。はじめに皿を描きます。大きい丸を描いてください。次に団子を書きます。大きい丸の中に、小さい丸を3つ、縦に並べて描いてください。最後に・・・。」先生の詳しい説明を聞きながら、子供たちは団子の絵を描きました。2の1 (6).jpg
 書き終えて提出すると、同じような串団子の絵が表示されました。「あっ、今度は同じ絵になったね。」2の1 (8).jpg
 今日は「ことばで絵をつたえよう」という授業でした。順序やどこに何を描くかわかりやすく伝えることが大切だと、実感できた授業でした。2の1 (1).jpg
 2年生 音楽「ぴょんぴょこ ロックンロール」
 全音符2分音符や四分音符、8分音符等を学習した後、リズム遊びをしていました。
「♩タン♪♪タタ♩タン」「まねしてみよう!」「♩タン♪♪タタ♩タン!」2の2 (3).jpg
 「今度は先生のまねをしてね。」子供たちは難しいリズムも一生懸命まねしていました。2の2 (4).jpg
 「次は『ドラえもん』の曲に合わせてリズムを刻みますよ。」動画を見ながらリズム遊びに取り組みました。
「の・び・のびた・」2の2 (5).jpg
 「ジャイアン しずかちゃん・」手拍子をしたり、手でおなかや太ももを叩いたり、足踏みしたりしてリズムを刻みました。2の2 (6).jpg
 最後のポーズです。やったー!「これ、楽しい〜!」2の2 (1).jpg
 4年生 国語「ことわざと故事成語」4の2 (5).jpg
 国語辞典を使って、ことわざや故事成語の意味を調べました。4の2 (1).jpg
 クロームブックを使ってことわざや故事成語の意味をまとめしたり、例文を作ったりしました。4の2 (4).jpg4の2 (6).jpg
 3年生 体育「水泳」
 3年生はプールでの活動は3回目。約束が定着し、先生の話を聞く時と活動する時のけじめをしっかり付けられるようになりました。4の2 (2).jpg
 今日はビート板を使ってバタ足の練習をしました。授業の終わりにはビート板を使わずに泳ぐ子もいました。4の2 (3).jpg
 今日は1、2、5年、ひまわり学級の内科検診があり、校医の長島先生に来ていただきました。長島先生.jpg
 クラスごとに男女分かれて保健室で診ていただきました。’内科検診.jpg
 衝立とカーテンの奥で一人ずつ診ていただきました。子供たちは静かに順番を待って検診を受けることができました。結果は後日お知らせします。5年検診.jpg

 28日の給食。小ココアパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、フライビーンズ、フレンチサラダ、角チーズです。子供たちに人気のフライビーンズは、水で戻した大豆にデンプンを付けて、油で揚げて作ります。おうちでもできる料理なので、ぜひ試してほしいです。給食.jpg
校長室から | - | -

6月27日(火)の様子

 6年生は、今年度初めての調理実習に取り組みました。三色野菜炒めに挑戦です。6の2 (1).jpg
 先生から作り方や道具の扱い方の説明を聞いて、実習に取りかかりました。野菜を洗いました。6の2 (2).jpg
 3種類の野菜を使いました。キャベツ、にんじん、ピーマンです。グループで分担して慎重に切りました。6の2 (3).jpg
 「家でピーラー使ったことあるから。」と上手ににんじんの皮をむく子もいました。6の2 (4).jpg
 「そうそう、うまいね!」声を掛け合いながら活動していました。6の2 (5).jpg
 野菜をスライパンで炒めて、試食です。おいしそうにできました。6の2 2 (3).jpg
 「この3種類の野菜、どれも苦手なんですぅ。」と言いながら頑張って食べる子もいました。6の2 2 (2).jpg
 「コショウをかけすぎて、辛い!」
協力して作業できました。おうちでも作って、家族に食べてもらいたいですね。6の2 2 (1).jpg
 6年生 図工「木と金属でチャレンジ」6の1 (2).jpg

 木や金属などの異なる材料を組み合わせて好きな物を作ります。6の1 (1).jpg
 図工室の前方はのこぎりコーナーで、子供たちは順番に木を切っていました。6の1 (3).jpg
 切った木片をくっつけたり、板にワイヤーを通したりして、自分の思い描く物を作っていました。6の1 2 (1).jpg6の1 2 (2).jpg6の1 2 (3).jpg
 1年生 国語「のばす おん」1の1 (1).jpg
おばあさん、おじいさんなどの音を伸ばす言葉を学習していました。 1の1 (3).jpg
 「『おばさん』は、音に合わせて手を4回叩きますよ。やってみましょう。」1の1 (4).jpg「『おばあさん』は『ばあ』で手を叩いて下ろしますよ。やってみましょう。『お』『ばあ』『さ』『ん』」言葉に合わせて手を叩きました。長音の表記も、動作化することでしっかり身につきそうですね。
修正1.jpg
 3年生 外国語活動
3年生 外国語活動「How many?」
 今日は南小泉中学校ALTリナ先生の来校日でした。3の2 (4).jpg1〜20までの英語での言い方を復習してから、好きな漢字を友達に紹介しました。
「How many stroke?」「Seven strokes.」「う〜ん、7画って何の漢字だろう?」
3の2 (1).jpg
好きな漢字は何画か、質問し合っていました。3の2 (3).jpg
 「Nine strokesね。9画の『香』っていう漢字が好きなんだね。」
3の2 (2).jpg
 5年生 社会「くらしを支える食料生産」
 担任のスキルアップのために、教育委員会から学力サポートコーディネーターの渡邊先生に来ていただきました。5の2 (1).jpg
 スーパーのチラシを基に、自分たちが普段食べている食料品の産地を調べました。ちらしをクロームブックで確認して、日本地図に書き込んでいきました。5の2 (2).jpg
 グループで分担して、米、肉、野菜や果物、魚の産地を調べました。5の2 (3).jpg
 「東北地方の食料品が多いね。」「外国から輸入している物もあるよ。」5の2 (4).jpg
 グループごとにまとめた日本地図をクロームブックで先生に提出し、みんなで共有しました。気付いたことや疑問に思ったことを話し合って学習問題を作る予定です。5の2 2.jpg
 5年生は、プール開き後、初のプール学習でした。プールでの約束事を確認しながら活動しました。5年.jpg
 ひまわり学級の子供たちも、今シーズン初めてのプールでした。先生の話をよく聞いて活動していました。ひま (1).jpg
 「静かにプールに入ってみるよ。」怖がる低学年の子がいましたが、先生にサポートされてだんだん水に慣れてきたようでした。
「プールを1周してみるよ。泳げる人は泳いでみよう!」ひま (3).jpg
 みんなにこにこして活動していました。ひま (4).jpgひま (5).jpg
 27日の給食。ご飯、牛乳、豚肉のかりん揚げ、しそ和え、にら玉味噌汁、冷凍みかんです。しそは夏が旬の葉野菜です。さっぱりとした香りと味わいには、食欲が出たり、疲れをとったりする働きがあるそうです。冷凍みかんはちょうどよい溶け具合でおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

6月26日(月)の様子

 天気予報では曇りでしたが、青空が広がる暑い1日となりました。
1年生は登校するとすぐ、自分のアサガオを見に行って水かけをします。アサガオは支柱につるが巻き付いて大きくなっていました。
「見て見て!こんなに大きくなったよ。」1年.jpg

 2年生は今シーズン初めてとなるプールでの活動を行いました。
「冷たい!地獄のシャワーだあ!」2年 (1).jpg2年 (3).jpg
 「口まで水につかってみましょう。できたら、頭まで水につかってみましょう。」2年 (2).jpg
 「次は頭まで潜って、水中から飛び出すよ。それっ、ジャンプ!」2年 (4).jpg

 4年生 算数「角の大きさの表し方を調べよう」
 4の1 (1).jpg
 分度器を使って、指定された角度を書きました。
「直線を引いたら、分度器の中心を合わせてから角度を測ります。」4の1修正.jpg

 練習問題に取り組みました。分度器の扱い方に慣れてきました。4の1 (3).jpg
 1年生は図書室で読書の時間でした。
はじめに図書事務員さんから絵本の読み聞かせをしてもらいました。今の時期にぴったりの「およげ!いぬやまくん」という絵本でした。1の1 (2).jpg
 読み聞かせの後は、借りていた本の返却です。1の1 (4).jpg
 「今日はどの本を借りようかな?」1の1 (5).jpg
 読みたい本が見つかったら、席で読みます。借りる場合は貸し出しカードに記入します。1の1 (6).jpg
 「もう4枚目のカードになったんだよ。」「ぼくも4枚目!」
本が大好きな1先生でした。1の1カード.jpg

 1〜3年生の下校後、4〜6年生はクラブ活動に取り組みました。クラブ活動では異年齢集団でお互いに協力して共通の関心を追求したり、自主的、実践的な態度を身につけさせることを目標としています。今年度は、子供たちの希望により、12のクラブができました。
イラストクラブ
クロームブックで好きなイラストを調べて描いていました。イラストクラブ (1).jpgイラストクラブ (2).jpg

将棋クラブ
ペアになって対戦していました。将棋クラブ (1).jpg将棋クラブ (2).jpg

科学クラブ
宇宙人パラシュートを作っていました。できたら校庭で飛ばすそうです。科学クラブ (1).jpg科学クラブ (2).jpg


折り紙クラブ
クロームブックで折り方を調べていました。動画を見ながら折り紙を折っていました。今日のテーマは「海の中」です。難しそうなタコやカニ、クジラを作っている子もいました。折り紙クラブ (1).jpg折り紙クラブ (2).jpg
 とてもすてきな作品ができました。2023-06-26 15.41.27.jpg

図書クラブ 
好きな本をみんなに紹介します。図書クラブ.jpg図書クラブ (2).jpg

古生物クラブ
恐竜について調べていました。古代生物クラブ (1).jpg古代生物クラブ (2).jpg

アニメキャラクラブ
好きなキャラについて、クロームブックでスライドを作っていました。シーンと集中している中にも、子供たちの熱意を感じました。アニメキャラクラブ (1).jpgアニメキャラクラブ (2).jpg

テニスクラブ
校庭でテニスに挑戦していました。テニスクラブ (1).jpgテニスクラブ (2).jpg

バスケットボールクラブ
2チームに分かれてゲームをしていました。バスケクラブ.jpgバスケクラブ (2).jpg

サッカー・野球クラブ
今日はサッカーのシュート練習い取り組みました。サッカー.jpgサッカー (2).jpg


バトミントンクラブ
ダブルスでバトミントンをしていました。バドミントクラブ.jpgバドミントンクラブ.jpg

手芸クラブ
マスコット作りに取り組んでいました。手芸クラブ (1).jpg
家庭科の授業がまだない4年生も、縫い物に挑戦していました。手芸クラブ (2).jpg
 どのクラブでも、子供たちは楽しそうに活動していました。

 26日の給食。ご飯、牛乳、銀鮭の塩焼き、根菜のにんにく味噌きんぴら、のっぺい汁です。きんぴらにはごぼうやれんこん、にんじんなどの根菜がたっぷり入っていました。根菜には体の調子を整える栄養が多いそうです。にんにく味噌味でとてもおいしい味付けでした。給食.jpg
校長室から | - | -

6月23日(金)の様子

 今日は3週間に及ぶ教育実習の最終日。教育実習生はこの3週間で多くのことを学びました。今日は1日担任を務めました。5時間目には、お別れ会も計画しているようです。
 1年生の様子です。1の1.jpg
 2年生の様子です。2の3.jpg
 2年生は国語「名前を見てちょうだい」の音読発表会をしていました。2の3 2.jpg
 登場人物ごとに担当を決めて、音読しました。学習を進めるうちに、文章からえっちゃんやきつねなどの登場人物の気持ちを読み取れるようになり、みんな上手に音読できるようになりました。
「名前を見てちょうだい!」2の3 3.jpg
 3年生 書写「土」3の2 (1).jpg
 今日は毛筆で「土」に挑戦です。今日のめあては、穂先の向きに気をつけて縦画を書くことでした。3の2 (2).jpg
 墨をすりました。教室はしーんとして、墨をする音だけが響いていました。3の2 (3).jpg
 動画で始筆、送筆、終筆をみんなで確認しました。「トン、スー、トンだね。」3の2 (4).jpg
 みんな集中して「土」を書きました。「穂先の向きは、時計の10時の方向だよね。」3の2 2 (1).jpg
 1枚書き終えて、「ああ、楽しい。」と誰かのつぶやく声が聞こえてきました。とてもいい「土」が書けました。3の2 2 (2).jpg
 6年生が校庭で楽しそうに活動していました。体育かな?と思って聞いてみたら、クラスのお楽しみ会で、だるまさんが転んだとリレーに取り組むそうです。6の1 (1).jpg
 リレーが始まりました。2チームに分かれてバトンをつなぎました。6の1 (2).jpg
 みんながんばって!
なんとこの後、担任の先生も走った(走る羽目になった!?)そうです。
6の1 (3).jpg
 23日の給食。食パン、ブルーベリージャム、牛乳、わかさぎフリッター、ほうれんそうサラダ、白いんげん豆のポタージュです。ブルーベリーの紫色は、アントシアニンという栄養の色で、目の疲れをとる働きがあるそうです。給食.jpg
校長室から | - | -

6月22日(木)の様子

 5年生は、昨日1泊2日の野外活動を終えて戻ってきました。2日間でなんだか少したくましくなったように感じました。2日間の貴重な体験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。ご家庭でも準備や健康管理にご協力いただいて、ありがとうございました。
 写真は、昨日、学校到着後の解団式の様子です。解団式.jpg

 3週間の教育実習も残すところあと2日となりました。今日は教育実習生の研究授業がありました。
 1年生 国語「とんこととん」1の1 (2).jpg
 ねずみが散歩から帰ると、床の下からガタガタと音が聞こえてきました。1の1 (1).jpg
 「ねずみはどんな気持ちかな?」
 ドキドキした、ふしぎ、こわい、なんだろうなどと子供たちから反応がありました。1の1 (4).jpg
 また、音が聞こえてきたので、ねずみは「とんこととん」と床を叩きました。1の1 (3).jpg
 「ねずみは、どんな風に床を叩いたのかな?やってみよう。」と先生に言われて、子供たちが隣りの子とやってみました。
「こうじゃない?とんこととん」
1の1 2.jpg
 「私はこんな風にやったと思うな。とんこととん。」動作化して、ねずみの気持ちを考えました。1の1 3.jpg
 2年生でも教育実習生が研究授業を行いました。
 2年生 生活科「ぐんぐん育て わたしの野さい」
 20日に子供たちは外に出て、自分の育てているミニトマトの観察をしていました。(写真は20日の様子です。)2の3 (1).jpg
 クロームブックで、ミニトマトの写真を撮りました。2の3 (2).jpg
 もう花が咲いているミニトマトもありました。2の3 (3).jpg

 今日は、教室でミニトマトを観察した結果を話し合いました。「友達のミニトマトは花が咲いていたけど、ぼくのはまだだったよ。」「ミニトマトの育ち方は、みんな同じじゃないんだね。」
 2の3 (2).jpg
 ミニトマトを大きく育てるために必要な物を考えました。子供たちからは、水やりや光、肥料が必要だという意見が出ました。
 「先生がロイロノートで資料を送ります。資料を見て、自分のトマトに必要な物を調べましょう。」2の3 (1).jpg
 子供たちはクロームブックで、資料を見て必要な物を付箋に入力しました。2の3 (3).jpg
 水や光、肥料の他にも、支柱を立てたり、脇芽を摘んだりすることもミニトマトを大きく育てるためのポイントだと知ることができました。2の3.jpg
 明日は教育実習の最終日。毎日子供たちとの距離を縮めようと頑張っている実習生です。明日は1日担任を務めます。

 22日の給食。ご飯、牛乳、チキンカツ、胡麻酢和え、ひきな汁、パインアップルです。胡麻には質のよい油が含まれていて、病気を予防する力があると言われています。生のパインアップルはジューシーでとてもおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

6月21日(水)の様子

 5年生 野外活動2日目
 昨夜は登山の疲れのため、ぐっすり眠った子が多かったようです。
 6時に起床し、身支度を整えました。布団をたたんだりシーツや枕カバーを返却し、7時から朝の集いがありました。青空の下、みんなでラジオ体操をしました。ラジオ体操.jpg
 7時半に朝食です。朝食 (1).jpg
 「いただきます!」朝ご飯は1日の活力の基になります。みんなもりもり食べました。朝食 (2).jpg朝食2 (1).jpg朝食2 (2).jpg朝食2 (3).jpg
 2日目のメインイベントの野外炊事について、ふれあい館の先生から説明を聞きました。野外炊飯 (1).jpg
 グループごとに野外炊事を開始しました。
 かまどで火を焚き、ご飯とカレーを作りました。野外炊飯 (2).jpg

 煙が目にしみて大変でしたが、みんなで協力して活動しました。野外炊飯2 (2).jpg
 おいしいカレーとご飯ができあがりました。とってもおいしそう。「いただきまーす!」野外炊飯2 (1).jpg
 自分たちで作ったカレーライスは格別ですね。
 5年生は予定通りの活動を終えて、学校に戻ります。野外炊飯2 (4).jpg

 学校では5年生以外の学年の子供たちは、学校でいつも通り元気に活動しました。養護教諭も野外活動引率のため、保健室は2日間閉めていましたが、大きな怪我や病気なく過ごすことができました。
 1、2年生 いずみタイムの時間に本や紙芝居の読み聞かせがありました。
1年生の様子です。1の1.jpg1の2.jpg
 2年生の様子です。子供たちは絵本の世界に引き込まれていました。読み聞かせを行っていただいた皆様、ありがとうございました。
2の1.jpg2の2.jpg2の3.jpg


 3年生は昨日からプールに入るのを楽しみにしていた子が多かったようです。先生からプールでのきまりを真剣に聞いていました。3年 (1).jpg
 水に顔をつけたり、伏し浮きやけのびをしたりしました。3年 (2).jpg
 みんな楽しそうに活動していました。3年 (3).jpg
 2年生 書写
 横画の長さを意識して、漢字を書きました。
「整った字を書くには、どううればいいかな?」2つの漢字を比べてみました。2の3 (1).jpg
 横画がいくつか並ぶときには、1つだけ長く書くと字が整うことに気付いた子供たち。
「空書きをしますよ。一番長い横画を書き終えたところでストップだよ。」
「1、2!」一番長い横画で止まることができました。2の3 (2).jpg
 プリントでも一番長い横画を見つけることができました。画の長さに注意して丁寧に漢字を書きました。2の3プリント.jpg
 21日の給食。バターロールパン、牛乳、豚肉のマスタード焼き、ペンネとツナのペペロンチーノ、卵スープ、ヨーグルトです。ペペロンチーノはイタリアのパスタ料理です。ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めて、香りを出すのがポイントだそうです。とてもおいしかったです。
2023-06-21 12.08.46.jpg
校長室から | - | -

6月20日(火)の様子

 梅雨の晴れ間の青空が広がりました。5年生は今日から泉ケ岳で行われる1泊2日の野外活動に出発しました。
 出発式の様子です。
「大自然の中で、友達と協力しながら充実した活動になるようにしましょう。行ってきます!」
 野外活動 (10).jpg
 オーエンス泉岳自然ふれあい館に着きました。いよいよ泉ケ岳に向かって出発です。野外活動 (3).jpg
 青空がとてもきれいです。野外活動 (5).jpg野外活動 (4).jpg

 リフトからの眺めも最高でした。野外活動 (6).jpg
 みんなで声を掛け合って山を登りました。野外活動 (9).jpg
 12時15分頃、全員が山頂まで登りました!気分爽快です。野外活動2 (1).jpg
 爽やかな青空の下でお昼ご飯を食べました。おいしいご飯でエネルギーをチャージして、下山開始です。野外活動2 (2).jpg
 「賽の河原」からの眺めは最高でした。気をつけて下山します。野外活動2 (4).jpg
学校の様子です。
 3年生 外国語活動
 今日は南小泉中学校ALTリナ先生の来校日でした。1〜20までの英語での言い方を学習いました。3の1 (1).jpg
 テキストのりんごに自分の好きな数だけ色を塗りました。りんごは20個あります。3の1 (3).jpg
 友達とやりとりして、何個のりんごに色塗りしたのか聞きました。
「How many apples?」「Three apples.」
「How many apples?」「Fifteen apples.」残念、違う数でした。3の1 (4).jpg
「How many apples?」「Ten apples.」
「How many apples?」「Ten apples.」「やった!同じ数だ!!」とハイタッチしているペアもいました。
3の1 (5).jpg
 「自分と同じ数の人は、見つかりましたか?」3の1 (6).jpg
 6年生 国語「」防災ポスターを作ろう」6の1 (4).jpg
 教育実習生が参観していました。6の1 (2).jpg
 防災について周りの人に呼びかけるために、必要な情報を集めてポスターを作りました。ポスターの紙面の割り付けや、キャッチコピーを工夫して、見やすく仕上げました。今日は友達のポスターを読み合いました。
「友達のポスターを読んだ感想を付箋に書きましょう。」6の1 (1).jpg
 子供たちは自分の席を離れて、友達のポスターを読みました。6の1 (8).jpg
 「キャッチコピーで気を引かれた。」「文ごと色でくくってあって、区切り目がわかりやすいです。」6nenn 6.jpg
 「分の大切なところは赤色で書かれていて見やすいです。」「小見出しがあってわかりやすいし、色がついていて見やすい。」「大切なところは赤で書いていてわかりやすい。」6nenn 7.jpg
 「見やすく、事柄ごとに分けられていていました。色も見やすい色出し、文字が少し離されているのでとにかく見やすかったです。」「色がついていてわかりやすい。」「NG行動などとてもわかりやすかったです。6nenn 8.jpg
「ポスターが見やすくて、図の使い方も上手でした。」「色を使い分けていて見やすいです。写真の使い方も見やすいです。全体的に整っていて見やすいです。」6nenn 9.jpg

 6年生 体育
 プール開きをしてから学校で1番先にプールに入ったのは6年生でした。6年 (1).jpg
 1年ぶりなので、プールでの学習のルールを確認しながら活動しました。6年 (2).jpg
 子供たちは久しぶりの水の感触を楽しみながら泳いでいました。少し風があり、水から上がると「寒〜い。」と言ってタオルをかぶる子もいました。6年 (3).jpg
 20日の給食。ご飯、牛乳、鰹のごまだれかけ、小松菜の仙台味噌和え、油麩入りけんちん汁です。宮城県の特産品「油麩」と「仙台味噌」を使った献立です。仙台味噌は伊達政宗公が家来に作らせてできた味噌で、今もその造り方が守られています。味噌の豊かな香りと味が口の中に広がりました。給食.jpg
 5年生 野外活動
 5年生は慎重に泉ヶ岳を下山して、ふれあい館に到着しました。予定より時間はかかりましたが、みんな元気に出会いの会を行いました。
いつもよりちょっと早めの夕食です。たくさん活動したので、お腹ペコペコの子供たちです。428E24A2-F86A-42F1-8091-B531C0983FEE.jpeg
 お楽しみのキャンプファイヤーです。退勤後に駆けつけた先生も加わって、盛り上がりました。みんなでソーラン節を踊りました。3B9805A2-F171-4D66-8608-395DCC82071A.jpeg
 「遠き山に火は落ちて」をみんなで歌いました。70A6EC5B-727C-4880-9EFB-9C90F7F8DB16.jpeg
 5年生の野外活動の様子は、明日のブログでまたお知らせします。
校長室から | - | -

6月19日(月)の様子

 今日はテレビでプール開き朝会がありました。
校長からは、13日に保護者ボランティアの皆さんがプールをきれいにしてくださったことを写真を見せながらお話ししました。安全できれいな環境を整えてくれた型に感謝して、安全に楽しいプールでの活動をしてほしいと伝えました。
 〈写真は13日のプール清掃の様子です。〉プール掃除 (3).jpg
 体育委員からは、プールでの約束について話がありました。
 ・プールには かってにはいらないようにしよう
 ・うわぐつも きれいにならべよう
 ・プールサイドは はしらない
 ・いのちを まもりましょう体育委員 (1).jpg
 体育主任からも、ルールを守って、楽しいプールでの活動になるようにしましょうと話がありました。天候がいい場合には、各学年のプール使用の割当にそって、プールでの授業を行います。保護者の皆様には、水着等の準備や朝の健康観察をよろしくお願いいたします。
体育委員 (2).jpg
 今日は雨で延期していた避難訓練がありました。地震を想定した訓練です。子供たちは、放送を聞いて、素早く静かに机の下に潜ることができました。
 2年生の様子です。避難訓練 (1).jpg
 ひまわり学級の様子です。避難訓練 (2).jpg
 今日のめあては、避難経路を覚えることと、校庭まで静かに避難することです。避難訓練 (3).jpg
 防災頭巾をかぶって、子供たちが静かに素早く校庭に移動してきました。避難訓練 (4).jpg
 各クラスの先生から、全員いるかどうか、教頭先生が報告を受けました。もし1名でもそろっていない場合は、検索の係の職員が校舎を探します。避難訓練 (5).jpg
 全員の避難が確認されました。防災主任から、大きな地震があった場合には、今日のように落ち着いて素早く避難するようにと、話がありました。今日はほとんどの子が「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の約束を守って避難訓練することができました。避難訓練 (6).jpg
 5年生は、明日から1泊2日で野外活動で泉岳に出かけます。今日は結団式がありました。結団式.jpg
 結団式では、代表の子が登山や野外炊飯などの活動を通して、友達をもっと大切にしたいという思いを話してくれました。学校や家庭から離れた自然の中で友達と協力しながら充実した活動をしてほしいと思います。結団式2.jpg
 19日の給食。ご飯、牛乳、四川豆腐、中華ポテト、海藻サラダです。「四川」とは、中国にある辛い料理が有名な地域の名前です。四川豆腐は、あまり辛くなくご飯によく合う味付けでした。ほんのり甘い中華ポテトもおいしかったです。
 「野外活動で20,21日の給食を食べられないのが、ちょっと残念。特に20日の洋梨と、21日のヨーグルト、食べたかったなあ。」なんてつぶやいている5年生がいました。でも泉岳で食べるご飯も絶対においしいと思いますよ。給食.jpg
校長室から | - | -